【ヘアアレンジ】着物や浴衣に簡単おすすめ!ギブソンタックでおしゃれまとめ髪。

[#趣ライブ]

2,382

最終更新: 2018/07/05

2,382

最終更新: 2018/07/05

 

趣通信スタッフの紅子です。

今回は「ギブソンタック」「くるりんぱ」などと言われる方法を使って、ミディアムヘアさんが簡単に低め位置のまとめ髪をする手順をご紹介します。

本コラムは毎週、月曜日のお昼12時半〜趣-omomuki-のFacebookページ・Instagramアカウントにて配信をしている#趣ライブ第34回「ギブソンタックでつくるヘアアレンジ」を元に加筆・作成したものです。

■このアレンジにおすすめの髪
長さ:肩にかかるくらいのミディアムヘア(ロングヘアでも)

■用意するもの
・ヘアアイロン(カール)
・しっかりした細めのヘアゴム
・ピン(アメピンがおすすめですが、お好みでUピンでも可)

■アレンジ前に
アイロンで全体を外巻に根元まで巻いておきます。
ヘアワックス、ヘアクリームなどを全体に馴染ませます。

 

簡単にできる!着物や浴衣におすすめなギブソンタックでおしゃれまとめ髪

着物・浴衣ヘアアレンジ「ギブソンタック」1. 後頭部の好きな位置で一本に結びます。

スクリーンショット 2018-07-05 16.26.48

このとき、櫛を使うと表面がきれいに整うのでおすすめです。

 

着物・浴衣ヘアアレンジ「ギブソンタック」2. 結び目を少しゆるめ、根元に近い方を二つに割って、作った隙間に結んだ先を上から下に通します。

スクリーンショット 2018-07-05 16.50.14

通しきったら毛先を左右に開くようにして、結び目を頭に寄せておきます。

スクリーンショット 2018-07-05 16.50.33

また、もしこのとき緩みすぎている部分があったらピンなどでとめておきます。

 

着物・浴衣ヘアアレンジ「ギブソンタック」3. トップにボリュームがほしい場合には、このタイミングで少し引き出しておきます。

スクリーンショット 2018-07-05 16.52.30

 

着物・浴衣ヘアアレンジ「ギブソンタック」4. 残りの毛先をまとめます。

スクリーンショット 2018-07-05 16.56.47

スクリーンショット 2018-07-05 16.57.22

長く残っている人は三つ編みをしてから丸めますが、そこまでない場合には軽くねじりながら、上記2の結び目にもう一度通します。

 

着物・浴衣ヘアアレンジ「ギブソンタック」5. 短く飛び出してしまっている髪をピンで止めていきます。

スクリーンショット 2018-07-05 16.59.10

訪問着などフォーマルなときほど、すっきりとまとまっている方がマッチします。

 

着物・浴衣ヘアアレンジ「ギブソンタック」6. お好きなかんざしや飾りをつけて完成です。

スクリーンショット 2018-07-05 16.03.53

スクリーンショット 2018-07-05 16.04.28

大きめのものを選ぶと、ピンや結び目を隠すことができますね。

動画では、いろいろな髪飾りをご紹介しています。
シーンやお好みに合わせて楽しんでみてください。

 

【ヘアアレンジ動画】着物や浴衣におすすめなギブソンタックでおしゃれまとめ髪

その他、着物や浴衣におすすめなヘアアレンジを長さ別でご紹介しておりますので、あわせてご覧ください。

 

関連記事:自分で簡単にできる!着物・浴衣に似合う大人可愛いボブヘアアレンジ♪

自分で簡単にできる!着物・浴衣に似合う大人可愛いボブヘアアレンジ♪

趣通信スタッフの紅子です。ショートボブのみなさん、着物を着る時に髪型で悩むことはないですか?そのまま着てもかわいいけれど、襟足をすっきりさせたいときもありますよね。スタッフのしーま…

 

関連記事:簡単にできる!浴衣に似合うヘアアレンジ【ミディアムヘア】

簡単にできる!浴衣に似合うヘアアレンジ【ミディアムヘア】

趣通信スタッフの紅子です。今回は、自分でも簡単できる浴衣に似合うミディアムヘアのヘアアレンジをご紹介します。(撮影協力:レッセ・パッセ様)  …

 

関連記事:ロングヘアをすっきりしたお団子にする!浴衣に似合うヘアアレンジ【ロングヘア】

ロングヘアをすっきりしたお団子にする!浴衣に似合うヘアアレンジ【ロングヘア】

趣通信スタッフの紅子です。今回は、自分でも簡単できる浴衣に似合うロングヘアのヘアアレンジをご紹介します。モデル:スタッフちあき  本コラ…

 

関連記事:【ヘアアレンジ】1分で完成する、かんざし1本結びをご紹介します♪(動画あり)

【ヘアアレンジ】1分で完成する、かんざし1本結びをご紹介します♪(動画あり)

着物を着るときは髪の毛をどうしたら良いのかとても悩みますよね?今回は、日本の伝統的な髪飾り”かんざし”を使った簡単なかんざし1本結びをご紹介します!お手本を披露してくださったのは、金属を削った…

 

関連記事:【簡単】日本髪を自分で結うことができる!着物ヘアアレンジにおすすめな「まるまげ」をご紹介

【簡単】日本髪を自分で結うことができる!着物ヘアアレンジにおすすめな「まるまげ」をご紹介

#趣ライブ 37回目は深川おどりの大友千里さんにお越しいただき、自分で簡単にできる日本髪をご紹介させていただきました。大友さんが開発された日本髪キット「まるまげ」を使うと簡単に日本髪ができますので、着…

 

 

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

買取3
<早く・高く・着物買取>
【着物買取】気になる着物買取の相場や高価買取のコツなど聞いてみました

 

スクリーンショット 2018-07-14 09.46.11
<趣通信への広告掲載が可能になりました>
広告掲載費用の詳細などはこちら

 

kimonopedia
<掲載無料!新規サービスのご案内>
着物レンタル・振袖レンタルのお店を募集中

 

 

 

この記事を書いた人
紅子
紅子

着道楽だった祖母の影響でアンティーク着物の美しさの虜になり、そのまま着物が大好きになりました。お手入れしながら長く大切に着られるところに魅力を感じます。 もっと気軽に、いろいろなところに着物でお出かけしたい!今さら訊けないことから便利グッズまで、少しでも着物が身近に感じられるような内容を、私自身も勉強しながら発信していければと思います。よろしくお願いいたします!

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!