人気の着物雑誌・七緒の出張イベント”七緒の和トセトラ”が今年は名古屋で初開催!

[SPONSORED]

1,408

最終更新: 2018/02/16

1,408

最終更新: 2018/02/16

 

人気の着物雑誌 七緒が毎年開催している「七緒の和トセトラ」が今年は名古屋で初開催されます!

 

七緒とは?

nanao_cover

七緒は2004年秋に刊行された、“着物の季刊誌”(3・6・9・12月の毎7日、四季にあわせた年4回の刊行)です。

もっと気軽に、着物を楽しめたなら――。

そんな思いのもと、さりげなく日常に取り入れられる“今の時代”の空気を映した着物の魅力を丁寧な取材とともに発信されていらっしゃいます。

コーディネートの疑問や着つけの悩みなど着物の“困った”を解決したり、ニッポン文化のおもしろさを覗きに出かけたり。着物好きなら見逃せない情報が満載な着物雑誌です。

趣通信読者の皆さまも一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか?

 

そんな七緒が松屋銀座で毎年開催している出張イベント「七緒の和トセトラ」。今年3月、初めてジェイアール名古屋タカシマヤで「和トセトラ」が開催されますので、イベントの内容や見どころをご紹介させていただきたいと思います。

(この記事は、「七緒」で知られるプレジデント社さまのご依頼で製作する記事広告コンテンツです)

 

 

七緒の和トセトラ in名古屋

七緒の和トセトラin名古屋 出店リスト

※写真はイメージです。

 

きもの今昔処 和楽市  [東京・銀座] 

item_waraji

母娘でも楽しめる、頼もしいリサイクル着物のセレクトショップ。スタンダードな中にも“楽しさのある”、掘り出し物の着物と出会えるかもしれません!

 

きもの なかむら  [奈良・生駒]

item_nakamura

センス抜群の品揃えで人気のなかむらさん。毎日着たい、シンプルで大人かわいい着物がたくさんお目見えします。

 

銀座いち利  [東京・銀座] 

item_ichiri

銀座で人気の呉服店が、名古屋に初めてやってきます。いち利のホームページでは、ちょっとした着物の悩みを解決してくれる、女将のブログも更新中。

 

カレンブロッソ  [大阪・谷町] 

item_calen

着物好きなら、気になっている人も多いのでは? 軽くて、長時間歩いてもとってもラク。草履のニュースタンダードとして、大人気のブランドです。

 

木ノ花  [東京・神楽坂] 

item_konohana

木綿や半幅帯がたくさん、見ているだけで楽しくなります。気軽に、ナチュラルに着物を楽しみたい方は、ぜひ木ノ花さんのオリジナル半幅帯を試してみてください!

 

kimono tento  [滋賀・大津]

item_tento

手に取るだけで心が弾む、ポップで楽しい色や柄。注目のアンティーク&ユーズドの着物店。自分だけのスタイルが見つかりそう♡

 

たかはしきもの工房  [宮城・気仙沼] 

item_takahashi

もはやこちらのアイテムが手放せなくなっている人も多いのではないでしょうか? 着物の“困った”を助けてくれる、大人気の肌着と着つけ用品。まさにこれが欲しかった!というお助けアイテムが見つかるかも。

 

月日荘  [愛知・名古屋]

item_tsukihi

手仕事の魅力たっぷりの、紬や更紗帯。月日荘さんの公式インスタグラム(https://www.instagram.com/tukihiso/)にも、雰囲気のある写真がたくさん掲載されているので、チェックしてからイベントにくるのもおすすめです◎

 

おとづき商店  [山形・米沢]

item_otoduki

七緒の公式オンラインショップ、「こまものや七緒」でも人気の“着物カーディガン”。透け感がある素材で、春が待ち遠しくなりますね。

 

ゑびす足袋本舗  [大阪・玉造] 

item_ebisutabi

ひとくちに足袋といっても、豊富な種類があるんです。自分の足の長さや足首の太さ、足巾周りまでピッタリと合った足袋、選んでみませんか?

 

さくさくぷらす  [大阪・長田]

item_takahashi

 

肌着の革命!「Tシャツ型長じゅばん」で、着物をもっと手軽に楽しめる。ぜひ一度、お試しください!

