男性の着物・浴衣の帯結び!趣通信(#趣着物)代表ケビンの帯の結び方6パターンをご紹介♪

[Instagram]

1,313

最終更新: 2017/08/22

1,313

最終更新: 2017/08/22

 

こんにちは、趣通信のしーまんです。

ライブ配信「#趣ライブ」が始まって早2ヶ月以上が経ちました。(2017年8月末にて)実は、撮影のあとには、毎回ケビンの帯結びやコーディネートの写真を撮影し、Instagram(@kevin_omomuki)にアップもしていました。ケビンのインスタアカウントに帯結びを教えてほしいという声もたくさん頂いておりましたので、今回はケビンの専属スタイリスト(?)の私から、ケビンのコーデと帯結びをまとめてご紹介させていただきます。

 

【男性の着物・浴衣の帯結び】片ばさみ結び

(※写真に表示されている>をクリックしていただくと写真が複数枚ご覧いただけます)

着物:@kenma_jotaro_saito  帯:@rumirockstore

世の中の男性の角帯の帯結びの中で一番簡単なのではないかと思うのが、この片ばさみです。結ぶというか、たれを「入れるだけ」という感じです。

 

【男性の着物・浴衣の帯結び】ドット柄の着物で浪人結び

着物:@robe_japonica  帯:@modern_antenna

貝の口よりも簡単な結び方で、女性が結んでもかっこいい浪人結び。結ぶというより挟むだけという感じですが、こなれ感があってかっこいいですね。

 

【男性の着物・浴衣の帯結び】レザー生地の角帯はレイヤー結びでかっこかわいく

着物・帯:@rumirockstore

この日のライブ配信でご紹介したレイヤー結び(簡単にできる浴衣の帯結び「レイヤー結び」は大人っぽくも可愛くも見せられる♪)を男性でも試してみました。とても長い帯だったのでレイヤー結びに向いていました。浴衣に合わせたロックテイストで、けだるい感じの帯結びです。

 

【男性の着物・浴衣の帯結び】チェーン柄の浴衣に、クロコダイルのリバーシブル帯をレイヤー結びに

着物・帯:@robe_japonica

チェーンの柄ということもあって、帯をねじってチェーンを表現してみたのがこの帯結び。女性では半幅帯を折り返す、ねじるのは当たり前なのですが、あんまり男性は見ませんよね?でもリバーシブルが可愛いのでこんなアレンジもありかと!

帯結はこちらもレイヤー結び。でも前回の帯とは長さや質感が異なるので違って見えますね。レイヤー結びはとっても表情が変わるので面白いです。

 

ちなみに、同じ浴衣ですが、前を折り上げたのが、こちらのパターン

ケビンは体も大きいので、折り返して幅を出した結び方もさまになります。

 

【男性の着物・浴衣の帯結び】竜巻絞りにダブルリボン結び

着物:藤井絞(竜巻絞り)  帯:ケビン私物

この日のライブ配信でご紹介したダブルリボン結び(【 簡単にできる浴衣の帯結び】半幅帯で結ぶ「ダブルリボン結び」をご紹介♪)をメンズでも挑戦してみたところ、意外としっくりと結ぶことが出来ました。シンプルな色合いのコーディネートなので、帯はこのくらい遊んでいてもいいかなと。

 

ダブルリボンの結び方はこちら

 

【男性の着物・浴衣の帯結び】モンキーチェーンの着物に、帯は貝の口の変形そして、バナナ?

着物:@roccoya_official  帯:@modern_antenna

モンキーチェーンの浴衣に合わせて、バナナを添えてみました。帯の結び方は、貝の口の結び方ですが、一番初めに中に折り込まず、長く残ったタレ先を結び目の後ろに通して前に垂らしました。

 

以上、ケビンのこの夏の浴衣コーデ&帯結び一挙公開でした!メンズ着物も盛り上げるべくケビンのInstagramアカウントが#趣ライブとあわせてスタートしておりますので、ぜひフォローしてみてくださいね。

ケビンInstagramアカウント:@kevin_omomuki

 

帯の結び方は、今後、一部を動画で紹介いていく予定ですのでお楽しみに!

 

 

 

#趣ライブでは毎週月曜日の12時半〜、以下の趣-omomuki-のSNSアカウントにて15分程度配信しております。

ライブをご覧いただいている皆さまからのコメントやご質問に応じて時間の許す限りお答えしながら配信をしていきますので、ぜひフォローしてご覧いただけましたら嬉しいです!

 

Facebook:https://www.facebook.com/ommki/

Instagram:https://www.instagram.com/omomuki_gram/

 

こんな内容を放送してほしいなどのご要望もコメントなどでぜひお寄せくださいね♪

 

#趣ライブの詳細はこちら→【お知らせ】Facebook・Instagramライブ配信番組をはじめます!

 

 

 

 

編集部おすすめピックアップ記事

名称未設定 1
趣-omomuki-の運営を開始して4年目に。私たちが大切にしていることを改めてご紹介させていただきます。

趣通信を運営してる私たちについて

 

#趣ライブ

#趣ライブを見返したい方はYouTubeでもご覧いただけます!

YouTubeチャンネル「趣通信」のご紹介

 

20170529-oomk-ogp-03

毎週月曜日の12時半〜ライブ配信をします♪

【お知らせ】Facebook・Instagramライブ配信番組「#趣ライブ」をはじめます!

 

 

 

この記事を書いた人
しーまん
しーまん

毎月第2日曜日に「きものでかける」という着物お出かけイベントの企画・運営をしております。その他日本文化講師、ライター、スタイリングなど着物に関わる何でも屋さんです。面白いことを考えたり伝えたりすのが大好きなので、趣通信では着物や日本文化についてワクワクしながら読んだり見ていただけるものを作っていきたいと思います!

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!