【新潟着物旅のおすすめスポット】着物で旅行に行きましょう!新潟県~燕・三条の職人さんに会いに行く~

[旅行・スポット]

1,337

最終更新: 2017/07/07

1,337

最終更新: 2017/07/07

 

【新潟着物旅のおすすめスポット】マル直

諏訪田製作所から車で少し走ると見えてくる「直」の文字。マルナオさんという会社です。何やさんでしょうか?

DSC04657

扉の取っ手でわかりますかね?

DSC04660

そう、こちらはお箸屋さん。

DSC04663

元々は神社を装飾する彫刻技術で成長した企業で、その木の加工する技が、箸づくりに生かされています。大理石を加工した製品など他では見ることのできない、美しいお箸がたくさん並んでいましたよ。

コチラもオープンファクトリーが併設されており、自由に作業の様子を見ることができます。

■マルナオ
〒955-1107 新潟県三条市 矢田1662-1
【 営業時間 】
ショップ: 10:00 – 19:00
オープンファクトリ―:9:00 – 17:30(月~土オープン)
【ホームページ】http://www.marunao.com/

 

【新潟着物旅のおすすめスポット】新潟県長岡市にあるフレンチレストラン Bague

旅もだんだん終盤に差し掛かってきました。長岡方面に夕食を食べに行ったのは、今は生徒のいない小学校。地産地消にこだわり、新潟野菜が食べられるフレンチレストラン『Bague(バーグ)』です。

s_DSC04667

DSC04691

レストランだけでなく、校舎2階には展示スペースがあり、新潟のアーティストの作品を見たり触れたりすることができます。また、校舎もとても趣のあるものなので、ついつい写真が撮りたくなってしまいますよ!

DSC04677

懐かしの木版画。

DSC04675

懐かしい廊下。

DSC04671

黄昏ています。

別の教室ではパン屋さんなどもあり、一日いても飽きないスポットでした。今度はもっと早い時間から行きたいです!

 

【新潟着物旅のおすすめスポット】宿泊ができる古民家の一軒家 Craftsmen’s Inn KAJI

この旅行の終着点は、築80年以上の古民家を改修し、1日1組が宿泊できるCraftsmen’s Inn KAJI。ここでは鍛冶体験のできるアトリエが併設されています。

DSC04700

s_DSC04702

おうちに入ると、目の前は万力のついた作業台。カンナやのみなど、そのほか私には名前もわからないような道具が並んでいます。

DSC04698

宿泊するお部屋には、立派な神棚があり、守られている感じがします。

DSC04696

DSC04693

タイムスリップしたかのような室内に、着物がよく似合いました!この施設のすぐ近くには、食事ができる場所もあり、楽しく過ごすことができそうですよ!

■Craftsmen’s Inn KAJI
〒955-0072 新潟県三条市元町12-6
TEL 0256-55-4178
【ホームページ】http://sanjoy-machinaka.jp/kaji/

 

旅が終わって

いろいろなところに行けてとっても楽しかった~!大満足な一日でした。観光を目的に旅行をするのもいいですが、こんな風にその土地ならではの技術を訪ねる旅は素敵ですね。なかなか職人さんに出会うのにはどこに行ったらいいのかわからないことがしばしばなのですが、この燕・三条エリアでは、職人さんがオープンになっているのでとても身近に感じることができました。また新潟は食べ物がおいしいので、半分は食べ物だったような気もします(笑)。

車での移動が少し大変と思われる方もいるかもしれませんが、タクシーなどを手配したりと、工夫して楽しんでいただければと思います!

 

 

 

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

OGP artbrains LP
<YouTube動画で販売促進|着物業界>
YouTube運用代行「カケアイ」

 

 

サムネ1

<YouTubeを活用して着物の販売促進をお考えなら!>
Youtubeで販売促進を行う7つのメリット&活用のポイント!

 

 

この記事を書いた人
趣通信 編集部
趣通信 編集部 web

趣通信編集部のアカウントです。いま、楽しむ日本の趣-omomuki をコンセプトに着物を中心に日本の伝統文化や和にまつわる話題を発信していきます。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!