【TO-FU】和食の原点“旨み”に注目した新感覚のスイーツが登場!

[グルメ]

280

最終更新: 2015/05/26

280

最終更新: 2015/05/26

 

人気洋菓子店「アンテノール」より、豆乳を使った新スイーツ「TO-FU」を発売する事が発表されました。今回、発売される「TO-FU」は豆乳クリームを使用し、和食の巨匠としても知られる菊乃井主人の村田吉弘氏監修のもと開発されました。村田吉弘氏は、和食の無形文化遺産登録の発起人であり功労者でもある方で、日本を代表する「和食」の料理人です。今回は、和の繊細さと洋のリッチ感を兼ね備えた新スイーツ「TO-FU」をご紹介します。

 

和食の原点「旨み」に注目し、開発

TO-FU

出典:http://www.antenor.jp/

TO-FUに今回使用されている豆乳クリームは、新製法により大豆特有のクセもない味に仕上がっており、素材の味を引き立てながら、濃厚なコクを付与する優れた素材となっています。豆乳クリームの中には、しょうがの辛味と香り豊かな柚子の酸味が閉じ込められており、この濃厚な豆乳クリームを野菜の中でもうま味の強いトマトのジュレで包んで作られています。

 

「旨み」という日本の食文化を大切に考える村田氏とそれに共鳴したアンテノールが約1年にわたる共同開発より、和食と洋菓子が融合した新感覚のスイーツが完成しました。

新スイーツ「TO-FU」は、5月20日から阪神百貨店梅田本店にて、5月28日から京王百貨店新宿店にて、7月31日(金)までの期間限定で販売されています。

ぜひ、ご賞味してみてはいかがでしょうか?

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

OGP artbrains LP
<YouTube動画で販売促進|着物業界>
YouTube運用代行「カケアイ」

 

 

サムネ1

<YouTubeを活用して着物の販売促進をお考えなら!>
Youtubeで販売促進を行う7つのメリット&活用のポイント!

 

 

この記事を書いた人
趣通信 編集部
趣通信 編集部 web

趣通信編集部のアカウントです。いま、楽しむ日本の趣-omomuki をコンセプトに着物を中心に日本の伝統文化や和にまつわる話題を発信していきます。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!