着物で日本舞踊!着物を着たときの、きれいなシルエットの作り方を学ぶ!

[イベント]

2,868

最終更新: 2017/06/01

2,868

最終更新: 2017/06/01

 

こんにちは!趣通信スタッフのしーまんです。

私は月に一度着物のイベント(きものでかける)を主催しているのですが、先日は着物の所作やポージングを学ぶため、日本舞踊を体験してきました!

_J4A3631

普段なかなか日本舞踊に触れる機会は少ないかと思いますが、着物を着るうえでとても役に立つ知識や所作ばかりだったので、レポートにまとめさせていただきます!

 

礼に始まり礼に終わる

一番初めに教わったのは、お辞儀の仕方から。正座をし、鼻の前で手をおにぎりの形を作り、背筋を伸ばしたまま上体を倒していきます…

_MG_3636

_MG_3634

ちょっとしたポイントを教わるだけで、皆さんの姿がどんどんきれいになっていきました。

この後に、正座からの美しい立ち座りの仕方、扇子の使い方など、いつもなんとなくしている動作を先生に教えてもらいながどんどん所作が美しくなっていきましたよ。

_MG_3671

日本舞踊と聞くと、踊ることばかり考えてしまいますが、日常的な立ち居振る舞いを正すことから始めてもらったので、みんな苦戦しながらも、すぐに役立つ学びばかりでした!

_MG_3631

 

次ページ>シルエットをきれいにみせる着姿の作り方とは?

※この記事は全2ページとなります。

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

OGP artbrains LP
<YouTube動画で販売促進|着物業界>
YouTube運用代行「カケアイ」

 

 

サムネ1

<YouTubeを活用して着物の販売促進をお考えなら!>
Youtubeで販売促進を行う7つのメリット&活用のポイント!

 

 

この記事を書いた人
趣通信 編集部
趣通信 編集部 web

趣通信編集部のアカウントです。いま、楽しむ日本の趣-omomuki をコンセプトに着物を中心に日本の伝統文化や和にまつわる話題を発信していきます。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!