昔は着ていた着物だけど、最近は着なくなってしまった着物や、親の遺品や親戚からもらった着物などほぼ着る機会がなく家の押し入れに眠ったままになっている方も多いのではないでしょうか。
誰かに譲りたくても、着物を着る友人などが周りにいないと、欲しいという人もなかなかいません。
着物を保管しておくだけで、着ないままタンスの肥やしになってしまっている方に今回は着物買取をご紹介いたします。
着なくなってしまった着物を残念な気持ちで捨てたりするくらいなら、着物買取の専門店に査定をしてもらい、買い取ってもらうことで、またその着物を必要とされる方へ循環をしていく方が嬉しい事ですよね?
フリマサイトやオークションで販売する方法もありますが、手間がかかりますし、何より価値がわからないといくらで売ったらよいかわかりません。
そのような理由から最近は着物専門の買取業者に買い取ってもらう人が増えてきています。
この記事は着物の買取について、お役に立てる情報をお届けします。
目次
いらない着物って高く買取してもらえるの?
着物の種類は豊富にありますが、高値が付きやすいものは下記のような着物です。
・友禅
日本独特の伝統的な染色方法のひとつです。日本の代表的な染色法です。いろんな工程を経てすべて人の手で仕上げるため、買取額も高額になります。京友禅、加賀友禅が有名です。
・紬
紬は絹ではあるが、製法の違いにより独特の風合いがあります。
織るのに手間がかかることもあり、現在では着物好きの人が趣味的に着用する衣装として高額で取引されています。
・上布
細い麻糸(大麻と苧麻)を平織りしてできる上等な麻布。
肌触りがとても柔らかく冷涼感があり、夏用に使われます。各産地により技法が異なり、八重山上布や近江上布などが有名で高値が付きます。
・正絹(しょうけん)の着物
着物の生地は本来、正絹で作られるのが一般的でした。独特の光沢、手触りで高級着物として高値が付きやすいです。ですが、正絹の生地はカビが生えやすいため、シミなどがある場合は値段が付かないこともあるので注意が必要です。
正絹以外の生地は元の価格も安いため、高値がつきにくい傾向にあります。
・伝統工芸品、有名作家の着物
伝統工芸品、有名作家の着物は、正絹の生地を使用していなくても高値が付きやすいです。
証紙があれば、再販もしやすいので尚いいでしょう。査定の際には証紙も忘れず見てもらいましょう。事前に証紙に書かれている作家やブランドをインターネットで検索してみると価値が分かりやすいです。
・人気の着物ブランド
志ま亀や都喜ヱ門(大島紬のブランド)があります。志ま亀は、創業二百年を超える、銀座にある着物専門店です。
豊富なカラーバリエーションから幅広い年代、世代で支持されており、着物のハイブランドとして人気を集めております。
都喜ヱ門はベースが大島紬だけであり、厳かな印象でより格式を感じ、男性からも支持されております。美術品として世界中から評価されるほどです。
・一般的なサイズの着物
査定の際にはしっかりとサイズも測ります。一般的なサイズであれば、ほとんどの人が着用できるので再販しやすくなります。大きすぎたり、小さすぎたりすると、価格は下がります。目安は150cm以上の着物が一般的です。
更に重要なのは、状態です。
着物は保存が難しく、放っておくと湿気でカビが生えてしまいます。虫もつきやすいので防虫対策も必要です。ただし、防虫剤の臭いがするかしないかは査定において判断材料のひとつですので、無臭のものをおすすめします。
何度か着ている着物ですと、汚れやシミがついていることがあります。マイナス評価になってしまいますが、絶対に買取りできないわけではありませんので、一度査定してもらうのが、一番良いでしょう。
いらなくなってしまった着物はどんな買取方法で買い取ってもらえるのか?
最近は、出張買取、宅配買取、持込買取を用意している業者がほとんどですので、手軽に査定してもらえます。
着物の買取方法①出張買取
1.お電話、またはメールでお申し込み可能です。
メールの場合は担当者から電話で、訪問日などの確認の連絡があります。
2.査定員が訪問し、行商従業者証を提示後、買取の説明を受けます。玄関先で大丈夫です。
法に基づき「運転免許証」「パスポート」「健康保険証」「外国人登録証」などのご本人確認書類を査定員に提示する必要があります。
3.お客様の目の前で査定を行い、査定額を提示します。
納得した場合、すぐに現金の引き渡しが可能です。
買取してもらわなかった場合でも、出張料、手数料などはかからない業者がほとんどです。
着物買取②宅配買取
1.電話をし、宅配買取の説明を受けます。
2.自宅に宅配キットが届きます。
申し込み書に記入し、本人確認資料のコピーを用意します。
3.品物を梱包し、必要書類を同梱します。
各業者指定の発送方法で送ります。
4.査定後、電話かメールで査定結果の連絡がきます。
納得した場合、指定した口座に振り込まれます。
買取をしない場合は品物は返送されます。
着物買取③持込買取
1.品物をお店に持っていきます。
2.お客様の目の前で査定します。本人確認書類を提示します。
3.査定額を提示し、納得しましたら現金にて引き渡されます。
どこの業者もだいたいこのような流れで査定、買取を行います。
出張買取が一番お手軽かと思います。
いらない着物の買取をお願いするなら着物買取業者はどこがいい?
リサイクルショップは多数存在し、皆さんのお住まいの地域にもあると思います。一般的なリサイクルショップでも着物を古着として買い取ってもらえますが、買取価格は低くなってしまいます。
近くのリサイクルショップへと何も考えず持って行くと、「えっ!これだけ?!」なんて結果にもなりかねません。着物はやはり専門的知識のある査定士がいる専門業者に買い取ってもらうのが一番です。
着物の専門的知識がある査定士がいるとうところがポイントで、着物の本当の価値で判断してもらえます。
こんな昔の着物は無理とあきらめる前に、まずは査定してもらうことをおすすめします。
出張買取・宅配買取に対応している着物買取おすすめの4社
坂上忍さんのCMでおなじみのバイセル
着物買取バイセルのおすすめポイント
出張買取顧客満足度1位、出張買取価格満足度1位、安心して利用できる買取サービス1位を謳っています。「早く、高く、丁寧」がモットーです。
買取実績200万点!福ちゃん
福ちゃんのおすすめポイント
全店駅近くに店舗があるということで、持込査定もお手軽にできます。また画像を送る無料web査定も行っており、いち早く買取価格がわかります。着物以外も取り扱っております。
着なくなった着物の整理・断捨離にお悩みの方におすすめのザ・ゴールド
ザ・ゴールドのおすすめポイント
全国に展開している店舗はすべて直営店です。安心して利用できます。また法人買取専門サービスもあり、会社の過剰在庫、資産売却にも対応しております。
着物・帯を満足する価格で買取ってもらいたい人におすすめな買取プレミアム
買取プレミアムのおすすめポイント
24時間電話受付しておりますので、いつでも思い立った時にお問い合わせができます。着物の他にもあらゆる物の買取を行っており、着物のついでに出されてもOKです。
今ある不要な着物は着物買取業者に買い取ってもらうということを検討してみてください。まずは、安心できる着物買取業者に問い合わせてみましょう。
着物買取業者も何社かありますので、無料での見積もりをしてもらい、一番高値がついたところで買い取ってもらうのがおすすめです。
編集部おすすめ記事ピックアップ
<YouTube動画で販売促進|着物業界>
YouTube運用代行「カケアイ」
<YouTubeを活用して着物の販売促進をお考えなら!>
おすすめYouTube運用代行会社10選