ロングヘアをすっきりしたお団子にする!浴衣に似合うヘアアレンジ【ロングヘア】

[#趣ライブ]

5,833

最終更新: 2017/08/13

5,833

最終更新: 2017/08/13

 

趣通信スタッフの紅子です。

今回は、自分でも簡単できる浴衣に似合うロングヘアのヘアアレンジをご紹介します。
モデル:スタッフちあき

 

 

本コラムは毎週、月曜日のお昼12時半〜趣-omomuki-のFacebookページ・Instagramアカウントにて配信をしております#趣ライブの第8回目「浴衣に似合うヘアアレンジ-ロングヘア編」を元に作成したものです。

 

このヘアアレンジにおすすめの髪

長さ:ロングヘア(腰くらいあっても大丈夫!)
髪の量:少なめ〜多め

 

用意するもの

・しっかりしたヘアゴム
・ピン(アメピンがおすすめですが、お好みでUピンでも可)
・不要になった靴下(またはタイツ)を切って足首から上の部分だけにしたもの。髪色に近いものを選んでください。

 

ヘアアレンジ前に

髪質がストレートでさらさらしている人は、全体に薄くワックスを馴染ませておくとまとめやすいです。

 

浴衣に似合うお団子ヘアアレンジ【ロングヘア】手順

1.お団子を作りたい位置で一本に結びます。

スクリーンショット 2017-08-11 18.24.43

緩まないよう、しっかりきつめに結んでください。

 

2.用意しておいた靴下をくるくると丸め、ドーナツ状のものを作ります。

スクリーンショット 2017-08-12 11.06.30

 

3.上記2の穴に、1の毛束を通します。

スクリーンショット 2017-08-12 11.09.01

 

4.毛束を上に折りあげ、ドーナツに巻きつけて穴から戻ってきます。

スクリーンショット 2017-08-12 11.09.52

スクリーンショット 2017-08-12 11.11.14

これを繰り返していきます。必ず、上からはじめてください。

 

5.最後まで巻いたら、毛先をピンで目立たないところに止めます。

スクリーンショット 2017-08-12 11.13.40

 

6.毛束でドーナツを隠しながら全体の形を整え、何ヶ所かピンで止めて固定していきます。

スクリーンショット 2017-08-12 11.15.41

 

7.お好きなかんざしや飾りをつけて完成!

スクリーンショット 2017-08-01 20.50.31

 

他に、#趣ライブの動画では「かんざし一本で髪をまとめる方法」についてもご紹介しています。ご興味がありましたら、こちらもぜひご覧ください。

 

▼こちらもおすすめ!【長さ別】着物・浴衣に似合うヘアアレンジ

関連記事簡単にできる!浴衣に似合うヘアアレンジ【ミディアムヘア】

簡単にできる!浴衣に似合うヘアアレンジ【ミディアムヘア】

趣通信スタッフの紅子です。今回は、自分でも簡単できる浴衣に似合うミディアムヘアのヘアアレンジをご紹介します。(撮影協力:レッセ・パッセ様)  …

 

関連記事自分で簡単にできる!着物・浴衣に似合う大人可愛いボブヘアアレンジ♪

自分で簡単にできる!着物・浴衣に似合う大人可愛いボブヘアアレンジ♪

趣通信スタッフの紅子です。ショートボブのみなさん、着物を着る時に髪型で悩むことはないですか?そのまま着てもかわいいけれど、襟足をすっきりさせたいときもありますよね。スタッフのしーま…

 

関連記事【簡単】日本髪を自分で結うことができる!着物ヘアアレンジにおすすめな「まるまげ」をご紹介

【簡単】日本髪を自分で結うことができる!着物ヘアアレンジにおすすめな「まるまげ」をご紹介

#趣ライブ 37回目は深川おどりの大友千里さんにお越しいただき、自分で簡単にできる日本髪をご紹介させていただきました。大友さんが開発された日本髪キット「まるまげ」を使うと簡単に日本髪ができますので、着…

 

 

#趣ライブでは毎週月曜日の12時半〜、以下の趣-omomuki-のSNSアカウントにて15分程度配信しております。

ライブをご覧いただいている皆さまからのコメントやご質問に応じて時間の許す限りお答えしながら配信をしていきますので、ぜひフォローしてご覧いただけましたら嬉しいです!

 

Facebook:https://www.facebook.com/ommki/

Instagram:https://www.instagram.com/omomuki_gram/

 

こんな内容を放送してほしいなどのご要望もコメントなどでぜひお寄せくださいね♪

 

#趣ライブの詳細はこちら→【お知らせ】Facebook・Instagramライブ配信番組をはじめます!

 

 

撮影スタジオ:studio331

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

OGP artbrains LP
<YouTube動画で販売促進|着物業界>
YouTube運用代行「カケアイ」

 

 

サムネ1

<YouTubeを活用して着物の販売促進をお考えなら!>
Youtubeで販売促進を行う7つのメリット&活用のポイント!

 

 

この記事を書いた人
紅子
紅子

着道楽だった祖母の影響でアンティーク着物の美しさの虜になり、そのまま着物が大好きになりました。お手入れしながら長く大切に着られるところに魅力を感じます。 もっと気軽に、いろいろなところに着物でお出かけしたい!今さら訊けないことから便利グッズまで、少しでも着物が身近に感じられるような内容を、私自身も勉強しながら発信していければと思います。よろしくお願いいたします!

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!