【着物着付け】簡単な補正の仕方(タオルの使い方)と襦袢の下に着る補正下着などをご紹介

[着付け [着物・浴衣]]

53,491

最終更新: 2020/05/07

53,491

最終更新: 2020/05/07

 

趣通信スタッフのかっくです。

これから着物を着たいと思っている方が最初に迷うのが、襦袢の下には補正下着など何を着たらいいのか?だと思います。

着物を綺麗に、着崩れしないようにするためには、補正が肝心と言われます。

着物の補正とは

綺麗な着姿というのは、裾つぼまりで襟が抜けている着姿です。
洋服と違い、直線裁ちで出来ている着物を体の凹凸がある状態のまま着付けてもシワや緩みができてしまい、着崩れの原因にもなります。

綺麗な着姿に近づける為には、寸胴の凸凹がない形が理想です。
寸胴の凸凹のない形をつくるために補正が必要なのです。

補正の仕方はタオルなどを使ったりと色んなやり方がありますが、今回は普段着物の時などに、そんなに難しく考えず簡単に補正して着物を着たいという方向けに簡単な補正の仕方と襦袢の下に着る補正下着などをご紹介したいと思います。

 

簡単な着物の補整の仕方(タオルの使い方)

補整というと難しく考えがちですが、大抵の方はウエストのくびれをなくす程度で十分です。

その際にヒップのトップまで厚みがこないようにすることがポイントです。

タオルの当てすぎは太って見える原因にもなるので、注意しましょう

補整の仕方は、タオルを折りたたんでヒップの上部分のくびれに当てて、腰紐で固定します。

unnamed (3)

unnamed (4)

これは、市販の補正道具です。これ自体に綿が入っていて前でマジックテープで留めれます。紐の数も減らせて楽に着物を着れます

楽天市場などネット通販でも、下記のように補正のパットが販売されていますので、チェックしてみると良いと思います。

補正パット:補整ウエスト&ヒップパッド ソフトタイプ《白》

暑がりの方はメッシュタイプの腰パットがおすすめです。

メッシュタイプの補正パット:インナーメッシュT字型(ウエスト・腰用)

 

襦袢の下は何を着るの?肌襦袢など補正下着をご紹介

1 肌襦袢と裾よけ

unnamed

一番スタンダードな形です。この写真は紐を結んでますが、紐がなくても大丈夫です。

 

2 ワンピースタイプの肌襦袢

unnamed (1)

肌襦袢と裾よけよりもワンピース型になっているので簡単に着られます。

上肌着は綿素材で、汗っかきの方でも安心なサラリとした着心地、裾よけ部分は足さばきが良いポリエステル製がおすすめです。ご自宅でも選択できる肌着が良いでしょう。

肌襦袢:【通年用】洗える肌襦袢

二部式肌襦袢:洗える二部式肌着2点セット(上肌着+裾よけ)

 

3 キャミソールワンピース

unnamed (2)

このタイプが一番簡単で手軽です。市販の物でいろいろなタイプが沢山販売されているのでいろいろ試してみるのもいいかもしれません。

 

和装ブラ

unnamed (5)

胸が大きい方は得に必要です。胸を押さえることで襟元の着崩れを防止します。
胸が小さい方は、カップ付きのキャミソールブラで少し胸元をふっくらさせると胸元の補整代わりにもなります。

着物の和装ブラで人気なのは、たかはしきもの工房Put on キモノブラ(S〜LLサイズ)Wafreカメリアブラジャーなどが人気アイテムです。

趣通信の公式YouTubeでもWafureさんの和装肌着「肌Jupan」和装ブラ「カメリアブラジャー」をご紹介しておりますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

 

デザインが可愛いと評判のWafureの和装肌着・和装ブラ

肌着や和装ブラなどは、機能性を重視するか、フィット感や可愛いデザインを大切にしたいかなど、お好みはそれぞれだと思います。

ぜひフィッティングができるお店のアイテムは、積極的にお試しされてみてください。

お気に入りの便利グッズを活用して、着付け時間を時短したり、より楽に着物を着てお出かけしましょう!

 

簡単に着付けができるように補正用品を手作りした記事やユニクロのエアリズム・ステテコなども紹介しておりますのであわせてご覧になってみてくださいね。

関連記事【着物の着付け】自分の体型にあった着物の補正用品をタオルで手作り♪

【着物の着付け】自分の体型にあった着物の補正用品をタオルで手作り♪

着物着付けを趣通信の公式YouTubeでもご紹介をさせていただいておりますが、コメントで多く寄せられる一番のお悩み相談は、着物の補正方法についてです。胸が大きな方、お尻が出ている方など、人の体…

 

関連記事【ユニクロ】夏着物や浴衣の肌着・下着におすすめ!ユニクロのエアリズム・ステテコ(リラコ)

【ユニクロ】夏着物や浴衣の肌着・下着におすすめ!ユニクロのエアリズム・ステテコ(リラコ)

趣-omomuki-代表のケビン(@kevin_omomuki)です。7・8月と花火大会を中心にイベントが多くなってきたのもあり、浴衣を着ている方を街中でもよく見かけるようになりました。…

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

OGP artbrains LP
<YouTube動画で販売促進|着物業界>
YouTube運用代行「カケアイ」

 

 

サムネ1

<YouTubeを活用して着物の販売促進をお考えなら!>
Youtubeで販売促進を行う7つのメリット&活用のポイント!

 

 

この記事を書いた人
かっく
かっく

大好きな着物の日々を綴ったアメブロ「かっくきもの」も書き始めてはや5年。 もっともっと、着物のことでなにか出来ないかと思い、趣通信に参加させて頂くことになりました! 着物や日本文化を、もっと気軽に詳しく皆様に知っていただきながら、自分ももっと深くそれらに関わっていけたらと思っています。よろしくお願いいたします!

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!