海外からも大きな注目を集めている和楽器バンドがデビューから1年余りでオリコン1位を獲得!

[エンタメ]

757

最終更新: 2015/09/08

757

最終更新: 2015/09/08

 

詩吟、和楽器といった伝統芸能とロックバンドを融合させ、海外からも大きな注目を集めている「和楽器バンド」。

その注目度からこれまで何度か趣通信でも和楽器バンドをご紹介をさせて頂きましたが、そんな和楽器バンドの2枚目のアルバム『八奏絵巻』(2日発売)が初週3.6万枚を売り上げ、9/14付週間アルバムランキングで1位を獲得。昨年4月のデビューから1年余りで、初の首位を獲得しました。

 

和楽器バンドってどんなグループ?

詩吟師範の鈴華ゆう子がボーカルを務める新感覚のバンドは、いぶくろ聖志(箏)、神永大輔(尺八)、蜷川べに(津軽三味線)、黒流(和太鼓)、町屋(ギター)、亜沙(ベース)、山葵(ドラムス)からなる男女8人組。「伝統芸能をよりポップに世界へ広げたい」という鈴華の思いにメンバーが共感し、2013年3月にバンドが結成されました。

昨年1月末、音声合成ソフト初音ミクが歌う人気ボカロ曲をカバーした「千本桜」のミュージックビデオを動画投稿サイトに投稿し、同年4月に1stアルバム『ボカロ三昧』(最高位5位、初週売上1.5万枚)でメジャーデビューしました。「千本桜」のMVは再生回数2500万回を突破し、アルバムも累積売上8.9万枚まで伸ばしており、国内だけではなく海外でも人気となっています。

 

和楽器バンド 千本桜

和楽器バンドのオリコン1位についてメンバーの声

ボーカルの鈴華さんは

私達のような新人の、まだ駆け出しのバンドがオリコン1位なんて、嬉しいのと同時に信じられない気持ちで一杯です!
これをきっかけに和楽器を始めとする日本古来の伝統芸能にもっと多くの人達が興味を持ってくれればと思います。
今回の結果はメンバーだけでなく、支えてくれるスタッフ、ファンとみんなで祝いたいです。

引用:http://music-book.jp/

 

とコメントされています。今月12日からはグループ初の全国ツアー『1st JAPAN TOUR』をスタートさせ、来年1月6日には初の日本武道館公演を行うことも決定している和楽器バンド。

和楽器を中心とした伝統芸能を新しい形で発信している彼らに今後も注目です!

 

 

公式インスタグラムで皆さんの#趣着物をご紹介♪

趣着物

趣-omomuki-の公式インスタグラムでも皆さんから投稿頂いた「#趣着物」を中心に着物コーディネートや帯結び、ヘアアレンジなど参考にしたい素敵なお写真をご紹介しております。

趣-omomuki-の公式インスタグラムをアプリで見る→アプリ

趣-omomuki-の公式インスタグラムをサイトで見る→サイト

▼過去の#趣着物のご紹介記事は以下からもご覧頂けます。

皆さんから投稿頂いた #趣着物 をご紹介♡

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

OGP artbrains LP
<YouTube動画で販売促進|着物業界>
YouTube運用代行「カケアイ」

 

 

サムネ1

<YouTubeを活用して着物の販売促進をお考えなら!>
Youtubeで販売促進を行う7つのメリット&活用のポイント!

 

 

この記事を書いた人
趣通信 編集部
趣通信 編集部 web

趣通信編集部のアカウントです。いま、楽しむ日本の趣-omomuki をコンセプトに着物を中心に日本の伝統文化や和にまつわる話題を発信していきます。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!