浴衣に似合うメイク&ヘアアレンジイベントを神戸にて開催しました!

[Instagram]

422

最終更新: 2017/08/13

422

最終更新: 2017/08/13

 

趣-omomuki-代表のケビン(@kevin_omomuki)です。

7月29日(土)神戸にて趣-omomuki-では初となる関西エリアでのイベントを開催いたしました!

今回は、趣-omomuki-がInstagramで募集しております #趣着物 にいつも素敵なお写真を投稿してくだっているヘアメイクアップアーティストの竹中梓さんにご協力いただき、初のメイクイベントを開催させていただきました。

 

竹中梓さんプロフィール

IMG_2826

ヘアメイクアップアーティスト・竹中梓

1983年生まれ 京都府出身
15年間のヘアサロン勤務を経て、 2016年にフリーランスに。

琳派400年記念ファッションショー「コシノジュンコ琳派の世界」、 日本ポーランド観光文化交流会イベント、コシノジュンコプロデュースによるショー「舞とファッション」、
「東京ガールズコレクション」 などショーのヘアメイクや 「重宗玉緒」、「音羽山荘」、「AVALEZ」など広告の他、 ブライダル、雑誌、ヘアメイク講師として幅広く活動中。

一般のお客様へのサロンワークは大阪 北堀江「ヨハコ」、神戸 元町「SALOON」にて。 着物好きが高じて、一般の着物女子の為のヘアメイク講座や撮影会も人気。

Instagramアカウント:@azkimono @azazzzzzz

 

浴衣に似合うメイクのポイントをデモンストレーション

RKS_9694
モデル:スタッフ彩夏

今回のイベントは「アイメイク」「眉」「リップ&チーク」の3ポイントに絞ってメイク講座を開催しました。

可愛い系のメイクと大人っぽいメイクをそれぞれデモンストレーションしていただき、参加者の皆さんはどちらかを選んで実際にメイク体験していただきました。

 

DSC05166

RKS_9719

最初のメイクは、みなさんのそれぞれ浴衣に合うアイシャドウの選び方や、イメージ別でのアイラインの引き方を梓さんにアドバイスいただきながらスタートしました。

 

主催側の自分も、梓さんのメイク講座に思わず真剣に聞き入ってしまい(なんのために笑)、デモンストレーションで左右それぞれ違うメイクをしてもらっていたスタッフの彩夏を見て、改めてメイクで印象が変わることを実感しました。

 

メイクのポイント

スクリーンショット 2017-08-13 19.49.00

大人っぽいメイク(写真左)のポイント

・カラーアイラインをスッと長く。
・眉は少し細めで長めに。
・チークはさりげなく、リップはシアーなピンクをブラシできちんと。

可愛いメイク(写真右)のポイント

・ピンクとイエローのアイシャドウをぽんぽんと下目尻1/3にもピンクを。
・眉は太め、短め、明るめでふんわりと。
・チークは目の下にまぁるく、リップはしっかりピンクを指でぽんぽんのせる。

 

同じ浴衣でも、ヘアメイクでイメージは変えられます。

浴衣の時は肌は艶肌に、全体に少しヌケ感をつくるのがポイントです。
柄や小物の色と、アイシャドウやリップをリンクさせるといい感じにまとまります。(梓さんより)

 

 

 

メイクレッスン後には梓さんによるメイクの仕上げ&ヘアアレンジ

RKS_9774 (1)

RKS_9782

今回のメイクレッスン後にはプロカメラマンの方による撮影会も開催しました。

撮影前にお一人ずつ、梓さんにメイクの仕上げとヘアアレンジをしてもらったのですが、特にヘアアレンジはご自分の髪の長さと同じ方がされている様子を皆さん真剣にご覧になられていたのがとても印象的でした。

「普段はどうしてもラクなアレンジしかできないから、いつも通りになってしまう…」

という方も多く、ヘアアレンジの時間は「へぇ〜そうやるんだ!」というお声がとても多く聞かれました。

 

そして会場の一部にて、着物に合うアクセサリーの物販販売にご協力いただきました「キモノ・ココロ梅香」さんと「ebiko」さんそれぞれのアイテムも多くの方にご購入いただき、早速身につけていただいての撮影会となりました。

RKS_9721
ebikoさん(Instagram:@ebiko.fm

DSC05134
キモノ・ココロ梅香さん(Instagram:@kimonokokoroumeka

お一人ずつカメラマンの方によるポージングアドバイスのもと、撮影会スタート!

撮影をサポートするのは #趣ライブ でもお馴染みのスタッフしーまんです。

DSC05208
スタッフしーまん

カメラマンの方による撮影が終わると、会場のいろんなところで撮影会が始まっていました。笑

 

DSC05190

DSC05261

 

メイクイベントは初企画・初開催ということもありどんな形になるかと思っていましたが、ご一緒させていただいた梓さんに大変助けていただき、無事イベントを開催することができました。

イベント終了後に参加者の皆さまから大変ありがたいお言葉をたくさんいただくことができ、とても嬉しかったです。

 

関西エリアで趣-omomuki-イベントを開催してほしいとのお声もいただきましたので、今後改めて検討していけたらと思っております。

 

産休前というタイミングにも関わらずイベントにご協力いただきました竹中梓さん、キモノ・ココロ梅香さん、ebikoさん、そしてご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました!

 

<最後に皆さんで #kevinポーズ >

RKS_9875

 

 

 

 

編集部おすすめピックアップ記事

名称未設定 1

8月20日神宮花火大会前に開催!浴衣の着付け・和菓子・お花プレゼントにて【3,300円〜(※割引チケットあり)】

【1日完結】浴衣の着付け&帯結び体験レッスン♪夏にぴったりな和菓子&お茶付き♡

 

20170529-oomk-ogp-03

毎週月曜日の12時半〜ライブ配信をします♪

【お知らせ】Facebook・Instagramライブ配信番組「#趣ライブ」をはじめます!

 

e38879c22fabf8aa707fc84a01dfcef0-660x350 (1)

夏に向けて練習したい!趣通信スタッフによる浴衣の帯結びアレンジをご紹介

浴衣の帯結びアレンジ(文庫結び・貝の口結び・リボン結び・変わり文庫結び)動画まとめ6選

 

 

この記事を書いた人
ケビン
ケビン

趣通信の運営責任者として、着物を中心に日本文化などをもっと “身近”に“気軽” に楽しんで頂くキッカケを作っていけるようなサービスにしていきたいと思います。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!