 

手持ちの着物をアップデートするお洒落な帯や、頼れる肌着や上着が名古屋に勢ぞろいします! 一度にいろんなお店を見ることができるのも嬉しいですね!また期間中は物販だけではなく、ヘアアレンジや着つけイベントもあわせて開催されます♪

 

七緒の和トセトラin名古屋 イベント内容

スクリーンショット 2018-02-15 08.00.04

今回、七緒のイベントでは初となる「ヘアアレンジ講座」や、過去の七緒の和トセトラでは大人気だった大久保信子先生の「着付け講座」が開催されます!

 

大人のきもの「ヘアアレンジ講座」

手先が器用でなくたって、ちょっとしたポイントを知っていれば、着物に似合うおしゃれな髪型を仕上げることができるんです。明日から使える、お役立ちテクをご紹介。

3月1日(木) [1回目]午後3時~3時30分、[2回目]午後6時~6時30分
講師:木村智華子さん(ヘアメイクアップアーティスト)

 

楽にキレイ。目からウロコの「肌着講座」

大人気の「たかはしきもの工房」から、高橋先生がご登場。肌着が変われば、着姿が変わる!着つけがうまくいく、新しい発見があるかもしれませんよ。

3月2日(金) [ 1回目]午前11時~11時30分、[2回目]午後2時~2時30分
講師:髙橋和江さん(たかはしきもの工房主宰)

 

姫君気分「十二単着装体験」

着物女子の憧れ、十二単。和トセトラでは、気軽に着装を体験していただけます。写真を撮ってSNSにアップしたら、「いいね♡」間違いなしですね!

[ご予約優先]
3月3日(土)午前 11 時~、午後 3 時~、午後 5 時~
定員:各回 1 名様 “等身大のひな人形”となる十二単の着装をご体験いただけます。
ご予約・お問い合わせ:ジェイアール名古屋タカシマヤ 呉服売場 直通 TEL(052)566-8416(受付時間:午前 10 時~午後 6 時)

 

スマートに見える「着つけ講座」

どうしても着ぶくれしてしまうのが悩み…そんな方は必見の、大久保先生の着つけ講座。「和トセトラ」では過去にも講座を開催していますが、毎年大人気。先生に直接質問ができる、めったにない機会なので、着つけのお悩みがあるかたはぜひ遊びにきてください。

3月4日(日)[1回目]午後11時~11時30分、[2回目]午後2時~2時30分
講師:大久保信子さん(着物スタイリスト・着つけ師)

 

nanao_okubo

大久保 信子先生プロフィール

大久保 信子(おおくぼ のぶこ)
日本橋で三代続く織物卸問屋に生まれる。
学習院女子短期大学(現・学習院女子大学)卒業後、
学校法人織田学園、東京時代衣裳きもの学院講師などを経て、
現在はCM、TVドラマ、映画、雑誌の着つけ、コーディネート等、
幅広く活躍。多くの女優らからの信頼も厚い。
江戸きもの研究家。

 

趣通信でも初日にケビンが七緒の和トセトラへお伺いさせていただき、イベントの様子をお届けさせていただけたらと思います!

※3月1日更新

関連記事人気の着物ブランドが11ブランドも!七緒の和トセトラin名古屋の様子をご紹介

人気の着物ブランドが11ブランドも!七緒の和トセトラin名古屋の様子をご紹介

趣通信を運営しております代表のケビン(@kevin_omomuki)です。3月1日からジェイアール名古屋タカシマヤにて開催されている「七緒の和トセトラ」の初日にお伺いをさせていただきましたので…

 

また、2018年4月11日(水)〜16日(月)には、松屋銀座で今年も開催されますので、出店リストなど改めてご紹介をさせていただきます。

 

七緒HP:https://www.president.co.jp/nanaoh/

 

\公式Instagram新規オープン/
Instagram:@nanaohmag

Facebook:nanaohmag

Twitter:@nanaoh_mag

 

 

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

LINE@
<公式LINE@はじめました>
お友達登録はこちらから

 

28872184_758329234360071_3855442315980046336_o
<5分で日本髪ができるキット発売中>
【簡単】日本髪を自分で結うことができる!着物ヘアアレンジにおすすめな「まるまげ」をご紹介

 

 

この記事を書いた人
趣通信 編集部
趣通信 編集部 web

趣通信編集部のアカウントです。いま、楽しむ日本の趣-omomuki をコンセプトに着物を中心に日本の伝統文化や和にまつわる話題を発信していきます。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!