Instagram

着物でこんなにもオシャレを楽しむ事が出来る!#趣着物のnaruさんをご紹介♡

 

趣通信で募集をしている#趣着物。皆さまより多くの投稿を頂き、公式インスタグラム(@omomuki_gram)でも毎日#趣着物を中心にご紹介させて頂いております。そこで前回より、趣通信でも投稿頂いた#趣着物の皆さんにスポットをあてたご紹介記事の配信を開始させていただきました!

第2回目となる今回はインスタグラムでとてもオシャレにそして可愛く着物コーデを楽しまれているnaru1091(以下、naruさん)さんをご紹介いたします!

 

オシャレで可愛く♡naruさんのインスタグラムにはそんな着物コーデがたくさん

スクリーンショット 2016-07-15 15.51.31

naruさんのインスタグラムには統一感のあるオシャレな着物コーデのお写真がたくさんで、これまで趣-omomuki-の公式インスタグラムでも何度もご紹介させてもらいました。そんなnaruさんのインスタを拝見すると着物を着るようになってまだ1年未満とのことで、どの様なキッカケで着物を始められたのか、などお伺いさせていただきましたのでご紹介させていただきます。

 

naruさんが着物を始めたいと思ったキッカケ

浴衣で京都に行った時、和服の楽しさを知り、浴衣は夏しか着れないから寂しいなと思い、それなら着物を習おうと思いました。
以前は洋服が好きで柄物や変わったデザインのものを好んでいましたが、結婚して母になったことで、服装も少し気を使うようになることが増え、洋服での楽しみが少し減ったなと感じていました。

そんな時、インスタで着物を着ている方を見て、洋服とは違う魅力を感じていました。
特に私の着付けの先生のayaaya’sのあや先生のインスタやブログには着物にパンプスを合わせたり、
洋服のシャツの上から着物を着るなどカジュアルで斬新な着物姿がステキでもっと着物に興味を持ちました。

またスタイリストの相澤樹さんが好きで、その方がふりふの本のスタイリングやkimono姫のスタイリングをしているのを見て、
着物って堅苦しい難しい和服だと以前は思っていましたが、その方のスタイリングでポップにかわいい、もしくはカッコよく見えて
着物のオシャレの可能性が広がりました。

(naru1091さんより)

 

 

着物を着る前と着るようになって変わったことなどありますか?

あや先生も小さいお子さんがいらっしゃる中で、着物を楽しんでいる様子を見て素敵だ!と思っていました。
私は母だから主婦だからと自分の時間を楽しむことを少し諦めていたところがあったので、
着付けを習ったら着物を着て、どこどこに行きたい!などの楽しみも増えました。

もともと洋服が好きでコーディネートをインスタにアップしていたのですが、
着物を習いだしてからは、出かける時だけではなく家でも着付けの練習がてらコーディネートを考えるのも楽しくなり、
冬場は暖かいのもあり、家で着てコーディネートをインスタにアップするようになりました。

私は着物はほとんどリサイクルショップやヤフーオークションなどで
古着着物を安く購入しているので気兼ねなく普段使いも楽しんでいます。

小さい子どもがいて専業主婦なので、家にいる時間も長く子どもがお昼寝の間などに着物を着たりしています。
コーディネートを考えて着るというのがとても楽しいです。

襟の出し加減やリサイクル着物は丈も様々なので短めに着てみたり対丈を試してみたりなど着方や小物でも楽しめるのが好きです。

naruさんのインスタグラムでは、素敵な着物コーデのお写真の数々にでビックリするのですが、
その着物どこで買ったのだろう?と気になって見てみるとヤフオク(Yahoo!オークション)などで古着着物でコーデされていることも多く見られます。

 

遊び心もあるこちらのりんごの着物コーデも帯はヤフオクで購入されたとのこと!
naruさんのお買物上手な様子もインスタグラムで伺うことができます。笑

そんなnaruさんのインスタグラムでは既に2,000人以上(2016年7月現在)の方がフォローされているのですが、どのお写真もとても素敵に撮影されていて、統一感のあるアカウントなのも特徴的です。インスタグラムで投稿されるときに意識していたり、工夫されている事などもお聞きさせていただきましたので次ページよりご紹介いたします!

次ページ>インスタグラムに投稿する写真で何か意識・工夫していることはありますか?

※この記事は全2ページです。

 

公式インスタグラムで皆さんの#趣着物をご紹介♪

趣着物

趣-omomuki-の公式インスタグラムでも皆さんから投稿頂いた「#趣着物」を中心に着物コーディネートや帯結び、ヘアアレンジなど参考にしたい素敵なお写真をご紹介しております。

趣-omomuki-の公式インスタグラムをアプリで見る→アプリ

▼過去の#趣着物のご紹介記事は以下からもご覧頂けます。

皆さんから投稿頂いた #趣着物 をご紹介♡

 

 
この記事を書いた人
趣通信 編集部 web

趣通信編集部のアカウントです。趣通信は『和に触れ 広げていく輪』をコンセプトに着物・日本茶・日本食・和雑貨・日本の名所などニッポンの情報を集めて紹介するメディアです。趣通信なら和に触れるキッカケがたくさん見つかります。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!