雪花絞り・縫い締め絞り・板締め絞りなど、憧れの浴衣・藤井絞の浴衣が一同に集結!

[Instagram]

1,056

最終更新: 2017/07/29

1,056

最終更新: 2017/07/29

 

趣-omomuki-代表のケビン(@kevin_omomuki)です。

 

いつも趣通信をご覧いただきありがとうございます。7月9日に開催された京都の藤井絞の社長、藤井社長を囲んでの食事会にご招待いただき、参加してきました!

藤井絞の浴衣、帯、帯揚げなどを身につけていることが参加の条件とあり、昨年に仕立てていただいた竜巻絞りの浴衣を着て参加してきました。

 

藤井絞り:竜巻絞りの浴衣

スクリーンショット 2017-07-29 10.20.40

生地を丸棒状にして、上から下へ糸をらせん状に巻きつけて染める竜巻絞り。表面に見えている部分だけが染まり、それが竜のように見えることから竜巻絞りと名付けられています。ストライプのような絞りがとても気に入っております!

 

藤井絞社長の藤井さんと昨年に京都・川床で

IMG_0161

藤井さんとはきものサローネの実行委員がキッカケで2016年から今年のサローネもご一緒させていただいており、公私ともに大変お世話になっております。

 

会場となったは渋谷・宇田川町にあるイタリアンレストラン a(アー)

6_large (1)

『マツコの知らない世界』や『料理王国』などメディアでも取り上げられている宮川シェフの料理を楽しみつつ、たくさんの藤井絞ファンの方と交流させていただきました。

65_large

162_large

次から次へと出てくる美味しい料理を楽しみながら、主催者の着物仕立ひらやまの平山留美さん、同じく主催者の月刊アレコレの細野美也子さん、そして着物デザイナーの木越まりさんなど、同じテーブルだった皆さんとあっという間の2時間を過ごさせていただきました。

イベントでは藤井さんより参加者の皆さんがお召しになられていた浴衣の絞りがどんな技法なのか解説を交えながらご説明いただきました。他の参加者の方のお写真をお見せできないのもあるのですが、雪花絞りや縫い締め絞り、板締め絞りなど、華やかな絞りの着物や浴衣をこれでもか!と見させていただくことができて、とても楽しかったです。

 

イベントの最後にはカメラマンの方による撮影があり、撮影いただいたお写真をご紹介させていただきます。

 

藤井絞り社長の藤井さん

#kevinポーズ with @shibori529

A post shared by ケビン (@kevin_omomuki) on

いつもノリノリで #kevinポーズ をしてくださる藤井さん。笑

最初にこのポーズを昨年見たときには、「着物の良さ全部隠しとるやん!」とツッコんでくださったのですが、見事なポージングです。

 

着物デザイナー・木越まりさん

#kevinポーズ with @mari_kigoshi

A post shared by ケビン (@kevin_omomuki) on

木越さんも、いつもしっかり決まった #kevinポーズ をしてくださっています。木越さんの素敵な絞りの浴衣をご覧になりたい方は上記の写真を横にスライドいただくとちゃんとしたポージングのお写真がございますのでご安心ください!

木越さんは先日、趣通信でもインタビューをさせていただき、その内容を公開しておりますので、あわせてご覧ください。(「デザインしたいものはいくらでもある。アイデアは尽きません」着物デザイナー・木越まりさん

 

着付け師・吉澤暁子さん

#kevinポーズ with @akiko_yosizawa

A post shared by ケビン (@kevin_omomuki) on

着付け師として多数のメディアやイベントでも活躍されている吉澤さん。吉澤さんとも昨年のきものサローネ以降、いろんなところでご一緒させて頂いております。そんな吉澤さんの #kevinポーズ はなかなか見られないので、この一枚はかなり貴重です。笑

先日も趣-omomuki-のInstagramにて #趣着物 の投稿をしてくださったのでご紹介をさせていただきました。

 

青の雪花絞り、とても素敵ですよね。あまりにも素敵な色なので、男性でも着たくなるほどです!絞りの浴衣はいろんな絞りがありますが、雪花絞りの浴衣はいつか欲しい!と思っている方も多いのではないでしょうか?

今回のお食事会でも、参加者の皆さんがお召しになられていたのは雪花絞りが一番多かったように思います。夏の時期に、涼しさを感じさせてくれる藤井絞の数々。参加者の皆さんとも交流でき、とても楽しい時間でした。

 

ご招待いただきました藤井さん、平山さん、細野さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

編集部おすすめピックアップ記事

名称未設定 1
趣-omomuki-の運営を開始して4年目に。私たちが大切にしていることを改めてご紹介させていただきます。

趣通信を運営してる私たちについて

 

#趣ライブ

#趣ライブを見返したい方はYouTubeでもご覧いただけます!

YouTubeチャンネル「趣通信」のご紹介

 

20170529-oomk-ogp-03

毎週月曜日の12時半〜ライブ配信をします♪

【お知らせ】Facebook・Instagramライブ配信番組「#趣ライブ」をはじめます!

 

 

 

この記事を書いた人
ケビン
ケビン

趣通信の運営責任者として、着物を中心に日本文化などをもっと “身近”に“気軽” に楽しんで頂くキッカケを作っていけるようなサービスにしていきたいと思います。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!