【要注意】着物買取トラブルを防ぐ方法|着物買取のトラブルの実態や業者選びの注意点

[着物買取]

8

最終更新: 2018/02/11

8

最終更新: 2018/02/11

 

着物買取を調べる場合、「着物買取 相場」など、買取価格の相場がいくらくらいなのか?であったり、高価買取につながるポイントを調べる方が多いのですが、それと同じくらい「着物買取 トラブル」など注意点を調べたりする方が多いのも特徴です。

残念ながら着物買取に関するトラブルは少なくないのが現状です。トラブルに巻き込まれないようにするには、事前にトラブルを防ぐコツや、信頼できる業者を選ぶ方法などを把握しておく必要があります。

今回は、着物買取トラブルの実態を示すとともに、着物買取を利用するときに注意すべき点や、トラブルが起きた場合の対処法などをご紹介します。

 

着物買取でよくあるトラブルの実態

着物買取のトラブルを防ぐには、悪徳業者の手口や代表的なトラブル事例をあらかじめ把握しておく必要があります。ここでは、着物買取でよくあるトラブルをご紹介します。

着物買取のトラブル①:訪問買取による押し買い

押し買いとは、業者が突然自宅に訪問して強引に着物を買い取る方法です。事前に電話してから押し買いする業者もいれば、事前連絡なしに突然訪問して押し買いする業者もいます。

依頼者に考える暇を与えることなく契約を迫ったり、着物を買い取るまで帰らないのが代表的な手口です。近年は訪問買取によるトラブルは少なくなっていますが、それでも一人暮らしの高齢者を狙うケースが後を絶ちません。

着物買取のトラブル②:不用品の抱き合わせ買取

抱き合わせ買取とは、着物以外の不用品を一緒に買い取る方法です。着物買取と言って訪問しておきながら、貴金属などの高額なものを買い取ろうとする手口です。独立行政法人国民生活センターには「不用品や和服の買い取りのはずが貴金属を買い取られた」といった相談が多数寄せられています。(参考:独立行政法人国民生活センター「訪問購入」

寄せられた相談件数は、2016年が8,656件、2017年が8,431件、2018年が6,651件となっており、年々件数は減少傾向にあるものの、悪質な買取手口は未だに存在しています

利用者側から貴金属の買取を依頼したのであれば問題ありませんが、こちらから依頼してもないのに貴金属の買取をしつこく要求された場合は要注意です。このような抱き合わせ買取を行うのは間違いなく悪徳業者なので、毅然として断りましょう。

着物買取のトラブル③:着物の買い叩き

着物の買い叩きは、本来は高く売れる着物を安い価格で買い取ろうとする手口です。利用者がどれだけ着物に価値があることを説明しても、悪徳業者は何かと難癖をつけて買取価格を上げようとしません。買取価格に納得できない場合は、無理して売る必要はありません。きっぱりと断って、その業者にはすぐに帰ってもらいましょう。

着物買取のトラブル④:宅配買取のトラブル

スクリーンショット 2018-12-03 19.31.31

宅配買取の査定額に納得がいかず、返送を依頼した際に、着物がシワシワになっていたり、汚れが付いて返ってくることがあります。優良な業者であれば、きちんと包装して返送してくれますが、悪徳業者は着物の扱いが雑で大切に扱おうとしません。

宅配買取は便利な反面、着物が手元から一旦離れるリスクがあります。最悪の場合、着物が返送されないこともあるので要注意です。宅配買取を利用するときは、必ず信用できる業者に依頼しましょう。

着物買取のトラブル⑤:事前の査定額と異なる

事前査定の金額と実際の査定額が異なるケースは多々あります。事前に報告した内容と実物の状態が異なっていれば、査定額が安くなるケースもありますが、特に問題がないのに査定額が大幅に減額された場合は要注意です。

