テーブル茶道・メイクアップ・水引細工が楽しめる!きものサローネにて趣通信の日替わりワークショップを開催します♪

10月6日〜8日にて東京・日本橋のYUITO、COREDO室町1にて開催されるきものサローネin日本橋2017

趣通信でも3年前よりきものサローネの様子をご紹介させていただいており、昨年と今年は公式メディアパートナーとしてウェブでのPRも行なっております。

今年の2017年はPRとしてではなく、実際にきものサローネの体験ブースにも出店し、ご来場いただきます皆さまにお楽しみいただけるような日替わりワークショップを開催いたします!

 

10月6日(金)ゆるりと茶の湯体験

【ゆるりと茶の湯体験】11時〜14時 当日随時受付

「嘉門工藝」茶の湯セットや「うつわ謙心」作家さんの抹茶碗を使用し、御来場者様がお選びいただいたお気に入りのお茶碗にて講師が点前をいたします。
お作法レクチャー付で和菓子とお抹茶を楽しんでいただけます。

<ご提供内容>
お抹茶&和菓子2種 1,000円

[時間割] 予約受付時間 ※各定員3〜4名程度。

①11:00
②11:30
③12:30
④13:00
⑤14:00

※各回15分〜20分程度

 

【ゆるりと茶の湯】気軽に楽しむテーブル茶道 15時〜 予約受付

イタリアミラノでデビューした深川製磁 ARTE-WANのお茶碗を中心とした茶の湯セットを使用し、実際に茶筅を持ってお抹茶を点てるお点前体験をお楽しみいただけます。

<ご提供内容>
お抹茶のいただき方“オサホウ”体験&お抹茶を点てる“オテマエ”体験 3,500円
限定4名様

[時間割]

⑥15時:00〜開始
※所要時間 40分

 

予約がなければ当日受付も可能です。予約優先となりますので、ご予約されることオススメいたします!

 

<ゆるりと茶の湯体験 予約受付はこちら>

ゆるりと茶の湯では、日本の四季の色の移り変わりの美しさを和菓子でかわいく表現されているwagashi302 さんの「山山」と、つちや さんの「みずのいろ」の二種をご提供させていただきます。

wagashi302 さんの「山山」

つちや さんの「みずのいろ」

wagashi302 さんは、店頭販売をされておらず、イベントや個展等でいただけるお菓子、また、つちやさんの「みずのいろ」も、店頭販売のみ、という大変貴重な和菓子ですので、ぜひこの機会にお楽しみいただけたら幸いです。

 

珠乃さんプロフィール

愛知県一宮市出身
“ゆるりと和やかに楽しめる茶の湯”をコンセプトに、デパートや古民家、イベント会場や教室にてお越しくださる皆様が心から楽しみ、感動と笑顔をお届けできるよう心を込めて伝承活動に取り組む。

はじめての方でも気軽に参加できる和室での茶道講座や、正座の必要ないテーブル茶道、ゆるりと茶の湯アドバイザー養成、海外からの観光のお客様への茶道体験、着物着付け体験、インストラクター養成等を担当。

東京オリンピック特集全国小学校社会科教材や小田急電鉄 江ノ電プロモーションムービー等にも出演

10月7日(土)プロによる運気アップ眉メイク講座1500円(15分程度)

美しい着物姿のときには、やはり髪型もメイクもキレイにしすると、より一層キレイに見えますね。とくにメイクのお悩みで一番多いのが、眉毛の書き方だといいます。顔相学的に眉毛は”その人の人生そのものを現す”と言われています。短くて細い眉毛はそのまま細々とした人生になりがちだとか。

きれいで自分らしい眉の形が分かれば、着物姿もよりいっそう自分らしく仕上がるのではないでしょうか?

今回のイベントでは、テレビ、雑誌、舞台、映画など様々なメディアで大活躍しているヘアメイクアップアーティストの井手弓さんにあなたに似合う、あなたらしい眉毛メイクをプロデュースしてもらえるチャンスです!

 

予約受付時間 ※予約は各回1名様です。

・10:15/10:30/10:45

※12時からステージにて『10歳若返るアンチエイジングメイク』イベントがあります!

・13:30/13:45
・14:15/14:30/14:45
・15:15/15:30/15:45
・16:15/16:30/16:45
・17:15/17:30

 

<プロによる運気アップ眉メイク講座 予約受付はこちら>

予約がなければ当日受付も可能です!予約優先となりますので、ご予約されることオススメいたします!

この日のための、着物姿が10歳若返る!アンチエイジングのスペシャルコスメセットも用意する予定です♪

 

井手弓さんプロフィール

長崎県佐世保市出身。ビューティークリエイターTAKAKOに師事後、独立。CM、雑誌、イベント、CDジャケット等で幅広くヘアメイクを担当、美容専門学校等では講師としても活動する。その人の魅力を引き立たせるハッピーメイクが得意。

 

10月8日(日)水引細工ワークショップ

最近アクセサリーとしても大人気の水引細工作りを体験できるワークショップです。今年のゴールデンウィークに開催された、東京キモノショーでも大人気だった、香紡縁の岡本英子先生が、きものサローネでも1日限定のワークショップを開いてくださいます。

ワークショップ内容

あわじ結びのチャーム: 500円

ぽち袋 : 1,000円

ブックチャーム : 1,500円

根付 : 1,500円

帯留 : 3,500円

予約受付時間 ※各定員3〜4名程度。

①10:30
②11:30
③12:30
④13:30 帯留作りのワークショップ
⑤15:00 帯留作りのワークショップ
⑥16:30 帯留作りのワークショップ

①〜③は帯留めを除く作品作りができるワークショップとなっています。
④〜⑥は帯留めの予約優先となりますが、人数に空きがある場合には、別の作品をつくることも可能です。

 

<水引細工ワークショップ 予約受付はこちら>

すべて予約がなければ当日受付も可能です!予約優先となりますので、ご予約されることオススメいたします!

 

岡本英子さんプロフィール

大学で「香水」をテーマに香りについて研究。2012年〜2014年、Air Aroma Japan株式会社ブランドマネージャーとしてホテルや商業施設などの「空間×香のデザイン」の演出、PR、アロマ講座講師などを担当。
2015年より「薫物屋香楽認定 香司」として、お香づくりの講座を開催。また、水引の美しさに魅了され、アクセサリーをはじめとした水引細工を手がける。2016年、香と水引の「香紡縁 kou bou en」スタート。

 

 

趣通信のワークショップ会場は、YUITO会場の6階、体験ブースコーナーのブースNo.「303」にて開催いたします!

※下図の緑コーナーが体験ブースになります。

 

皆さまのご来場をお待ちしております!

 

編集部おすすめ記事ピックアップ


<YouTube動画で販売促進|着物業界>
YouTube運用代行「カケアイ」

 

 

<YouTubeを活用して着物の販売促進をお考えなら!>
Youtubeで販売促進を行う7つのメリット&活用のポイント!