【節分】節分に家庭で食べたい!簡単恵方巻きレシピをご紹介♪
立春の節分にすっかりお馴染みになった恵方巻き。節分に食べたい!手間のかからない具材で簡単にアレンジした簡単恵方巻きの作り方をご紹介します。2016年の節分は是非作ってみて、ご利益を呼び込んでください♪
節分恵方巻き レシピ材料
【すし飯】
・米 2合
・砂糖 40g
・酢 大さじ4
・塩 5g
【たまご焼き】
・卵 2個
・だし汁 30cc
・砂糖 小さじ1/2
・塩 少々
・大葉 適量
・きゅうり 1/2本
・ツナ 適量
・カニカマ 適量
節分恵方巻きの作り方
1.すし飯を作る
米酢、砂糖、塩を混ぜ合わせてすし酢を作ります。その中にご飯を入れ、混ぜます。
《すし飯を美味しく作るポイント》
・ごはんを炊くときに昆布を一片入れて炊きましょう。すし酢に化学調味料を加えなくとも美味しいすし飯が出来ます。
・炊きたての熱いご飯を合わせましょう。お酢をよく吸わせるためです。
・しゃもじは切るように動かし、うちわで扇ぎながら固まりを少しずつ起こすようにしてご飯全体に酢を回しましょう。
作り方2.具材を乗せて巻
厚焼き卵を焼いて、粗熱が取れたら巻きやすい太さに切り分けます。きゅうりも同じように巻きやすい太さに切ります。あとはご飯の上に具材を乗せて巻いていくだけ!
カンタン恵方巻きの完成です!
いかがでしたか?
太巻きをひとりにつき1本準備して、恵方を向いて願い事をしながら黙々と食べる、というのが恵方巻きの食べ方のルールです。
2016年の恵方は?
今年の恵方は南南東です。
ぜひ、今年の節分は恵方巻きを作って食べてみてくださいね♪
編集部おすすめ記事ピックアップ
<YouTube動画で販売促進|着物業界>
YouTube運用代行「カケアイ」
<YouTubeを活用して着物の販売促進をお考えなら!>
おすすめYouTube運用代行会社10選
趣通信編集部のアカウントです。いま、楽しむ日本の趣-omomuki をコンセプトに着物を中心に日本の伝統文化や和にまつわる話題を発信していきます。
その他の記事を読む