世界も痺れた!レディー・ガガのTelephoneを琴と尺八で演奏した映像に海外が絶賛

[ニュース・話題]

1,470

最終更新: 2015/10/21

1,470

最終更新: 2015/10/21

 

先日、趣通信でご紹介をさせて頂きました全世界で100万回以上再生!尺八と琴でマイケル・ジャクソンの人気のアノ曲を演奏♪での記事はFacebookでも大変反響があり、その後たくさんのメディアでもYuko Watanabeさんの尺八の演奏にあわせて二人の琴演奏が奏でるSmooth Criminal(スムーズ・クリミナル)が連日取り上げられていますので、FacebookやTwitterでもご覧になられた方は多いのではないでしょうか?

尺八と琴が奏でる旋律は、マイケル・ジャクソンのアノ人気曲です♪ 世界中からも大きな反響を呼んだ演奏をぜひご覧ください。https://ommki.com/news/archives/6345

Posted by 趣 – 和に触れ広げていく輪 on 2015年10月18日

 

そんな中、こちらの動画も痺れます!とご連絡を頂いたのは、世界的ヒット曲レディー・ガガの『Telephone』をカバーしたグループ「光山組(こうざんぐみ)」の動画です。なんでも、レディー・ガガが大好きな音楽集団として結成されている光山組が公開している「Lady Gaga Telephone cover」は尺八や琴といった日本の伝統楽器を使った和風『Telephone』を奏でています。

そしてこのカバーを行った理由について、動画に以下のような説明が記載されていましたのでご紹介させて頂きます。

「2年前の震災後に我々日本人はレディーガガさんから多くの支援、励ましを頂きました。股関節の痛みと戦っているガガさんが無事戻ってきてパフォーマンス出来るように、日本­人としてガガさんを応援するためにこの作品を作りました。」(YouTubeより引用)

この光山組の『Telephone』は日本のみならず、海外の方からも大変高い評価を得ており、動画に寄せられた日本のネットユーザーの声として、

「鳥肌が立つ程、興奮しました!」

「期待せずに見たけど、見事に裏切られた」

「これぞ『和』って感じで素敵です」

「曲のアレンジは言わずもがな、みせ方も身震いする格好良さ」

「本当にこれ最高! 原曲よりこっちの方が好き!」

「この曲、どこで買えるの?」

「本当に素晴らしい! こんなガガの曲、聴いたことないよ! 」

など多数の賞賛コメントが寄せられています。そんな和と洋の絶妙な融合を見せる光山組の『Telephone』和風カバーご覧ください。

キャスト
尺八:石倉光山
http://www.shaku8kozan.com/

箏(琴):阪元沙有理
http://sayurikoto.com/

ダンサー:KOZUE and MiCHiRU
http://ameblo.jp/kozue-since-27/

 

 

公式インスタグラムで皆さんの#趣着物をご紹介♪

趣着物

趣-omomuki-の公式インスタグラムでも皆さんから投稿頂いた「#趣着物」を中心に着物コーディネートや帯結び、ヘアアレンジなど参考にしたい素敵なお写真をご紹介しております。

趣-omomuki-の公式インスタグラムをアプリで見る→アプリ

趣-omomuki-の公式インスタグラムをサイトで見る→サイト

▼過去の#趣着物のご紹介記事は以下からもご覧頂けます。

皆さんから投稿頂いた #趣着物 をご紹介♡

 

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

OGP artbrains LP
<YouTube動画で販売促進|着物業界>
YouTube運用代行「カケアイ」

 

 

サムネ1

<YouTubeを活用して着物の販売促進をお考えなら!>
Youtubeで販売促進を行う7つのメリット&活用のポイント!

 

 

この記事を書いた人
趣通信 編集部
趣通信 編集部 web

趣通信編集部のアカウントです。いま、楽しむ日本の趣-omomuki をコンセプトに着物を中心に日本の伝統文化や和にまつわる話題を発信していきます。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!