モダンで可愛い着物コーデが沢山!大阪で着物着付け教室を運営されている#趣着物 のayaaya’sさんをご紹介♪

[Instagram]

6,015

最終更新: 2016/06/09

6,015

最終更新: 2016/06/09

 

趣通信で募集をしている#趣着物。皆さまより多くの投稿を頂き、公式インスタグラム(@omomuki_gram)でも毎日#趣着物を中心にご紹介させて頂いております。そこで今回から新しく趣通信でも投稿頂いた#趣着物の皆さんにスポットをあてたご紹介記事を定期的に配信をしていきたいと思います。

第一回目となる今回は大阪市淀川区三国で着物着付け教室を運営されているayaaya’sさんをご紹介させて頂きます♪

 

モダンで可愛い着物コーデが沢山♡ayaaya’sさんのインスタグラム

これまで多くの#趣着物を投稿してくださっているayaaya’sさん。趣通信の公式アカウントでも度々ご紹介をさせて頂きましたが、ayaaya’sさんのインスタグラムでは季節ごとにオシャレで可愛い着物コーデのお写真が沢山あります。

 

 

 

ayaaya’sさんのインスタグラムでは着物だけではなく、半衿や帯揚げなどの小物も上手に合わせられていて、どのお写真もマネしたくなるようなモダンで可愛い着物コーデが沢山あります。

そんなayaaya’sさんに今回、着物を着るようになったキッカケや現在、大阪で活動されている着付け教室を始めたキッカケなどお伺いをさせて頂きましたのでご紹介させて頂きます。

 

ayaaya’sさんが着物を着るようになったキッカケ。そして大阪で着物着付け教室を開くまで

着付け教室を開くまでは、幼稚園教諭や保育士、OLの仕事等をしていました。
そんな中、何か資格を取りたい、そしてそれを仕事にしたいと思って気軽に着付け学院に通ったのが着物を着るようになったキッカケです。
着付け学院では、一通り学びました。ただ、当初は着付け教室を開くことより、着物自体にどっぷりはまっていて、和裁・新日本髪・などいろいろとほんの少しずつかじりました。

 

そんな時に出会ったのが、ヒメノルミさん。

 

ヒメノルミさんの着物イベントに行き、帯留を販売されていて、私も作りたいと帯留をつくったりアクセサリーを作る作家活動をしました。

がむしゃらに作家活動をしていて、ルミさんといろいろ活動をしていくうちに、ヒメノルミさんの着付け教室に憧れました。
私も着付け教室をちゃんとやってみたい。と思って、相談すると、着付け教室を頑張ることに後押しをしてくれたのがヒメノルミさんです。

もともと、幼稚園の先生など、教えるお仕事をしていたので、今では生徒さんとのかかわりを大切にしたり、
どうすればもっとより簡単に皆が着物を着れるようになるかを常に考えながら、運営をしています。

(ayaaya’sさんより)

 

ayaaya’sさんが着物着付け教室を始めるキッカケとなったヒメノルミさん。
実はヒメノルミさんも#趣着物に素敵なお写真を沢山投稿頂いております!(いつもありがとうございます)

 


ayaaya’sさんのインスタグラムを見ていると着物コーディネートで取り入れられているモダンでオシャレな可愛い帯揚げがあります。

スクリーンショット 2016-06-07 13.21.33

実はこの帯揚げ、ayaaya’sさんのオリジナル帯揚げなんです!

#趣着物を投稿してくださる皆さんの着物コーデでも【#ayaayas帯揚げ】のハッシュタグで多くの方が利用されているモダンで可愛いayaaya’sさんのオリジナル帯揚げ。

 

次ページより着物コーデに取り入れたいayaaya’sさんのオリジナル帯揚げをご紹介させていただきます。

モダンで可愛い♡ayaaya’sオリジナル帯揚げ「アシンメトリ」

 

この記事は全2ページになります。

 

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

衿の汚れ落としサムネ
<プロが教える着物のお手入れ>
衿の汚れ落としを動画でご紹介

 

スクリーンショット 2018-07-14 09.46.11
<趣通信への広告掲載が可能になりました>
広告掲載費用の詳細などはこちら

 

kimonopedia
<掲載無料!新規サービスのご案内>
着物レンタル・振袖レンタルのお店を募集中

 

LINE@
<公式LINE@はじめました>
お友達登録はこちらから

 

 

 

この記事を書いた人
趣通信 編集部
趣通信 編集部 web

趣通信編集部のアカウントです。いま、楽しむ日本の趣-omomuki をコンセプトに着物を中心に日本の伝統文化や和にまつわる話題を発信していきます。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!