悪徳業者の場合、事前査定で他社よりも高い金額をつけておき、実際に買い取るときは何かと難癖をつけて査定額を下げることがあります。

着物買取のトラブル⑥:査定員に専門知識がない

リサイクルショップには着物の知識がない査定員が多く、本来高値で売れたはずの着物が数百円で買い取りされるというケースも少なくありません。高価な着物ほど、リサイクルショップに売ると損しやすいので注意が必要です。高値で売れそうな着物は、リサイクルショップではなく、着物買取専門業者に依頼しましょう

 

着物買取トラブルを未然に防ぐ方法

着物買取トラブルの被害を受けることがないように、対処法を事前に身につけておきましょう。

着物買取トラブルの対処法①:突然の訪問買取は断る

突然電話で着物買取の勧誘をしたり、自宅に訪問して勧誘してくるような業者は、その場できっぱり断りましょう。相手が丁寧な口調で親切に振る舞ったとしても、簡単に信頼してはいけません。こちらが依頼してもないのに突然訪問してくる業者は、まず疑ったほうが良いでしょう。ちょうど着物を売りたいタイミングで業者が訪れてきたとしても、知らない業者に着物を売るのは避けたほうが無難です。

着物買取トラブルの対処法②:一人で対応せず家族に同伴してもらう

利用者が着物を売るのを拒んでも、悪徳業者はタダで引こうとはしません。「買い取るまで帰りません」といって、強引に着物を買い取ろうとします。きっぱり断る勇気がない人は、一人で対応せずに、家族や友人などに同伴してもらいましょう。査定員は男性の場合が多いので、男性の同伴者がいると安心です。

着物買取トラブルの対処法③:無理に売らない

着物の買取価格に納得がいかない場合は、無理して売る必要はありません。「せっかく家まで来てもらったのに悪いな」などと遠慮する必要はないので、売りたくない場合はきっぱりと断りましょう。

 

着物買取業者を選ぶときの注意点

着物買取トラブルを避けるには、業者選びが重要です。業者選びに失敗しなければ、大抵のトラブルは防ぐことができます。

知名度・実績の少ない業者は避ける

買取業者には優良業者がいる一方で、悪徳業者も少なからず存在します。「近所の業者だから」「たまたま目についたから」といった安易な理由で業者を選ぶのは禁物です。業者のことをよく調べもせずに適当に選んでしまうと、トラブルに遭遇しやすくなります。

トラブルを未然に防ぐためにも、まずは業者のホームページをチェックしてみましょう。古物商許可証があるか、実績があるか等を確かめた上で買取査定を依頼するのが無難です。

事前に業者の口コミ・評判をチェックする

業者の良し悪しを判断する上で参考になるのが、実際に業者を利用した人の口コミです。インターネット上には、買取業者の口コミやトラブルケースが掲載されているので、事前に調べておくと悪徳業者を避けることができます。(ただし、インターネット上の口コミサイトの中には、実際に体験をしていない場合のサイトもあるため、過度に信用するのは禁物です。口コミや評判はあくまで参考程度にとどめて、事前査定を利用しながら、自分の目で業者の良し悪しを見極めるようにしましょう。

相見積もりをして相場を確かめる

複数の業者に査定を依頼すれば、相場を知ることができるとともに、最も高く買い取りしてくれる業者を見つけ出すことができます。事前に相場を把握しておけば、安く買い叩く業者に引っかかる心配もありません。相見積もりをすることで客観的な判断をしやすくなり、結果として悪徳業者に引っかかりにくくなります。最近は多くの業者がLINE査定やメール査定などの便利な査定方法を用意しているので、簡単に相見積もりを行うことができます。

専門業者に査定を依頼する

大切な着物を売るときは、着物買取専門の業者に依頼しましょう。専門業者なら着物の知識が豊富な査定士がいるため、適正価格をつけてもらうことができます。なぜその査定額になったのかという点も詳しく説明してくれるため、初心者も安心して利用することができるでしょう。

着物専門の買取業者を数社申し込みをして、相見積もりをすると査定額の開きもそこまでないので、納得して買取をお願いできるのでおすすめです。

 

着物買取トラブルが起きたときはどうする?

