着物は賢く買い物したい!リサイクル、ネットショップ、フリマアプリ…お買い物時のチェックポイント

[着物コラム]

473

最終更新: 2017/09/07

473

最終更新: 2017/09/07

 

こんにちは!趣通信のしーまんです。

実は私、数年前まで某リサイクル着物店の店長として勤務しておりました。最近でも、リサイクル着物屋があれば足を踏み入れますし、最近ではネットで着物を購入することも。年に1回くらい浴衣か着物を仕立ててもらうこともあります。

どんなお店で買おうとも、良い品物を出来れば安く買いたいですし、ある程度の金額を出してもいいので納得して失敗なく購入したいもの。でも慣れないと、何を買っていいのか悩んだり、買った後にこんなはずじゃなかったと後悔することも。

今日は、着物を購入するのに最近よく利用される、リサイクルショップ、ネットショップ、フリマアプリで着物を購入する際のそれぞれのメリットと、確認しておいきたいチェックポイントを書かせていただきたいと思います!わたしも何度も失敗したことがあります。参考にしていただければ幸いです。

 

リサイクルショップで着物を買う

着物をお手頃に手に入れる買い物の方法として、一番利用者が多いのは、リサイクルショップではないでしょうか?大手チェーンのリサイクルショップ、個人店、最近では普通のリサイクルショップでも着物を取り扱うお店も多くなってきました。

DSCF2621

リサイクルショップのメリット

・新品に比べ、値段がかなり安く購入できる。
・中には、1000円以下の掘り出し物も
・アンティーク着物などの、個性的で1点ものの商品が手に入る。
・サイズが合えば、即着用可能。
・入りやすい雰囲気のお店が多い。
・反物を手に入れられれば、仕立て代をプラスして自分サイズの着物をしたてることも可能。

リサイクルショップで買い物をするときの注意とチェックポイント

・慣れないうちは必ず試着しましょう!
・ぴったりサイズのをものを見つけるのは難しい。
・古いものには小さいサイズのものが多いので、大きなサイズのものはすぐに売り切れてしまう。
・シミやほつれなどがあるかチェックしましょう。
・実際着てみたときになって、糸が解れたり、生地が裂けたりする可能性がある。
・サイズを直したいときには、縫込みがあるのか確認しましょう。

リサイクルのお店は、お店の人のセレクトなどで取り揃えている商品の雰囲気が異なりますので、自分の好みにあうお店を見つけたり、サイズが合いそうなものが出てきたら連絡をしてもらえるようにお店の人にお願いしておくと買い物しやすくなりますよ♪

 

ネットショップで着物を買う

呉服屋さんで売っているような高級品から、リサイクル品、かわいい着物ブランドのものなど、とってもバリエーションが増えたネットショップ。ボタンをポチッと押せば購入できてとってもお手軽なのがうれしいですね。

DSC06217

ネットショップのメリット

・場所を選ばず買い物をすることができる。
・買い物に行けないような地方のお店の商品も買うことができる。

ネットショップで買い物をするときの注意とチェックポイント

・実際の商品の色や風合いが画面と異なることもある。
・リサイクル品を購入する際には隅々まで見ることが出来ないので、汚れなど気になる方はお問い合わせを。

ネットショップは手軽なものの、やはり実物の商品を見ることができないのが難点ですね。また、お店によっては受注生産の商品もあるので、購入してすぐに届かないこともありますので確認しましょう!

 

フリマアプリで着物を買う

フリマアプリでの買い物の大きな特徴は、売っている側も一般消費者であることが多いという点ですね。アプリという手軽さと、金額もリサイクルショップよりも更に安価なものも多いのが魅力的です。

DSC06213

フリマアプリのメリット

・価格が安いものが多い。
・いつでもどこでも買い物ができる。
・値段交渉もできる(出品者によっては嫌がられ、購入を拒否されることもあります。節度を持って交渉しましょう)。

フリマアプリで買い物をするときの注意とチェックポイント

・表示価格が送料込みか別か確認をしましょう。
・画像はスマホや携帯で撮ったものもあるので、詳細な画像を確認できないこともあります。
・サイズや生地の表記については、出品者ごとの個人差があり、正確なものではないこともある。
・汚れなど見落としもあるので、中古品についてはその点を理解をした上で購入しましょう。
・質問することも出来ますので、気になったことは具体的に質問をしましょう。
・出品者によって、発送時期がまちまちです。着用時期が決まっているなど急ぎの場合は、購入前にコメントで確認をしましょう。

私もフリマアプリで購入・販売両方を経験したことがありますが、出品者によって掲載してある情報が少なかったり、直ぐに発送ができなかったりと、お店でのお買い物とは違い特殊なケースも起こります。金額もとてもお手頃なものがおおいので、ある程度のリスクを理解した上でお買い物を楽しみましょう!

 

おわりに〜実際にたくさんの着物を見て触れてみましょう!〜

どうすれば着物の買い物で失敗しないのか、利用者の多い・増えてきているリサイクルショップ、ネットショップ、フリマアプリの3つに限定して書いてきました。

ですが、大前提として一番失敗しない着物の買い物の仕方は、実際にいろいろな着物を見て触れて、着てみることだと思います。

呉服屋さんやデパートに行くと、各産地の商品や、作家物など幅広い商品が並んでいるので、着物の生地や色について理解が深まります。そして、知識や経験が増えると、写真や着物の素材名称や説明を見ただけで、着物のことが分かるようになります。結果とても良い買い物ができるようになると思うので、遠のきがちなお店にも、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

編集部おすすめピックアップ記事

名称未設定 1
趣-omomuki-の運営を開始して4年目に。私たちが大切にしていることを改めてご紹介させていただきます。

趣通信を運営してる私たちについて

 

#趣ライブ

#趣ライブを見返したい方はYouTubeでもご覧いただけます!

YouTubeチャンネル「趣通信」のご紹介

 

20170529-oomk-ogp-03

毎週月曜日の12時半〜ライブ配信をします♪

【お知らせ】Facebook・Instagramライブ配信番組「#趣ライブ」をはじめます!

 

 

 

この記事を書いた人
しーまん
しーまん

毎月第2日曜日に「きものでかける」という着物お出かけイベントの企画・運営をしております。その他日本文化講師、ライター、スタイリングなど着物に関わる何でも屋さんです。面白いことを考えたり伝えたりすのが大好きなので、趣通信では着物や日本文化についてワクワクしながら読んだり見ていただけるものを作っていきたいと思います!

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!