「謙信公祭」にGACKT(ガクト)謙信が今年も出陣!出陣の様子はコチラ

歌手のGACKTさんが23日、新潟・上越市で開催された第90回「謙信公祭」にゲスト出演されました。2007年のNHK大河ドラマ『風林火山』で謙信役を演じたGACKTさんが、甲冑に身を包み馬にまたがって大勢の武者を従えて登場し、観客から大きな歓声が巻き起こった。

謙信公祭は、上越市の英雄・上杉謙信公の武勇と遺徳を称え、大正15年から行なわれている歴史あるイベント。昨年に引き続き登場したGACKTさんは、メインイベントである「出陣行列」と「川中島合戦の再現」で、一般応募から選ばれた鎧や甲冑を着用した約400人を上杉軍として率いて出陣。沿道に詰めかけた観客と一体となり、大きな盛り上がりを見せたそうです。

 

GACKT(ガクト)謙信


出典:http://www.barks.jp/

 

出陣を終えたGACKTさんは

「年々こうやって人が増えている祭りですが、来年は新たな仕掛けをたくさん作って日本を代表する祭りとしてさらに盛り上げ、大きなイベントとして成功できるよう、市と民間と協力してやっていこうと思います」

引用:http://www.oricon.co.jp/

と、今後も祭りのために一役買うことを誓ったそうです。

 

GACKT謙信出演の様子はコチラ

 

第90回「謙信公祭」

「謙信公祭」は、上越市の英雄、上杉謙信公の遺徳を称え行われている祭。鎧兜に身をつつみ、槍刀を持った千人規模の武者たちが、舞台となる春日山城史跡広場まで勇壮な出陣行列を行う。街道の要所要所で鬨の声や鼓舞などが催され、こども武者行列もあり、見どころ満載。また、その後に行われる騎馬軍団が駆け回り、両軍の戦略や戦況が、まるで映画のストーリーのように進む川中島合戦の再現は、臨場感たっぷり、迫力満点で、他では見られない本格的なイベントで、毎年多くの「戦国」ファンを魅了している。2007年より、NHK大河ドラマで上杉謙信公を演じたGACKTを謙信役に迎え、壮麗な祭りの雰囲気に華やぎが加わり、新潟でも有数な夏の祭典の一つとなっている。

 

 

GACKTさんの謙信姿、妖艶でありながらとてもかっこいいですね。。

 

今回で一区切りとされているガクト謙信ですが、

今後の続投にGACKTさんも意欲をみせられているそうですので来年以降も出演してくださると嬉しいですね!

 

第90回 謙信公祭

 

 

 

皆さんの着物コーディネートを大募集!

ハッシュタグ#趣着物をつけてインスタグラムやTwitterに着物コーディネートを投稿しませんか?

詳しくは【#趣着物】を発信して皆さんの着物コーディネートを大募集!趣通信でも掲載♡をご覧ください。

 

 

 

編集部おすすめ記事ピックアップ


<YouTube動画で販売促進|着物業界>
YouTube運用代行「カケアイ」

 

 

<YouTubeを活用して着物の販売促進をお考えなら!>
Youtubeで販売促進を行う7つのメリット&活用のポイント!