【マッサン】エリーのモデル・竹鶴リタの着物姿を公開!凛とした着物姿が美しい

[ニュース・話題]

2,731

最終更新: 2015/01/15

2,731

最終更新: 2015/01/15

 

ニッカウヰスキーの公式Twitterが、NHK連続テレビ小説「マッサン」のヒロイン・亀山エリーのモデルとなったリタの写真を公開されました。凛とした美しいその着物姿は、リタが大切にした和の心が伝わってくる一枚となっています。

 

  竹鶴政孝と竹鶴リタ夫妻の2ショット  

 

竹鶴政孝

“日本のより多くの人に本物のウイスキーを飲んでほしい。”

竹鶴政孝は、その情熱を胸に、大正7年(1918年)、24歳で単身渡英し、門外不出のウイスキー製造法を習得。
帰国後入社した会社で、日本で初めてのモルト蒸溜所の建設に尽力し、初代工場長に就任。
その後ニッカウヰスキーを創業し、スコットランドの気候風土に似た北海道に余市蒸溜所を、仙台に宮城峡蒸溜所を建設。
本物のウイスキーづくりに人生を賭け、日本で本格ウイスキーをつくり続けたこの男こそ、ニッカウヰスキーの創業者、竹鶴政孝である。出典:http://www.nikka.com/

 

竹鶴リタ

プロポーズの時「スコットランドに残っても構わない」と言う竹鶴に、「私はあなたの夢を共に生き、お手伝いしたいのです」と答えたリタ。日本の生活に溶け込もうと努力を重ね、漬け物や塩辛まで手作りした彼女を、人々は「日本人以上に日本人らしい」と評したほど。日本語の勉強にも励み、流暢な関西弁を操るまでになったが「マサタカサン」という発音が難しかったためか、竹鶴のことを「マッサン」と呼んだ。出典:http://www.nikka.com/

 

NHK連続テレビ小説「マッサン」では、玉山鉄二さん、シャーロット・ケイト・フォックスさんがそれぞれ演じられました。

亀山政春(マッサン)

スクリーンショット 2015-01-15 14.19.43
出典:http://www.nhk.or.jp/

 

亀山エリー

スクリーンショット 2015-01-15 14.19.01
出典:出典:http://www.nhk.or.jp/

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

OGP artbrains LP
<YouTube動画で販売促進|着物業界>
YouTube運用代行「カケアイ」

 

 

サムネ1

<YouTubeを活用して着物の販売促進をお考えなら!>
Youtubeで販売促進を行う7つのメリット&活用のポイント!

 

 

この記事を書いた人
趣通信 編集部
趣通信 編集部 web

趣通信編集部のアカウントです。いま、楽しむ日本の趣-omomuki をコンセプトに着物を中心に日本の伝統文化や和にまつわる話題を発信していきます。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!