本格的すぎる!!日本郵便が「和食」切手を発行!どれも美味しそうでお腹減る…

[雑貨・インテリア]

5,761

最終更新: 2015/09/25

5,761

最終更新: 2015/09/25

 

日本郵便が「和食」をテーマにした82円切手シート「和の食文化シリーズ 第1集」を、「和食の日」である11月24日に発行すると発表されました。2013年に和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたのにちなんだもので、和食の社会性、機能性、地域性をデザインで表現されている切手となっています。

 

スクリーンショット 2015-09-25 10.36.39

 

シートでは日本の家庭料理の基本「一汁三菜」をテーマに、10枚の切手にそれぞれ異なる和食が描かれています。

 

スクリーンショット 2015-09-25 10.36.32

ラインアップは、栗ごはん、みそ汁、天ぷら、白米と奈良漬け、みそ汁とひじきの煮物、茶碗蒸し、あじの干物、五目ごはんとぬか漬け、けんちん汁、かぼちゃの煮物と冷ややっこ。どの和食も紙粘土のミニチュアで表現されており、これらのミニチュアは切手デザイナーの星山理佳さんが自ら制作されています。発行日以降一部の郵便局等でも展示される予定です。

 

h271124_sheet

シートの上半分は、鮭の塩焼きや青菜のおひたしなどいろんな和食がちゃぶ台に並んだミニチュアの写真となっており、栗ごはんとみそ汁の切手2枚はその写真の一部となっているので、使うときにちゃぶ台からご飯を取るようなデザインになっているのもまた楽しいですね。ミニチュアですがとても和食の家庭的な温かさが見事に表現されています。

価格は1シート820円で、120万シート発行予定。

切手SHOPでも11月10日から掲載され、購入することが出来ます。

 

出典:日本郵便公式サイト

 

公式インスタグラムで皆さんの#趣着物をご紹介♪

趣着物

趣-omomuki-の公式インスタグラムでも皆さんから投稿頂いた「#趣着物」を中心に着物コーディネートや帯結び、ヘアアレンジなど参考にしたい素敵なお写真をご紹介しております。

趣-omomuki-の公式インスタグラムをアプリで見る→アプリ

趣-omomuki-の公式インスタグラムをサイトで見る→サイト

▼過去の#趣着物のご紹介記事は以下からもご覧頂けます。

皆さんから投稿頂いた #趣着物 をご紹介♡

 

 

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

買取3
<まずは無料査定で相談>
着物買取7社を比較!相場価格や高価買取・口コミ評判の良い着物買取おすすめランキング

 

スクリーンショット 2018-07-14 09.46.11
<趣通信への広告掲載が可能になりました>
広告掲載費用の詳細などはこちら

 

kimonopedia
<掲載無料!新規サービスのご案内>
着物レンタル・振袖レンタルのお店を募集中

 

 

 

この記事を書いた人
趣通信 編集部
趣通信 編集部 web

趣通信編集部のアカウントです。いま、楽しむ日本の趣-omomuki をコンセプトに着物を中心に日本の伝統文化や和にまつわる話題を発信していきます。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!