可愛い猫がたくさん♡「いつだって猫展」が巡回決定!2016年は愛媛・2017年は京都での開催へ♪

[イベント]

4,558

最終更新: 2015/10/23

4,558

最終更新: 2015/10/23

 

江戸時代後期に巻き起こった「猫ブーム」を浮世絵を中心として紹介された「いつだって猫展」。2015年は名古屋で開催され、可愛くてゆるい猫たちの姿が大人気となった同展の様子は趣通信でも【いつだって猫展】江戸時代に書かれた猫たちが可愛すぎてたまらない♡でご紹介をさせて頂きました。

そんな話題となったいつだって猫展がなんと来年、再来年と巡回されることが発表されました!

 

 

いつだって猫展とは

いつだって猫展では浮世絵を中心として、江戸時代に巻き起こった「猫ブーム」の諸相をご紹介いたします。きっと私たちが猫に抱くイメージの多様性に改めて気づかされることでしょう。自由奔放な姿に思わず笑みがこぼれ、猫好きはもちろんのこと、そうでない方も愛らしい江戸猫のとりこになること請け合いです。

出典:http://www.museum.city.nagoya.jp/

 

いつだって猫展には可愛い猫がたくさん♡

 

可愛い猫たちがたくさん見れるだけではなく、同展での買う事の出来るグッズも大人気で、ついつい大人買いをしてしまう方も続出!?だった「いつだって猫展」。

来年の愛媛、再来年の京都以外の巡回エリアも順次発表されるそうですので、ぜひお見逃しなく!

 

いつだって猫展公式サイト

いつだって猫展公式Twitterアカウント

公式インスタグラムで皆さんの#趣着物をご紹介♪

趣着物

趣-omomuki-の公式インスタグラムでも皆さんから投稿頂いた「#趣着物」を中心に着物コーディネートや帯結び、ヘアアレンジなど参考にしたい素敵なお写真をご紹介しております。

趣-omomuki-の公式インスタグラムをアプリで見る→アプリ

趣-omomuki-の公式インスタグラムをサイトで見る→サイト

▼過去の#趣着物のご紹介記事は以下からもご覧頂けます。

皆さんから投稿頂いた #趣着物 をご紹介♡

 

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

#趣ライブ

#趣ライブを見逃した方はYouTubeにてアーカイブ動画を公開してますので、ぜひこちらから→YouTube

 

_J4A8240
趣-omomuki-と和文化に関するレッスン・ワークショップを開催しませんか?

詳しくはこちら

この記事を書いた人
趣通信 編集部
趣通信 編集部 web

趣通信編集部のアカウントです。いま、楽しむ日本の趣-omomuki をコンセプトに着物を中心に日本の伝統文化や和にまつわる話題を発信していきます。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!