柴咲コウ主演!2017年大河ドラマは「おんな城主 直虎」に決定

柴咲コウさんが主演!平成29年度 大河ドラマ「おんな城主 直虎」に決定

NHKは現在放送中の『花燃ゆ』(井上真央さん主演)、来年の『真田丸』(堺雅人さん主演)に続く2017年の大河ドラマが『おんな城主 直虎』に決まり、女優の柴咲コウさんが主演することを発表しました。柴咲さんはNHKのドラマ初出演でいきなり大河ドラマの初主演に抜擢されました。

 

出典:http://www.daily.co.jp/

柴咲さんは記者会見でNHKドラマ初出演でいきなりの大河の主役抜擢に

「いきなり大役で正直驚きました」と率直な心境を明かした。出演はすぐに決めたといい「自分の生き方と似ている部分や、まねしたい部分があったので光栄に思いました。(直虎には)精神の強さがあって、自分もそういう姿勢は持っています」

引用:http://www.sponichi.co.jp/

と話され、

「今回、初めて直虎を知ったんですが、これから彼女の魅力を模索して、つかんでいきたい。しなやかさと強さを併せ持った人物になると思うことで、そういう役で自分に声をかけていただけたのは喜ばしい。現代のヒントになるような教え、精神がつめ込まれたすてきな作品なると信じているし、それに対して尽力していきたいです」

引用:http://www.oricon.co.jp/

と意気込みを語られました。

 

 

おんな城主 直虎の井伊直虎とは

直虎は遠江(静岡県西部)の武将・井伊直盛の一人娘として生まれ、井伊家の当主が相次いで亡くなったため、ただ1人生き残った姫が「直虎」を名乗って城主となり、群雄割拠する戦国の乱世に立ち向かった人物とされています。史実にはほとんど資料が残っていないが、愛を貫き、男社会の中で自ら運命を切り開いた女性として描かれるそうです。

 

脚本は、13年の連続テレビ小説「ごちそうさん」で森下佳子さんが担当され、放送は17年1月からとなります。

着物姿もとてもお似合いの柴咲コウさんですので、今から放送が楽しみですね。

 

参考:最近の大河ドラマ

55作(2016年)『真田丸』/堺雅人(真田幸村)
54作:『花燃ゆ』/井上真央(久阪美和)
53作:『軍師官兵衛』/岡田准一(黒田官兵衛)
52作:『八重の桜』/綾瀬はるか(新島八重)
51作:『平清盛』/松山ケンイチ(平清盛)
50作:『江 ~姫たちの戦国~』/上野樹里(江)

 

 

編集部おすすめ記事ピックアップ


<YouTube動画で販売促進|着物業界>
YouTube運用代行「カケアイ」

 

 

<YouTubeを活用して着物の販売促進をお考えなら!>
Youtubeで販売促進を行う7つのメリット&活用のポイント!