【着付けの補正】胸の補正をどうしたらいいの?胸の大きい・小さい場合など補正のお悩みを募集中!

[#趣ライブ]

2,919

最終更新: 2017/11/02

2,919

最終更新: 2017/11/02

 

※12月3日更新

たくさんのコメントありがとうございました!#趣ライブ22回目で胸の大きい方向けにスッキリと見える補正の仕方をご紹介させていただきました。

関連記事【着物の着付け】胸が大きい方向け!スッキリ見える補正の仕方

【着物の着付け】胸が大きい方向け!スッキリ見える補正の仕方

趣通信スタッフの紅子です。みなさまから趣通信にお寄せいただいた「補正についてのお悩み」についてご紹介をさせていただきます。事前に趣通信やSNSで補正のお悩みを募集したところ以下のようなコメント…

 

趣-omomuki-にて毎週月曜日のお昼12時半〜Facebook・Instagramにてライブ配信でお届けしております #趣ライブ。

10月は3週間に渡って長襦袢の着付けに関して放送させていただきました。

 

放送中に皆さまからご質問や、放送後にもFacebookのアーカイブ動画にはご質問をたくさんいただきました。

・胸の補正の仕方を教えてほしい

・胸のつぶし方を教えてほしい

・胸無し痩せ型なので胸の上が空いてたり胸もどの程度に仕上げたらいいでしょうか…?

 

その中でも特に上記のようなコメントが複数寄せられ、胸の補正で悩まれている方の多さを感じております。

そこで11月13日(月)12時半〜の #趣ライブ ではプロの着付け師の方をお呼びし、胸の補正に関して教えていただく放送を実施したいと思っております。

 

今回、ご協力いただくのは大阪・東京で着付け教室を開講されていらっしゃる吉澤暁子さんにお越しいただきます。

 

DSC07672

吉澤暁子

百貨店や着物イベントなどでの〈公開レッスン〉をはじめ、国内外を問わず広く『着物の着付け』を通して〈和の文化を伝える〉活動に従事。大阪校や東京校での教室の他、企業への出張レッスン、専門学校や百貨店・グランフロント大阪など大型商業施設での講演、webを使っての親子着付けレッスンやラジオ出演など多方面において広く活躍。

吉澤暁子きもの着付け教室

 

そこで #趣ライブ での放送前に趣通信をご覧の皆さまからの「胸の補正」に関するお悩みを募集いたします。

放送時間が15分程度のため、お悩みなどが多かったものを中心に時間の許す限り、吉澤さんより補正の仕方を教えていただきたいと思っております。

 

この記事の下部にコメント欄がございますので、そちらから投稿いただけましたら幸いです。

※11月7日追記 Instagramでもコメント募集しております!

 

もちろん放送中のコメントでも時間内でピックアップをさせていただきますので、【11月13日】の#趣ライブをお楽しみいただけたらと思います。

放送は以下の趣-omomuki-のアカウントにて配信いたします。

Facebook

Instagram

 

ぜひフォローの上、ご覧いただけましたら幸いです!

 

#趣ライブの過去に配信しました動画はYouTubeにてアップしております。

YouTube

 

こちらにチャンネル登録いただきますとライブ配信動画を見逃した場合や繰り返し内容を見たい場合などご覧いただくことができます。

あわせてフォローいただけましたら幸いです。

 

 

 

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

スクリーンショット 2018-02-09 13.51.35

最新インタビュー記事

“一人一人にぴったりな着物を” MarMu(マーム)デザイナーの中村麻美さん・amucoさんインタビュー

 

25791163_1553790884690694_1203684937627195826_o

今週末開催!

【はこにわin阪神】日替わりで楽しめる着物イベントが開催!2月15日~18日@阪神梅田本店

#趣ライブ

毎週更新!YouTubeでも #趣ライブ

アーカイブ動画はこちらから→YouTube

 

コメント

  1. 匿名 より:

    胸が大きいので和装ブラをしてもまったく潰れず…
    潰してもデコルテはペタンコだったり。
    胸の下にタオルを入れてなだらかにとは言いますが
    そうすると余計に太って見えるので、どうしたものか悩みます。
    胸の大きい人がすっきりした胸元にする方法が知りたいです

    +9

  2. 匿名 より:

    胸が大きいので晒しのような感じで伊達締めを巻いて胸を潰し、さらに和装ブラをしています。以前のライブ配信で「バストトップをしっかり覆うように」というアドバイスがありましたが、それを心掛けると衣紋も襟元も詰まりすぎて苦しく感じます。(どちらも抜きめ、広めが好きです。襟は首のくぼみあたりで交差させるのが基本と聞きますが苦しくて苦手です)
    胸の大きい人が着崩れしにくく、衣紋や襟元を広めに着るにはどうしたらいいでしょうか。

    +6

  3. 匿名 より:

    胸がほぼないので、ノンワイヤーのパットなしブラを和装ブラの代わりにつけています。
    ノンワイヤーブラの上に着付けをした場合、デコルテにボリュームがなさすぎるのですが、鳩胸になるように多少は補正などした方が良いのでしょうか?

    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事を書いた人
趣通信 編集部
趣通信 編集部 web

趣通信編集部のアカウントです。いま、楽しむ日本の趣-omomuki をコンセプトに着物を中心に日本の伝統文化や和にまつわる話題を発信していきます。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!