総勢2,285名の配達員による「長崎新聞」の日々の軌跡を追った映像に感動

[ニュース・話題]

167

最終更新: 2015/09/19

167

最終更新: 2015/09/19

 

日本で一番離島が多く、日本で一番海岸線の長い県でもある長崎県。

そんな長崎県の長崎新聞がどのようにして新聞配達をしているのか紹介している動画が話題になっています。

実はこの動画、長崎新聞の配達ルートをデータMAP化する「The Way」プロジェクトに関するもので、長崎新聞の配達員2,285名にGPS受信機を持たせ、新聞配達をしてもらい、どんなルートで配達しているのかを記録しています。その道のりをわかりやすいように可視化されています。

急な坂道で入り組んだ市街地や594の離島、総延長4,189kmの海岸線といった、およそ日本でもっとも複雑な交通網をかかえる長崎県。そこで働く配達員2,285名による日々の軌跡が、美しい景色とともに映し出されていますのでぜひご覧ください!

 

 

動画の最後に紹介されている可視化されたルートはこちらのサイトでどのように出来上がるか公開されています。

The Way 長崎新聞配達ルートデータMAP化プロジェクト

 

 

公式インスタグラムで皆さんの#趣着物をご紹介♪

趣着物

趣-omomuki-の公式インスタグラムでも皆さんから投稿頂いた「#趣着物」を中心に着物コーディネートや帯結び、ヘアアレンジなど参考にしたい素敵なお写真をご紹介しております。

趣-omomuki-の公式インスタグラムをアプリで見る→アプリ

趣-omomuki-の公式インスタグラムをサイトで見る→サイト

▼過去の#趣着物のご紹介記事は以下からもご覧頂けます。

皆さんから投稿頂いた #趣着物 をご紹介♡

 

 

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

#趣ライブ

#趣ライブを見逃した方はYouTubeにてアーカイブ動画を公開してますので、ぜひこちらから→YouTube

 

_J4A8240
趣-omomuki-と和文化に関するレッスン・ワークショップを開催しませんか?

詳しくはこちら

この記事を書いた人
趣通信 編集部
趣通信 編集部 web

趣通信編集部のアカウントです。いま、楽しむ日本の趣-omomuki をコンセプトに着物を中心に日本の伝統文化や和にまつわる話題を発信していきます。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!