日本庭園造りボードゲーム「枯山水」侘び寂びが味わえると人気のあまり品切れに!

[ニュース・話題]

4,372

最終更新: 2015/09/16

4,372

最終更新: 2015/09/16

 

侘び寂びを味わえるとして人気の日本庭園造りをテーマにしたボードゲーム「枯山水(かれさんすい)」。税込み8100円という高価格ながら、あまりの人気に品切れにまでなってしまい、話題になっています。

 

 

 

そんな人気の「枯山水」とはどんなボードゲームなのかご紹介します。

 

枯山水ゲーム概要

枯山水とは、水を使わずに自然山水の美を凝縮し表現した、日本庭園の一様式です。この発想は禅の精神に通じ、主に室町時代後期に発展を遂げ、江戸時代から今日に至るまで、優れた枯山水庭園が造られてきました。特に、禅寺の方丈前庭に造られた枯山水は、高度な精神性と芸術性を併せ持ちます。海外での評価も高く、日本の美を象徴するものの一つとして賛美されています。このゲームでは、プレイヤーは禅僧となり、美しく洗練された枯山水を造ることを目指します。自らの庭で、禅の精神と芸術性を最も良く表したプレイヤーが勝利します。(公式サイト:枯山水製品版ルールより出典)

 

詫び寂びを競う独特なゲーム性が話題に

 


プレーヤーは庭師として、砂やコケなどの絵柄のタイルを1枚ずつ引きながら、各自の庭園ボードに並べていきます。
タイルを敷き詰めた庭園には、「座禅」によって稼いだ「徳」ポイントを使うことで、好きな形の石を置くことができます。
庭師として著名な雪舟や千利休など歴史上の人物のカードを使って、タイルをきれいに並べ替えたりなどの特殊効果を得ることもできます。
できた庭園の出来栄えは、デザインの規則性などで採点され、合計点数が最も高いプレーヤーが、最も「わびさび」を表現した庭師としてゲームに勝利するという内容になっています。

 

庭作りが会話しながら楽しめると人気に

   

 

いかがでしょうか?

庭園好きな人にはたまらない商品なのではないでしょうか?

あまりの人気に発売から半年以上たった現在でも売り切れとなっており、オークションサイトでは3倍近くの値段になって出品されてもいます。

周りの方でお持ちの方がいらっしゃる方はぜひ庭園造りをお楽しみください!

 

販売元:ニューゲームオーダー

公式通販サイトへ

 

 

 

公式インスタグラムで皆さんの#趣着物をご紹介♪

趣着物

趣-omomuki-の公式インスタグラムでも皆さんから投稿頂いた「#趣着物」を中心に着物コーディネートや帯結び、ヘアアレンジなど参考にしたい素敵なお写真をご紹介しております。

趣-omomuki-の公式インスタグラムをアプリで見る→アプリ

趣-omomuki-の公式インスタグラムをサイトで見る→サイト

▼過去の#趣着物のご紹介記事は以下からもご覧頂けます。

皆さんから投稿頂いた #趣着物 をご紹介♡

 

編集部おすすめピックアップ記事

名称未設定 1

8月20日神宮花火大会前に開催!浴衣の着付け・和菓子・お花プレゼントにて【3,300円〜(※割引チケットあり)】

【1日完結】浴衣の着付け&帯結び体験レッスン♪夏にぴったりな和菓子&お茶付き♡

 

20170529-oomk-ogp-03

毎週月曜日の12時半〜ライブ配信をします♪

【お知らせ】Facebook・Instagramライブ配信番組「#趣ライブ」をはじめます!

 

e38879c22fabf8aa707fc84a01dfcef0-660x350 (1)

夏に向けて練習したい!趣通信スタッフによる浴衣の帯結びアレンジをご紹介

浴衣の帯結びアレンジ(文庫結び・貝の口結び・リボン結び・変わり文庫結び)動画まとめ6選

 

 

この記事を書いた人
趣通信 編集部
趣通信 編集部 web

趣通信編集部のアカウントです。いま、楽しむ日本の趣-omomuki をコンセプトに着物を中心に日本の伝統文化や和にまつわる話題を発信していきます。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!