懐かしのジャポニカ学習帳に歌舞伎イラストが登場!実に37年ぶりの自然以外のテーマ「日本の伝統文化シリーズ」

[エンタメ]

1,253

最終更新: 2015/09/25

1,253

最終更新: 2015/09/25

 

小学校時代に使っていた方も多いのではないでしょうか?ジャポニカ学習帳の学習ノート。

その新シリーズとして、『日本の伝統文化シリーズ』が2015年12月中旬から発売されることが発表されました。

 

『日本の伝統文化シリーズ』第1弾のテーマは歌舞伎

PN2015092401001652.-.-.CI0003

 

サイズはB5サイズの5mm方眼とA6サイズの白無地で、全3種類(B5:1種類、A6:2種類)が。歌舞伎座・劇場などの物販コーナーや一部の書店、文具店、通信販売で販売されるそうです。

 

japonicakabuki04

japonicakabuki02

 

「ジャポニカ学習帳」は今年で45周年を迎えたジャポニカ学習帳は、累計販売数12億冊以上を誇るロングセラー商品です。表紙はこれまで動植物や昆虫、風景などのオリジナル写真が表紙を飾っていましたが、この度37年ぶりに自然物以外をテーマにした表紙が採用されます。

子供たちの興味関心の対象を更に広げ、グローバル化の中でも日本文化を後世に受け継いで欲しいという思いが込められているそうです。

 

japonicakabuki05

japonicakabuki06

 

学習帳には、最初・中綴じ・最後の3箇所に“歌舞伎ってそもそもどんなもの?”“歌舞伎の代表的な演目”といった、学習ページを挿入し、開くたびに理解が深まる作りになっているので、子どもだけではなく大人でも?楽しんで使えそうですね!

 

出典:http://prtimes.jp/

 

公式インスタグラムで皆さんの#趣着物をご紹介♪

趣着物

趣-omomuki-の公式インスタグラムでも皆さんから投稿頂いた「#趣着物」を中心に着物コーディネートや帯結び、ヘアアレンジなど参考にしたい素敵なお写真をご紹介しております。

趣-omomuki-の公式インスタグラムをアプリで見る→アプリ

趣-omomuki-の公式インスタグラムをサイトで見る→サイト

▼過去の#趣着物のご紹介記事は以下からもご覧頂けます。

皆さんから投稿頂いた #趣着物 をご紹介♡

 

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

買取3
<まずは無料査定で相談>
着物買取7社を比較!相場価格や高価買取・口コミ評判の良い着物買取おすすめランキング

 

スクリーンショット 2018-07-14 09.46.11
<趣通信への広告掲載が可能になりました>
広告掲載費用の詳細などはこちら

 

kimonopedia
<掲載無料!新規サービスのご案内>
着物レンタル・振袖レンタルのお店を募集中

 

 

 

この記事を書いた人
趣通信 編集部
趣通信 編集部 web

趣通信編集部のアカウントです。いま、楽しむ日本の趣-omomuki をコンセプトに着物を中心に日本の伝統文化や和にまつわる話題を発信していきます。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!