【和菓子イベントレポート】練切り「桜花」・干菓子「清流・青楓」の様子をご紹介

[イベント]

601

最終更新: 2017/07/06

601

最終更新: 2017/07/06

 

 

第4回目は初参加の方限定イベント!干菓子でつくる「清流・青楓」

IMG_1558 (1)

6月18日に開催させていただいた第4回目は、趣-omomuki- ×紫をん(Shiwon)の和菓子イベントへの参加が初めての方限定で開催いたしました。

神戸や普段はアメリカに在住されていらっしゃる方など、遠方からもご参加いただき、大変ありがたいことに4回目も多くの参加者の方にお集まりいただきました。

 

第4回目の和菓子のテーマは “干菓子” でつくる「清流・青楓」

梅雨時の心を洗うような清らかな水の流れ、そして青々とエネルギーに満ちた楓の葉を丁寧に作りたいと思いました。(和菓子作家 坂本さんより)

 

干菓子「清流・青楓」つくりの様子

IMG_1086

IMG_1179

シンプルな見た目とは違い、干菓子は生地作りから力のいる作業のため、皆さん立って和菓子作りがスタートしました!

 

干菓子は乾燥しやすいのが特徴ですが、水分調整を間違ってしまうときれいな仕上がりにならないとあって、坂本さんも目を?光らせてチェックしています。笑

IMG_1183 (1)

IMG_1213 (1)

それでもイベントは終始楽しい雰囲気で進行していきました。

 

IMG_1237

IMG_1042

IMG_1412

IMG_1452

抜き型もいろんな形があるので、皆さんたくさんの楓を作られました。

 

こちらは清流つくりの様子。

IMG_1073

くるくると巻いた清流は乾くとご覧のように立たせることもできます。

IMG_1548 (1)

二つ並べると、とても涼しげな干菓子「清流・青楓」

IMG_1557

 

頑張って作った和菓子をきれいにデコレーションし、皆さんスマホやカメラなどで写真を撮影されていました♪

IMG_1510 (1)

IMG_1505 (1)

 

 

初めての方にも気軽に和菓子作りを楽しんでいただきたいという想いから、2016年の12月より隔月で開催をしている趣-omomuki- ×紫をん(Shiwon)の和菓子イベントも次回の8月で第5回目となります。

 

次回はこれまでの参加者の皆さんからもご要望の多かった着付け体験と和菓子を一緒にお楽しみいただけるようなイベントを開催いたします!

 

 

参加申込方法:こちらのお申し込みページから、チケットをお申し込みください。

Peatixのチケットをお申し込み頂いた時点で参加確定となります。
※ チケット購入を持って、参加確定となります。
※ Peatixを初めてお使いの方は、会員登録が必要です。
(Facebookアカウントなどで簡単にログイン頂けます)
※ 定員に達した場合、お申し込み頂いても参加できない場合がございます。
※ 万が一キャンセルされる場合についてのお願いですが、キャンセルは4日前までにチケット購入サイトPeatixからキャンセルのご連絡をお願い致します。(「主催者へ連絡」からご連絡頂けます)
※イベント開催4日前以降のキャンセルに関しては返金いたしません。

 

イベントに関しては以下のイベントページにて最新情報をお知らせしておりますので、
ぜひページをフォロー頂けますと幸いです。

趣-omomuki-イベントページ:http://peatix.com/group/37932/

 

 

イベント共同主催:紫をん(Shiwon)の最新情報はコチラから

■Official Facebookページ
https://www.facebook.com/wagashi.shiwon

■Official Instagram
https://www.instagram.com/shiwon.wagashi/

 

 

▼第1回目、2回目の様子はこちら。

【和菓子イベント】クリスマスにピッタリな和菓子作りイベントを開催しました♪

2016年12月3日にて趣-omomuki-では#趣フェス以来、2回目となるリアルイベントを開催しました。今回は、和菓子作家で紫をん(Shiwon)の主宰 坂本紫穂さんと共同でクリスマスの時期…

【和菓子イベント】バレンタインにピッタリな和菓子「恋文」を開催♡

趣-omomuki-で新しく開催をしております和菓子イベント。第1回目の12月のクリスマス和菓子イベントに続き、先日2月5日にバレンタイン企画を開催いたしました。▼第1回目の様子はこちら。…

 

 

 

 

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

買取3
<まずは無料査定で相談>
着物買取7社を比較!相場価格や高価買取・口コミ評判の良い着物買取おすすめランキング

 

スクリーンショット 2018-07-14 09.46.11
<趣通信への広告掲載が可能になりました>
広告掲載費用の詳細などはこちら

 

kimonopedia
<掲載無料!新規サービスのご案内>
着物レンタル・振袖レンタルのお店を募集中

 

 

 

この記事を書いた人
趣通信 編集部
趣通信 編集部 web

趣通信編集部のアカウントです。いま、楽しむ日本の趣-omomuki をコンセプトに着物を中心に日本の伝統文化や和にまつわる話題を発信していきます。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!