刺繍やビーズ、編み物など手芸が最近ブームになっています。編み物やソーイングは、単純作業の繰り返しです。無心にひたすら手を動かしていると癒やされると主婦を中心に人気になっています。最近では「ニットカフェ」と呼ばれる、コーヒーやスイーツとともに手芸を楽しめるカフェも全国に広がりつつあります。
今回はそんな手芸の中で、余った毛糸で簡単に作れるモコモコのラグの作り方をご紹介します。
用意するもの
・余った毛糸
・トイレットペーパーなどのロール
・滑り止め用のシート
・ハサミ
作り方その①
ロールに指を入れ、ロールの周りをグルグルと糸を巻き付けます。
写真のようにグルグルと糸を巻き続けます。
作り方その②
グルグルと巻き終えたら、毛糸を切ります。
そして、グルグル巻きにされた糸を新しく別の糸で十字に縛ります。縛ったらロールから取り外します。
作り方その③
ハサミで周りを切っていきます。ポンポンが丸くなるように長さを調整していきます。
滑り止め用のシートに結びつけるので、糸は全部切らないように注意してください。
作り方その④
最後に滑り止め用のシートに縛り付けたらそれで完成です!
いろんな大きさにカットするとモコモコになって足触りも気持ちよいと思います!
空いた時間に少しづつ作れる手芸は習い事としても最近人気です。
そんな手芸に関する情報が盛りだくさんのポータルサイト「ステッチステッチ」というサイトではは色んなタイプの作り方などが掲載されているのでご興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか?
ステッチステッチ:https://stitch2.com/
Facebookページ:https://www.facebook.com/stitchx2
写真出典元:http://sayyes.com/
編集部おすすめ記事ピックアップ
<YouTube動画で販売促進|着物業界>
YouTube運用代行「カケアイ」
<YouTubeを活用して着物の販売促進をお考えなら!>
おすすめYouTube運用代行会社10選