【白だし未経験主婦に調査】割烹白だしを使ってほめられた料理ランキング1 位は!?

[グルメ]

890

最終更新: 2015/02/25

890

最終更新: 2015/02/25

 

ヤマキ株式会社が、白だし未経験の25~34 歳までの主婦58 人を対象に、「割烹白だしに関するサンプリング調査」を実施し、その結果が2月24日に公式ホームページにて公開されました。和食がユネスコの無形文化遺産に登録されたことをキッカケに改めて注目されている日本料理。季節折々の食材の持ち味を生かして料理をする日本料理は味だけではなく見た目も色鮮やかで楽しむことができます。今回はヤマキの割烹白だしについてご紹介させて頂きます。

割烹白だしを使って夫にほめられた料理ランキング1 位は「鶏から揚げ」

白だし ランキング

出典:http://www.yamaki.co.jp/

 

鶏の唐揚げ

出典:http://www.torian.jp/

白だしを使用して作ってみた料理で、夫にほめられた料理TOP5 は第1 位はなんと「鶏から揚げ」(83.3%)でした。以下、第2 位「鶏ごぼう炊き込みご飯」 (80.0%)、第3 位「きのことベーコンの白だしパスタ」 (76.9%)、第4 位「たっぷりきのことふわふわ卵の白だしスープ」(70.7%)、第5 位「ほっこりポトフ」(68.2%)という結果になり、和食に使うイメージの強い白だしですが、パスタやポトフなど、幅広い料理に活用できることが示される結果となりまた。

【夫に実際にほめられた内容】

・「いつもより頑張ったんだね」といわれた。

・いつもは「どう?」って聞かないと味の感想は言わないけれど、食べてすぐに「うまい!」と言ってもらえた。

・「おいしい」「肉にも味がしみている」と料理をほめられた。ほぼ白だしだけの味付けと言ったら「白だしすごいな!」と驚いて、「もっと作ればいいのに!」と言われた。

・パスタが特に好評だったのですが、「お店で食べる和風パスタみたいで美味しい!」と大絶賛でした。また作ってほしいとリクエストをもらいました。

主婦の白だしへの印象は「使い方が良く分からない」が1位

白だし 使い方

出典:http://www.yamaki.co.jp/

白だしを使用したことがない主婦たちが抱いていた印象としては「使い方が良く分からない」(62.1%)が第1位となり、以下「どんな調味料なのかよくわからない」(56.9%)、「和食にしか使えない」(55.2%)が半数以上となりました。白だしを使用してこなかった理由には、実際の使用方法、用途が良く分からなかったことがあげられるようです。

「割烹白だし」を使うとの手間無く本格的な味へ仕上がる!

白だし初体験となった主婦に、「割烹白だし」を使用した感想をきいたところ、「手間無く本格的な味に仕上がって便利」との回答が86.2%にのぼりました。続いて「手早くだしの風味を効かすことができる」(69.0%)、「自分では出せない味が出せる」(65.5%)など、料理の味を評価する回答が上位を占めました。ほか、レパートリーが増やせそう、いろいろな料理に使えて良いなど、「割烹白だし」の汎用性の高さを実感した主婦が多かったようです。
出典:http://www.yamaki.co.jp/

だしを一から取るのはとても大変ですが、割烹白だしなら粉末のだしに比べて溶かす必要もなく簡単に混ざってくれるので、手軽かつ時短できるのに本格的な味に仕上がってくれるので嬉しいという声も主婦の方からはあったようです。
和食だけにしか使用できないイメージの白だしでしたが、洋風の料理にコンソメ代わりに使えたりと思っている以上に色々な料理に使えて便利で、汎用性の高さから90%以上の主婦の方がまた使いたいと回答されました。

 

割烹白だしを使った美味しいレシピも公開中!

白だしレシピ

出典:http://www.yamaki.co.jp/

 

ヤマキの割烹白だしのブランドサイトでは割烹白だしを使ったおいしいレシピも公開されています。

早速、今晩のおかずに割烹白だしを使ってみるのはいかがでしょうか?

 

ヤマキ「割烹白だし」

割烹白だし

 

鰹一番だしをベースにうす口醤油等を加えて味を調えた和風液体調味料です。
ヤマキの「割烹白だし」は、かつお節を削ったその場でだしを取り、つゆに仕上げています。
かつお節がもつ、本来のうま味と香りを十分に引き出す製法により、濃厚なだし感を実現しました。
素材の風味を生かし、豊かな香りとコクをプラスできるのが、「割烹白だし」の魅力です。
薄め方を変えるだけで、和食をはじめ、洋食・中華と幅広い料理に使え、まさに割烹の味わいに仕上がります。
ヤマキ「割烹白だし」は、白だしカテゴリー売上№1(※)です。
※ヤマキ調べ2013年1月~12月のKSP-POSデータより
価格 : 340円(税抜価格)

 

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

OGP artbrains LP
<YouTube動画で販売促進|着物業界>
YouTube運用代行「カケアイ」

 

 

サムネ1

<YouTubeを活用して着物の販売促進をお考えなら!>
Youtubeで販売促進を行う7つのメリット&活用のポイント!

 

 

この記事を書いた人
趣通信 編集部
趣通信 編集部 web

趣通信編集部のアカウントです。いま、楽しむ日本の趣-omomuki をコンセプトに着物を中心に日本の伝統文化や和にまつわる話題を発信していきます。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!