まるで和菓子!「かまぼこ」で秋の風物詩をリアルに再現した「里の秋」がとても芸術的

[グルメ]

603

最終更新: 2015/09/09

603

最終更新: 2015/09/09

 

仙台の阿部蒲鉾店より9月11日~期間限定で『里の秋』というかまぼこが販売されました。その見た目の美しさは、まるで和菓子のようで見事な出来映えで、秋の味覚でもある栗や柿、きのこなど秋を彩る食品が表現されていますのでご紹介させて頂きます。

 

まるで和菓子のように美しいかまぼこ

『里の秋』は、「今秋はご自宅で、もみじ狩りを!」をコンセプトに、創業80年を迎える仙台名産笹かまぼこの老舗・阿部蒲鉾店が発売する秋限定商品で、秋の味覚”栗、柿、きのこ”、秋を彩る”もみじ”を和菓子のように表現されています。

 

 

職人が1つ1つ手作りで表現した食の芸術

『里の秋』は、京都の伝統和菓子を超えるものを目指し、「かまぼこ技能士」と呼ばれる職人がひとつひとつ丁寧に手作りしています。かまぼこの素材は、上級グレードのすり身のみというこだわりようで、保存料も使用していないそうなのでお子さんでも安心して食べられますね。特にイガイガを”茶そうめん”で表現した「栗」のかまぼこの出来映えは本物の栗ソックリ。緑色の茶そうめんを揚げることで、イガの茶色を再現した職人さんのアイディアが見事ですね。

 

 

 

 

かまぼこで表現した食の芸術作品『里の秋』。

食べるのがもったいない美しさと、可愛らしさのあるかまぼこセットは阿部蒲鉾店オンラインショップよりお求め頂けます。

オンラインショップ:里の秋商品ページ

 

「敬老の日」の贈り物としても喜ばれそうですね。

 

なお販売期間は、平成27年9月11日~10月25日(※通信販売の注文受付は10月22日まで。)となっていますが、販売数限定のため販売期間中でも無くなり次第終了となるそうですので、気になる方はお早めに予約をした方が良さそうです!

 

 

公式インスタグラムで皆さんの#趣着物をご紹介♪

趣着物

趣-omomuki-の公式インスタグラムでも皆さんから投稿頂いた「#趣着物」を中心に着物コーディネートや帯結び、ヘアアレンジなど参考にしたい素敵なお写真をご紹介しております。

趣-omomuki-の公式インスタグラムをアプリで見る→アプリ

趣-omomuki-の公式インスタグラムをサイトで見る→サイト

▼過去の#趣着物のご紹介記事は以下からもご覧頂けます。

皆さんから投稿頂いた #趣着物 をご紹介♡

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

OGP artbrains LP
<YouTube動画で販売促進|着物業界>
YouTube運用代行「カケアイ」

 

 

サムネ1

<YouTubeを活用して着物の販売促進をお考えなら!>
Youtubeで販売促進を行う7つのメリット&活用のポイント!

 

 

この記事を書いた人
趣通信 編集部
趣通信 編集部 web

趣通信編集部のアカウントです。いま、楽しむ日本の趣-omomuki をコンセプトに着物を中心に日本の伝統文化や和にまつわる話題を発信していきます。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!