お土産にもインテリアにもカワイイ♡京都の友禅職人が刷り上げた和紙を活用!BOX&NEEDLEをご紹介

[雑貨・インテリア]

700

最終更新: 2015/11/09

700

最終更新: 2015/11/09

 

京都の老舗紙器メーカーによる世界初の貼箱専門店BOX&NEEDLE。イタリア、イギリス、フランス、フィンランド、インド、ネパールなどの世界中から選び集めた紙を職人の手で一点一点手貼りで制作されています。京都と二子玉川にある店舗の店内には世界各国の美しいペーパーや、それを使った貼箱がずらりと並びんでいます。今回は京都特有のおもてなし、しつらい、よそおいの心から“暮らしを彩る紙器”を提案しているBOX&NEEDLEをご紹介させて頂きます。

 

京都の友禅職人が刷り上げた和紙を活用

91668980

 フィンランドを代表するテキスタイルブランドJohanna Gullichsen(ヨハンナ・グリクセン)。シンプルありながら豊かなカラーバリエーションが魅力のフィンランドの伝統的な手法で織られています。その中でもヨハンナ・グリクセンを代表する幾何学模様のデザイン[Doris]を和紙の上に再現しました。テキスタイルの表情を織り模様まで丁寧に友禅工房の職人が刷り上げ、フィンランドと京都の伝統の技を集約した、BOX&NEEDLEのオリジナルペーパーが誕生しました。

引用:http://boxandneedle.shop-pro.jp/

 

机の上などに置きたい可愛いデザイン♡

91668980_o1

こちらは定形の名刺がたっぷり70枚ほど収納できるカードサイズの小箱。デスクの上や引き出しの中に収納して邪魔にならないシンプルな形状とコンパクトなサイズは、柄違いで複数集めたくなる愛らしさ。男女ともに贈り物にも喜ばれるBOX & NEEDLEの人気アイテムのひとつです。

引用:http://boxandneedle.shop-pro.jp/

他の色も集めたい♪

91668980_o2

もっと詳しく見る

 

その他にもティッシュボックスや額装したり、ポスターのように飾ってお部屋のディスプレイにしてもとても可愛いです!

 

 

 

またBOX & NEEDLEさんではワークショップも開催されており、実際に箱作りを体験する事も出来ます。作るプロセスを体験することで箱の魅力を感じる事もまた面白いのではないでしょうか?

二子玉川店、京都店それぞれでワークショップも開催されていますので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

ワークショップの詳細はコチラ

 

 

BOX & NEEDLE 二子玉川店

img_shop_tokyo1
〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-12-11
TEL : 03-6411-7886
OPEN : 11:00〜19:00
定休日 : 水曜日

work & shop by BOX & NEEDLE(京都店)

img_shop_kyoto
〒600-8191
京都市下京区五条通
高倉角堺町21番地
Jimukinoueda bldg.3F-303
TEL : 075-748-1036
OPEN :
月〜金 13:00-18:00
土・日・祝 12:00-19:00
定休日:水曜日

 

BOX&NEEDLE公式サイト

BOX&NEEDLE KYOTO公式Facebookページ

BOX&NEEDLEオンラインショップ

 

 

 

公式インスタグラムで皆さんの#趣着物をご紹介♪

趣着物

趣-omomuki-の公式インスタグラムでも皆さんから投稿頂いた「#趣着物」を中心に着物コーディネートや帯結び、ヘアアレンジなど参考にしたい素敵なお写真をご紹介しております。

趣-omomuki-の公式インスタグラムをアプリで見る→アプリ

趣-omomuki-の公式インスタグラムをサイトで見る→サイト

▼過去の#趣着物のご紹介記事は以下からもご覧頂けます。

皆さんから投稿頂いた #趣着物 をご紹介♡

 

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

#趣ライブ

#趣ライブを見逃した方はYouTubeにてアーカイブ動画を公開してますので、ぜひこちらから→YouTube

 

_J4A8240
趣-omomuki-と和文化に関するレッスン・ワークショップを開催しませんか?

詳しくはこちら

この記事を書いた人
趣通信 編集部
趣通信 編集部 web

趣通信編集部のアカウントです。いま、楽しむ日本の趣-omomuki をコンセプトに着物を中心に日本の伝統文化や和にまつわる話題を発信していきます。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!