“花歌舞伎”と呼ばれる独自の作風を生み出した花絵師に密着した様子が情熱大陸で放送!

[エンタメ]

473

最終更新: 2015/06/21

473

最終更新: 2015/06/21

 

本日(6月21日)の情熱大陸で花歌舞伎と呼ばれる日本伝統の浮世絵をアレンジし、独自の作風を生み出した花絵師“インフィオラータ”の藤川靖彦さんが放送されます。

 

インフィオラータとは

インフィオラータとはイタリア語で花を敷き詰めるという意味がり、市民アートとして400年前にイタリアで発祥し、キリスト教の祭典として親しまれてきました。大地をキャンバスに見立て、およそ100平方メートルの空間に花びらや草木、種等といった自然のものを素材に描く大きな花絵がインフィオラータです。

 

インフィオラータ
出典:http://www.infiorata88.com/

 

花絵師“インフィオラータ”の藤川靖彦さんが情熱大陸にて特集

花絵師藤川靖彦
出典:情熱大陸公式Facebookページより

伝統あるインフィオラータの世界に新風を巻き起こしたのが、レスラーのような風貌の男、藤川靖彦だ。
日本伝統の浮世絵をアレンジし、“花歌舞伎”と呼ばれる独自の作風を生み出した。型破りとも言える藤川の作品に世界中の花絵師たちが度肝を抜かれた。インフィオラータの本場イタリアでは、あのローマ法王をも虜にし、昨年はサンピエトロ寺院にVIPとして招かれたほどだ。さらに今年の6月、藤川はスペインで開催される世界最高峰と言われるインフィオラータの祭典に招かれていた…。

引用:情熱大陸公式サイトより

 

“花歌舞伎”藤川さんの作品

花歌舞伎
出典:https://www.facebook.com/

インフィオラータ
出典:https://www.facebook.com/

インフィオラータ
出典:https://www.facebook.com/

インフィオラータ
出典:https://www.facebook.com/

 

情熱大陸では、新作の“花歌舞伎”を携えスペインに乗り込んだ藤川さんに密着した内容が放送されます。夜を徹し12時間かけて作り上げるという壮絶な制作現場に同行。「作った後は起き上がれなくなる…」という程に、極限まで肉体を追い込み、花のイマジネーションを探り続ける藤川さんの真剣勝負に迫った様子が放送されるそうです!

 

情熱大陸の見逃し配信も期間限定で配信中!

情熱大陸の公式サイトでは放送後1週間限定で見逃し配信もしていますので、放送を見れなかった方は公式サイトでもご覧頂けます!

情熱大陸公式サイト:http://www.mbs.jp/jounetsu/

 

藤川靖彦さんプロフィール

1961年4月、東京 世田谷生まれ。日大芸術学部演劇学科を卒業後、CM音楽の作曲やイベントプロデューサーとして幅広く活躍。バブルの崩壊と共に仕事が激減し失意の日々を送る。転機は39歳のとき。都市開発事業のイベントプロデュースを任され世界各地の花の祭典をリサーチする中で、インフィオラータの存在を知る。すぐさまイタリアを訪問した藤川は、インフィオラータの魅力に取り憑かれ、以来イタリアの花絵師のもとで修業を積み、現在までに160作を越えるインフィオラータを手がける。

引用:情熱大陸公式サイトより

インフィオラータ公式サイト:http://www.infiorata88.com/

株式会社インフィオラータ・アソシエイツFacebookページ:https://www.facebook.com/InfiorataAssociates

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

OGP artbrains LP
<YouTube動画で販売促進|着物業界>
YouTube運用代行「カケアイ」

 

 

サムネ1

<YouTubeを活用して着物の販売促進をお考えなら!>
Youtubeで販売促進を行う7つのメリット&活用のポイント!

 

 

この記事を書いた人
趣通信 編集部
趣通信 編集部 web

趣通信編集部のアカウントです。いま、楽しむ日本の趣-omomuki をコンセプトに着物を中心に日本の伝統文化や和にまつわる話題を発信していきます。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!