中秋の名月に続き、明日28日は大きな満月スーパームーンが見られる!

[ニュース・話題]

731

最終更新: 2015/09/27

731

最終更新: 2015/09/27

 

9月27日(日)は「中秋の名月」。さらに翌28日は「スーパームーン」の観測が予想されています。あいにく天候がぐずついているエリアも多いですが、今夜はお月見としてお団子など食べられる方もいらっしゃるのでは?

先日、「中秋の名月に食べたい♡とらやの羊羹「満ちる月」の情景がお見事!」でも一部ご紹介をさせて頂きましたが、2015年9月28日は月が地球に接近する時と満月が重なる現象「スーパームーン」が見られる日として注目されています。

参考記事:中秋の名月に食べたい♡とらやの羊羹「満ちる月」の情景がお見事!

360744_615

スーパームーンとは?

スーパームーンとは満月または新月と、楕円軌道における月の地球への最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えることで、2015年の今年は中秋の名月の翌日に連続して見られる珍しい年でもあります。

 

日本ではどこで観測できるの?

気になる観測情報ですが、日本では28日午前11時11分から約1時間ということで、残念ながら見ることができません。
観測できる地域は、南北アメリカ、欧州、アフリカ、西アジアと東太平洋。

しかし、日本ではウェザーニュースがインターネットでの生中継を行うことを発表されています。
「どうしても見たいが、さすがに海外までは行けない」方はぜひこちらでご覧になるのも良いかもしれませんね。

地球上の各都市から観測されたスーパームーンを、生中継で見ることができます!

 

公式インスタグラムで皆さんの#趣着物をご紹介♪

趣着物

趣-omomuki-の公式インスタグラムでも皆さんから投稿頂いた「#趣着物」を中心に着物コーディネートや帯結び、ヘアアレンジなど参考にしたい素敵なお写真をご紹介しております。

趣-omomuki-の公式インスタグラムをアプリで見る→アプリ

趣-omomuki-の公式インスタグラムをサイトで見る→サイト

▼過去の#趣着物のご紹介記事は以下からもご覧頂けます。

皆さんから投稿頂いた #趣着物 をご紹介♡

 

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

買取3
<まずは無料査定で相談>
着物買取7社を比較!相場価格や高価買取・口コミ評判の良い着物買取おすすめランキング

 

スクリーンショット 2018-07-14 09.46.11
<趣通信への広告掲載が可能になりました>
広告掲載費用の詳細などはこちら

 

kimonopedia
<掲載無料!新規サービスのご案内>
着物レンタル・振袖レンタルのお店を募集中

 

 

 

この記事を書いた人
趣通信 編集部
趣通信 編集部 web

趣通信編集部のアカウントです。いま、楽しむ日本の趣-omomuki をコンセプトに着物を中心に日本の伝統文化や和にまつわる話題を発信していきます。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!