いまが見ごろ田んぼアートの世界。今、日本の田んぼがアツいんです!

田んぼアートをご存知でしょうか?今や日本の100ヶ所以上で実施されており、2012年からは「全国田んぼアートサミット」まで行われるほどの一大イベントになっている田んぼアートをご紹介させて頂きます。

 

田んぼアートのブーム先駆けは青森から

スターウォーズの田んぼアートも有名に

そもそも田んぼアートとは、田んぼに色とりどりの稲を植え、ある一点から見ると絵や文字が浮かぶアートのこと。 1993年に青森県田舎館村で行われたのがブームの先駆けと言われています。

 

 

田んぼアートはどうやって作られているのか?

基本となる作業は、大きく分けて以下の4つ。

・デザインの絵や文字つくる

・展望台から見ることを考慮し、変形させる

・変形させたデザインを、ロープなどで目印をつける

・ロープにそって、色が違う稲を植える

 

田んぼアートの作業は主に地域のボランティアの方々・田んぼアートファンが手作業で行っているそうです。

ブームの先駆けとなった、青森県田舎館村のホームページでは田植えの時期から田んぼアートが完成していくまでの変化を見ることが出来ます。

 

まさに今が見ごろの田んぼアート!8月がピーク

田んぼアートの開催期間は6月~10月が多く、ピークは8月の1ヵ月間。稲が色づいてくるにつれキレイな絵が浮かぶため、これだけの労力が詰まったイベントなのにシーズンが短く、なんとも儚いですね。

Twitterなどでも#田んぼアートで全国の田んぼアートのお写真なども投稿されていますので、もしかしたらお近くの畑でも田んぼアートが見られるかも?

 

公式インスタグラムで皆さんの#趣着物をご紹介♪

趣-omomuki-の公式インスタグラムでも皆さんから投稿頂いた「#趣着物」を中心に着物コーディネートや帯結び、ヘアアレンジなど参考にしたい素敵なお写真をご紹介しております。

趣-omomuki-の公式インスタグラムをアプリで見る→アプリ

趣-omomuki-の公式インスタグラムをサイトで見る→サイト

▼過去の#趣着物のご紹介記事は以下からもご覧頂けます。

皆さんから投稿頂いた #趣着物 をご紹介♡

 

 

編集部おすすめ記事ピックアップ


<YouTube動画で販売促進|着物業界>
YouTube運用代行「カケアイ」

 

 

<YouTubeを活用して着物の販売促進をお考えなら!>
Youtubeで販売促進を行う7つのメリット&活用のポイント!