自然の素材を大切に。“野菜の砂糖漬け和菓子” 桃林堂の五智果をご紹介

[グルメ]

3,395

最終更新: 2015/08/15

3,395

最終更新: 2015/08/15

 

熟練の菓子職人が果物・野菜を時間をかけて蜜の中で炊き上げ、仕上げに砂糖を塗した素材の風味をしっかり活かした、和菓子をご存知でしょうか?
野菜の砂糖漬け和菓子として有名な桃林堂の五智果をご紹介させて頂きます。

 

和菓子の桃林堂とは

本店が大阪にあり、都内でも表参道や上野に計6店舗を構えています。

創業が1964年と、半世紀以上続く老舗です。

 

E1383718975074_2
出典:http://ism.excite.co.jp/

小鯛焼が人気で、雑誌の人気手土産によく選ばれているので

ご存じの方も多いのではないでしょうか。

 

店名の由来は

創業にあたり、「桃花源記」という俗世を離れた理想郷のひとつの物語より「桃林堂」と命名いたしました。

引用:風土菓 桃林堂

 

五智果ってどんな和菓子?

和菓子職人達が厳選した、国産の新鮮で素材本来の味を堪能できる野菜や果物だけを使用しています。時間をかけてゆっくりと素材の味を閉じ込め、砂糖を塗した少し風変わりな、桃林堂だけのお菓子。「五智果」です。

五智果の命名の由来は、「蕗の青」、「蓮根の白」、「人参の赤」、「金柑の黄」、「無花果の黒」、これらの色から五つの知恵を象徴する五智如来様に因んで、文学博士中村直勝先生に 「五智果」ご ち か と命名して頂きました。

引用風土菓 桃林堂

 

実際に五智果を頂いてみました!

せっかくですので、青山店で購入してきました!

赤・緑・黄箱と3点セットが常時店頭で販売されています。

(青山店と上野店では、小箱以上は予約で購入できるそうです。)

 

野菜の砂糖漬けが未体験ため、果実2種類入っている赤箱を購入。

IMG_20150809_191221_20150809191706

 

中身はこんな感じです!

時計回りに洋梨、蓮根、無花果、蕗、八朔。

砂糖のたっぷりとしたコーティングがきれいです。

 

IMG_20150809_190745_20150809191755

どれもおいしい、とても上品な味でした。

果実も野菜もそのまま頂いても美味しいんだろうと伝わるぐらい

素材本来の味もしっかりと伝わってきました。

 

果物はもちろん美味しかったのですが、自分のベストは、蕗!

中がゼリー状になっていて、蕗本来の苦みと佐藤の甘味のバランスが絶妙でした。

 

野菜の砂糖漬けがこんなにおいしいとはしりませんでした~。

根菜類が好きな方は結構気に入っていただけると思います(れんこんもサクサクで美味でした)。

 

次は青箱と黄箱もまとめて賞味させて頂きます。

ちなみに、包み紙の裏面にこの菓子の由来が書かれてありました。

皆さんもぜひ購入して、由来も合わせて味わってみてください。

公式サイト:風土菓 桃林堂

 

 

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

OGP artbrains LP
<YouTube動画で販売促進|着物業界>
YouTube運用代行「カケアイ」

 

 

サムネ1

<YouTubeを活用して着物の販売促進をお考えなら!>
Youtubeで販売促進を行う7つのメリット&活用のポイント!

 

 

この記事を書いた人
華31
華31

福島県出身。現在都内でOLをしつつライター見習いしております。おいしいものレトロ可愛いもの大好きです。和雑貨や和菓子、日本ならではの季節の行事の良さをもっと見つけてお伝えしていきたいです♪

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!