日本最古の温泉街がこんなに華やかに!話題の蜷川実花×道後温泉 道後アート2015 をご紹介♡

[旅行・スポット]

1,531

最終更新: 2015/08/27

1,531

最終更新: 2015/08/27

 

国内有数の人気温泉の愛媛・松山市の道後温泉で、写真家・映画監督の蜷川実花さんをメインアーティストに迎え、道後地区を蜷川氏の作品で彩る「蜷川実花×道後温泉 道後アート2015」が現在開催されています。

テーマは「最古にして、最先端。」

日本最古の温泉街で展開される最先端のアートの祭典「道後アート2015」

 

道後温泉本館エントランス陣幕や本館内の床の間、暖簾、市内を走るラッピング電車など、温泉街中をビビッドなカラーの蜷川ワールドが展開されています!

 

 

ホテルの一室がアート作品で覆われ、ただ鑑賞するだけでなく宿泊もできる「HOTEL HORIZONTAL(ホテル ホリゾンタル)」では、昨年から行っている6部屋に加えて、第二弾作品として新たに蜷川さんによる2部屋が加わっております。

 

蜷川実花×道後温泉 道後アート2015 オリジナル浴衣も貸し出し中

道後温泉本館およびエリア内の13の旅館では、今回のメインビジュアルと同柄のカラフルな浴衣と、椿の写真を使ったグラフィックを大胆に配置した浴衣の2種類の貸し出しを8月31日までしています。とても色鮮やかで可愛い浴衣ですね♡

道後アートの第三弾のスタートとして2015年10月1日(木)からは、道後温泉本館の障子やガラス面に蜷川作品の花をモチーフにした写真作品で彩られるほか、道後アート2015×BEAMSのオリジナルエコバッグの配布が予定されているそうです!

昼と夜ではまた違った雰囲気を味わうことができるのもまた楽しみですね。
歴史ある温泉地の古き良き文化に触れながら、色鮮やかで美しい蜷川ワールドの作品を堪能して夢見心地なひとときを味わってみるのもいかがでしょうか?

 

蜷川実花×道後温泉 道後アートとは

昨年、愛媛県・松山市「道後温泉」では、道後温泉本館改築120周年の大還暦を迎えたことを記念して「道後オンセナート 2014」を開催し、多くの観光客や市民に道後にお越しいただき、好評のうちに終了いたしました。
「最古にして、最先端。」温泉アートエンターテイメント。をテーマに、温泉という地域資源にアートを取り入れることにより、「まち巡り」の回遊性を作ることに成功し、新たな道後温泉の魅力を発信することができました。
このように大きな成果を上げたことから、地元関係者や実行委員から継続開催の要望があり、行うことを決定しました。
今回はメインアーティストに写真家、映画監督である蜷川実花さんを迎え、「蜷川実花×道後温泉 道後アート2015」として、道後地区を蜷川さんの作品で彩ることで新たな話題性と、情報発信に繋げていきます。また、前年より続くプロジェクトとして、道後地区にあるホテルが参加する、宿泊対応可能なアート作品“HOTEL HORIZONTAL(ホテル ホリゾンタル)”。のうち6つのホテル・旅館が継続して展開をしております。

蜷川実花×道後温泉 道後アート2015公式サイトより

 

蜷川実花×道後温泉 道後アート2015概要

会場:道後温泉およびその周辺エリア
会期:開催中~2016年2月29日

蜷川実花×道後温泉 道後アート2015公式サイト

 

 

皆さんの着物コーディネートを大募集!

スクリーンショット 2015-07-13 14.29.53

ハッシュタグ#趣着物をつけてインスタグラムやTwitterに着物コーディネートを投稿しませんか?

詳しくは【#趣着物】を発信して皆さんの着物コーディネートを大募集!趣通信でも掲載♡をご覧ください。

 

 

 

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

a15f1a9e652c39cad5a1b099c80a21d6
<胸の補正に嬉しいアイテム!乙女伊達締めの紹介>
乙女伊達締め|趣通信オンラインショップ

<乙女伊達締めを使った補正の紹介動画はこちら>
胸の大きい方の補正におすすめ!伊達締めを使った補正の仕方

 

買取3
<まずは無料査定で相談>
着物買取7社を比較!相場価格や高価買取・口コミ評判の良い着物買取おすすめランキング

 

スクリーンショット 2018-07-14 09.46.11
<趣通信への広告掲載が可能になりました>
広告掲載費用の詳細などはこちら

 

 

 

この記事を書いた人
趣通信 編集部
趣通信 編集部 web

趣通信編集部のアカウントです。いま、楽しむ日本の趣-omomuki をコンセプトに着物を中心に日本の伝統文化や和にまつわる話題を発信していきます。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!