【きものサローネ】きもの100体スタイリズムの人気スタイル投票の結果ベスト7が発表!

[Instagram]

2,981

最終更新: 2015/10/26

2,981

最終更新: 2015/10/26

 

人気投票3位|小林染工房

NO15_IMG_4236-223x334NO15_IMG_4259-223x334

こばやし ロール

京都 丹後柿渋織 「こばやし ロール」 丹後の染職人が織から染まで企画制作! 丹後ちりめんの里で三年かけて作った柿渋の染料で絹糸を染め、太陽の光をいっぱい浴びた柿渋の絹糸「太陽が染めた絹糸」を丹後ちりめんの地紋に織り込みオール丹後の他にない先染めと後染の逸品です。七宝の地紋に十字の柿渋文様と中心にシャンパンゴールドのラメ糸を織り込み着物を着た時に少しだけ上品にキラキラとお洒落着からフォーマルまで、職人が技術と創意工夫で作り上げた着物と帯です。(出品者メッセージ )
小林染工房

 

人気投票2位|株式会社 百花

No47_IMG_4108-223x334No47_IMG_4128-223x334

アラフォーのお正月

親戚に「地味」と言われても今さら朱赤の鮫小紋は着たくないアラフォーのお正月。お正月、新たな気持ちで迎える朝に選んだのは伝統の有松絞り。絶対、親戚のおばさんたちには「地味よ~」って言われるのはわかってるけど、よく言う「朱赤の鮫小紋」なんて…もう無理。いつもと違う重厚感のある装いにしたくて、思い切って黒地に更紗の切りばみの帯を。だから帯周り小物には“抜け感”を!玉つきの淡い青紫の帯〆とごく淡い紫の帯揚げで。現代のアラフォーが世に立ちむかう“粋な心”を詰め込んで!(出品者メッセージ )
百花

 

人気投票1位|染キモノの大菱屋

NO26_IMG_4007-223x334NO26_IMG_4030-223x334

有栖和~るど2(アリスワールド 2)佐織キモノ

大人になってもいつまでも可愛くて楽しい気持ちでいたい。そんな気持ちを不思議の国のアリスの世界観で表現してみました。カジュアルな柄に、絞りと墨絵で描き、丹後ちりめんの紋衣装の薔薇地紋に本格的な辻が花染手法で作っています。素晴らしい伝統技術を現代柄と融合させています。(出品者メッセージ )
染キモノの大菱屋

 

メンズ人気投票1位|柴田織物

NO48_IMG_4176-223x334NO48_IMG_4203-223x334

こんな遊び方もありかな?

いつも洋服だけど、今日は着物にしようかな? そんなイメージでチョイスできるコーデにしました。 プリントじゃないんです!織りなのです! 着物はお召し素材、3色の縞経に2色の横糸、ジャガードを駆使して5種類の組織で彩色を織り上げています。見る角度によって発色が違うのが織物の特徴! 角帯代わりにワニを1頭巻きました。いいアクセントでしょ! 足元はRED WINGがいいかも!?(出品者メッセージ )
柴田織物

 

 

models_IMG_0088

入賞の7スタイルはカリスマ女子チーム「the SEVEN」がまとい、三井ホール・メインステージのフィナーレを飾られました。
8位以降に関しては、きものサローネの公式Facebookの以下の投稿からご覧頂く事が出来ますので、ぜひあわせてチェックしてみてください!

#きものサローネ ◇「きもの100体スタイリズム」8位〜15位(100票以上)◇今夜21:00からのUSTREAM放送に合わせて緊急発表!三井ホールのファイナルステージに上がった7位(152票)と、8位(148票)の差はわずか4票、本当…

Posted by きものサローネin日本橋 on 2015年10月25日

 

来場された皆さんが投票された着物コーディネートは何位だったでしょうか。

また来年の開催も楽しみですね♪

 

※記事紹介内の素材提供:きものサローネ公式サイト

※アイキャッチ画像:Katsuya Tanaka

 

 

公式インスタグラムで皆さんの#趣着物をご紹介♪

趣着物

趣-omomuki-の公式インスタグラムでも皆さんから投稿頂いた「#趣着物」を中心に着物コーディネートや帯結び、ヘアアレンジなど参考にしたい素敵なお写真をご紹介しております。

趣-omomuki-の公式インスタグラムをアプリで見る→アプリ

趣-omomuki-の公式インスタグラムをサイトで見る→サイト

▼過去の#趣着物のご紹介記事は以下からもご覧頂けます。

皆さんから投稿頂いた #趣着物 をご紹介♡

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

OGP artbrains LP
<YouTube動画で販売促進|着物業界>
YouTube運用代行「カケアイ」

 

 

サムネ1

<YouTubeを活用して着物の販売促進をお考えなら!>
Youtubeで販売促進を行う7つのメリット&活用のポイント!

 

 

この記事を書いた人
趣通信 編集部
趣通信 編集部 web

趣通信編集部のアカウントです。いま、楽しむ日本の趣-omomuki をコンセプトに着物を中心に日本の伝統文化や和にまつわる話題を発信していきます。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!