事前に注意していたにも関わらず、着物買取トラブルに遭遇してしまった場合は、消費者センターや国民生活センターに相談してみましょう。

クーリングオフ制度を利用する

自宅に訪問して着物を買取した場合は、クーリングオフの対象になります。業者から買取を迫られて契約書にサインしてしまっても、クーリングオフを利用すれば、契約日から8日間は契約を解消することができます。泣き寝入りする前に、まずは消費者センターに相談してみましょう。

国民生活センターに相談する

すでに契約日から8日を過ぎてしまっていた場合は、国民生活センターに相談してみましょう。国民生活センターのホームページには、消費者トラブルの事例が数多く掲載されているため、トラブルを解決する上で役立ちます。相談料は無料なので、気軽に相談してみましょう。

 

まとめ:着物買取は専門業者に依頼しよう

着物買取は便利な一方で、トラブルが起きるリスクも存在します。正しい知識と判断を備えておけば、大抵のトラブルは防ぐことができます。悪質業者に引っかからないようにするためにも、大切な着物を売るときは着物専門の買取業者を利用しましょう。下記の買取業者なら知名度も高く、口コミでも評判が良いので、初めての人も安心して利用することができます。まずは問い合わせから始めてみてはどうでしょうか。

 

 

【着物専門の買取業者】着物買取おすすめの4社

早く、そして高く売りたい人におすすめ!日本全国どこでも無料ですぐに出張査定!

 

着物買取バイセルのおすすめポイント

日本全国いつでも・どこでも買取可能!(出張買取・宅配買取・持込買取)

・出張料・査定料は無料!(キャンセル料も無料!

その場で現金支払い可能!

バイセル

 

買取実績100万点!着物を高く売りたい方におすすめ!

 

福ちゃんのおすすめポイント

汚れやシミがある着物も買取実績多数!

・自社でクリーニング・シミ抜きの専門店を運営!

・査定料・出張料・キャンセル料などすべて無料!(※注 出張買取は電話申し込みのみ受付)

現金をその場でお支払い!

福ちゃん

 

着なくなった着物の整理・断捨離にお悩みの方におすすめ!

 

ザ・ゴールドのおすすめポイント

・全国79店舗の直営店があり、店頭買取も可能!

・スタッフは遺品査定や終活カウンセラーの資格保持者!

・査定料・出張料・キャンセル料などすべて無料

女性スタッフも多数!

ザ・ゴールド

 

着物・帯を満足する価格で買取ってもらいたい人におすすめ!

 

買取プレミアムのおすすめポイント

・高額買取!他店より買取金額が1円でも安ければ全品返却

女性の査定員を指名可能!(※女性限定のサービス))

無料で電話相談が可能!

・全国対応、365日24時間受付中!

買取プレミアム

 

 

 

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

名称未設定 3

<2020年の59きもの(ごっきゅうきもの)発売開始!>
着物は季節ごとに袷・単衣・夏物と衣替えの決まりがあるの?

 

a15f1a9e652c39cad5a1b099c80a21d6
<胸の補正に嬉しいアイテム!乙女伊達締めの紹介>
乙女伊達締め|趣通信オンラインショップ

<乙女伊達締めを使った補正の紹介動画はこちら>
胸の大きい方の補正におすすめ!伊達締めを使った補正の仕方

 

半幅帯

<夏に向けて1本あると便利なリバーシブル半幅帯>
リバーシブル半幅帯|趣通信オンラインショップ

<リバーシブル半幅帯の動画はこちら>
【半幅帯】絞り柄が可愛い!リバーシブル半幅帯【リボン結びやパタパタ結びにおすすめ】

 

買取3
<まずは無料査定で相談>
着物買取7社を比較!相場価格や高価買取・口コミ評判の良い着物買取おすすめランキング

 

 

 

この記事を書いた人
趣通信 編集部
趣通信 編集部 web

趣通信編集部のアカウントです。いま、楽しむ日本の趣-omomuki をコンセプトに着物を中心に日本の伝統文化や和にまつわる話題を発信していきます。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!