【七五三】2015年人気のおすすめ着物色ランキングが発表!

[ニュース・話題]

2,960

最終更新: 2015/10/09

2,960

最終更新: 2015/10/09

 

こども専門の写真スタジオ「スタジオアリス」が、2015年の「七五三」着物人気色ランキングを発表されました。ランキングは、国内のスタジオアリス全479店舗で、5月8日から8月31日までの予約分データをもとに集計されたもので、年代・性別ごとにランキングが発表されておりましたのでご紹介させて頂きます!

 

2015年「七五三」年代別の着物人気色ランキング

d3306-9-743578-0

出典:http://www.studio-alice.co.jp/

 

【七五三】各年代別の着物傾向

3歳男児は水色系が大人気

「水色系」が大人気でまだ幼い3歳男児には、男の子らしくかっこいい中にも可愛らしさを残した着物が好まれています。メインの柄に加えて、小槌や熨斗などの、様々な吉祥文様を描いた男の子らしい古典柄が人気だそうです。一方、色は爽やかな印象を与える水色や青色が選ばれています。

 

3歳女児はやはり定番の赤やピンク

定番の「赤」「ピンク」うさぎや苺、小花に鞠など、小さな女の子によく似合う可愛らしい柄の着物が人気。あどけない雰囲気の女の子らしい着物が選ばれているそうです。

 

5歳男児は明るいグレーなど上品な着物

スクリーンショット 2015-10-09 11.51.16

出典:http://www.studio-alice.co.jp/

5歳では、お子さまの成長に合わせて男の子らしいかっこよさが求められており、メインの柄は勇壮な鷹が人気だそうです。ベース色は「明るいグレー」「紺」「深みどり」など落ち着きのある上品なものが人気で、上品なベース色が柄を引き立て、落ち着いた中にも男の子らしい凛々しさを演出された着物が選ばれています。

 

7歳女児は華やかにガーリースタイルも人気

スクリーンショット 2015-10-09 11.50.06

出典:http://www.studio-alice.co.jp/

7歳の女の子に一番人気なのは水色。しかし一方で、淡い紫やチェリーピンクも選ばれています。お子さま自身の好みがはっきりする年代で、自分らしさを表現できる着物を自分自身で選ぶお子さまが多くいらっしゃるそうです。またベースの色は好みが分かれますが、柄は色とりどりの花をふんだんに取り入れた、パッと目を引く大胆なものが多く選ばれており、豪華で華やかな着物が好まれているようです。

 

スタジオアリス衣装開発担当の方による分析では、各年代ともにお出かけする場所に合わせ、その年のお子さまらしさを引き立たせる色が選ばれており、メ インの柄とは別に、縁起が良いとされる動植物や物品などの吉祥文様が描かれた華やかなものが好まれる傾向にあるそうです。

ただ、その中でも7歳女児では、女子小学生に人気の高いガーリースタイルを取り入れ、小物にリボンやフリルなどを用いた着物も非常に人気があったそうです。

 

【参考】スタジオアリスの着物について

スタジオアリスは、記念撮影を最高のものとし、主役であるお子さまを引き立てるために、衣装は非常に大切な要素だと考えております。その為、常に新しい衣装の導入と入れ替えを行っており、今年も多くの新作着物を全国のスタジオアリスの全店舗に導入いたしました。例年、スタジオアリスの衣装開発課が年齢・性別ごとに好まれる色柄の傾向を調査し、人気の高いものを取り入れることはもちろん、様々な色柄の着物を取り揃えることにより、着物を比較しながら、お客様が一番のお気に入りを晴れの日の1着として選べる品揃えとしています。

引用:http://www.studio-alice.co.jp/

 

お子様の七五三の記念撮影とあわせてご家族で着物姿で撮影するのも記念になりますね。

お子様の七五三が控えている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

スタジオアリスホームページ:http://www.studio-alice.co.jp/

 

公式インスタグラムで皆さんの#趣着物をご紹介♪

趣着物

趣-omomuki-の公式インスタグラムでも皆さんから投稿頂いた「#趣着物」を中心に着物コーディネートや帯結び、ヘアアレンジなど参考にしたい素敵なお写真をご紹介しております。

趣-omomuki-の公式インスタグラムをアプリで見る→アプリ

趣-omomuki-の公式インスタグラムをサイトで見る→サイト

▼過去の#趣着物のご紹介記事は以下からもご覧頂けます。

皆さんから投稿頂いた #趣着物 をご紹介♡

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

OGP artbrains LP
<YouTube動画で販売促進|着物業界>
YouTube運用代行「カケアイ」

 

 

サムネ1

<YouTubeを活用して着物の販売促進をお考えなら!>
Youtubeで販売促進を行う7つのメリット&活用のポイント!

 

 

この記事を書いた人
趣通信 編集部
趣通信 編集部 web

趣通信編集部のアカウントです。いま、楽しむ日本の趣-omomuki をコンセプトに着物を中心に日本の伝統文化や和にまつわる話題を発信していきます。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!