実に86年ぶり!坂本龍馬の「幻の愛刀」が見つかり坂本龍馬記念館で公開されることに!

[ニュース・話題]

2,380

最終更新: 2015/09/18

2,380

最終更新: 2015/09/18

 

坂本龍馬が「特に愛した刀」と伝えられ、1929年に東京で展示されて以来、行方が分からなくなっていた日本刀が、北海道在住の坂本家の関係者が保管していたことが16日、分かりました。

 

スクリーンショット 2015-09-18 17.25.47
出典:http://www.47news.jp/

 

1929年に東京で開催された展覧会に出品され、目録で「龍馬が特に愛した」と紹介されたが、その後、所在が分からなくなっていました。

 

 

龍馬の愛刀は陸奥守吉行じゃなかった?

 

 

坂本龍馬の愛刀と言えば司馬遼太郎の龍馬がゆくや、人気アニメおぉ~ぃ龍馬などで、お栄姉さんから授かるシーンが印象的だったのもあり、「陸奥守吉行」のイメージが強いのではないでしょうか?今回の発見で話題になっているのは「陸奥守吉行」でなく脇差になります。

 

陸奥守吉行とは

坂本龍馬が暗殺された際の龍馬の佩刀は吉行の作であった。これは坂本家の先祖伝来の刀であったが、兄の権平より贈られた物である。 司馬遼太郎の小説などでは、姉の栄より贈られたこととなっているが、創作と思われる。

引用:https://ja.wikipedia.org/

 

 

同記念館によると、見つかったのは刀身約52センチの脇差し。備前長船の刀匠「勝光」「宗光」の名や「永正2(1505)年8月吉日」と年月が記され、室町時代末期に作られたとみられています。「五大力菩薩」(密教で信仰される、仏法を護持する国王を守る仏)の文字も刻まれている。

86年ぶりに発見された刀は、龍馬記念館で10月3日から始まる「坂本家・家族の絆」展で11月1日~来年1月3日に公開される予定となっています。

 

高知県立坂本龍馬記念館:http://www.ryoma-kinenkan.jp/

 

公式インスタグラムで皆さんの#趣着物をご紹介♪

趣着物

趣-omomuki-の公式インスタグラムでも皆さんから投稿頂いた「#趣着物」を中心に着物コーディネートや帯結び、ヘアアレンジなど参考にしたい素敵なお写真をご紹介しております。

趣-omomuki-の公式インスタグラムをアプリで見る→アプリ

趣-omomuki-の公式インスタグラムをサイトで見る→サイト

▼過去の#趣着物のご紹介記事は以下からもご覧頂けます。

皆さんから投稿頂いた #趣着物 をご紹介♡

 

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

OGP artbrains LP
<YouTube動画で販売促進|着物業界>
YouTube運用代行「カケアイ」

 

 

サムネ1

<YouTubeを活用して着物の販売促進をお考えなら!>
Youtubeで販売促進を行う7つのメリット&活用のポイント!

 

 

この記事を書いた人
趣通信 編集部
趣通信 編集部 web

趣通信編集部のアカウントです。いま、楽しむ日本の趣-omomuki をコンセプトに着物を中心に日本の伝統文化や和にまつわる話題を発信していきます。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!