中秋の名月に食べたい♡とらやの羊羹「満ちる月」の情景がお見事!

[グルメ]

2,012

最終更新: 2015/09/18

2,012

最終更新: 2015/09/18

 

今年の「中秋の名月」は9月27日(日)。さらに翌28日は「スーパームーン」の観測が予想されており、お月見には最適な夜が続きます。

そんな中秋の名月に食べたいおやつ「とらや」の羊羹「満ちる月」をご存知ですか?

 

360744_615

出典:http://isetan.mistore.jp/

羊羹のなかに、琥珀製の満月が山の向こうに浮かぶ情景が見事に表現されています。

透き通る月の透明感がとても美しく、食べるのがもったいないくらいです。。

 

とらやの羊羹「満ちる月」

このお菓子が誕生したのは、2011年のこと。
虎屋ビル2階にあった「虎屋ギャラリー」で開催された、
第74回虎屋文庫資料展「和菓子を作る-職人の世界-」展がきっかけ。
御殿場工場の職人が創作した羊羹を展示する「棹菓子コンテスト」で
得票数が一位に輝いたのが、この羊羹でした。

引用:http://colocal.jp/

 

とらやの羊羹「満ちる月」どこで買えるの?

「満ちる月」は伊勢丹新宿本店本館ほか、9月16日(水)~29日(火)の期間中は三越・伊勢丹各店舗にて限定販売されます。

 

「満ちる月」取り扱い店舗

日本橋三越、銀座三越、千葉三越、松戸伊勢丹、浦和伊勢丹、
府中伊勢丹、新宿伊勢丹、立川伊勢丹、相模原伊勢丹、
札幌三越、札幌丸井今井、仙台三越、名古屋三越、京都伊勢丹、
高松三越、松山三越、福岡三越、福岡岩田屋

※ただし限定数のため、販売終了が早まる場合もあります。

 

伊勢丹のオンラインショップでも

 

 

また「とらや 赤坂本店」では虎屋本社社屋の建て替えに伴い、これまで51年間営業してきた店舗が10月7日(水)をもって休業されます。
ただいま赤坂本店では休業前の特別企画を開催中ですのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

とらやホームページ:https://www.toraya-group.co.jp/

 

 

公式インスタグラムで皆さんの#趣着物をご紹介♪

趣着物

趣-omomuki-の公式インスタグラムでも皆さんから投稿頂いた「#趣着物」を中心に着物コーディネートや帯結び、ヘアアレンジなど参考にしたい素敵なお写真をご紹介しております。

趣-omomuki-の公式インスタグラムをアプリで見る→アプリ

趣-omomuki-の公式インスタグラムをサイトで見る→サイト

▼過去の#趣着物のご紹介記事は以下からもご覧頂けます。

皆さんから投稿頂いた #趣着物 をご紹介♡

 

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

買取3
<まずは無料査定で相談>
着物買取7社を比較!相場価格や高価買取・口コミ評判の良い着物買取おすすめランキング

 

スクリーンショット 2018-07-14 09.46.11
<趣通信への広告掲載が可能になりました>
広告掲載費用の詳細などはこちら

 

kimonopedia
<掲載無料!新規サービスのご案内>
着物レンタル・振袖レンタルのお店を募集中

 

 

 

この記事を書いた人
趣通信 編集部
趣通信 編集部 web

趣通信編集部のアカウントです。いま、楽しむ日本の趣-omomuki をコンセプトに着物を中心に日本の伝統文化や和にまつわる話題を発信していきます。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!