【photo exhibtion HARMONIZE 3人展】イベントの様子をご紹介!

[イベント]

92

最終更新: 2018/02/01

92

最終更新: 2018/02/01

 

趣通信スタッフのかっくです。

1月26.27.28日の3日間、photo exhibtion HARMONIZE 3人展を、studio331で開催いたしました!

 

photo exhibtion HARMONIZE 3人展

日本の民族衣装である着物は、日常生活では馴染みの少ない存在となっています。

着物ならではの繊細な柄、大胆な色使いをワードローブ、ファッションの一部として、もっと身近に感じて興味を持って欲しい、着物の可能性を伝えたいという想いから今回のエキシビションを開催しました。

このエキシビションは着物をテーマにした、カメラマン北田理純・ヘアメイク堀江麻美・スタイリスト角藤智美の3人展です。

各人がひとつづつデレクションした3つの全く違った世界観の写真と、廊下に展示した帯を巻いたダンサーが踊る写真と映像のコラボレーション。

ヘアメイク麻美による、水引きと帯締めによる遊園地をテーマにしたヘッドの展示。

スタイリスト角藤智美のレディースのコルセット甲冑のスタイリングボディーの展示といった内容で開催いたしました。

イベントでの展示の様子をレポートで今回、ご紹介させていただきたいと思います。

 

photo exhibtion HARMONIZE 3人展の様子

まず、入り口を入るとダンサーでもありモデルでもあるMikiちゃんに帯を巻きつけ、踊り、ほどけてゆく帯の面白さを、映像と写真に仕上げました。

映像も写真も、いろいろなものに見えるのが不思議です。Mikiちゃんの身体の動きの美しさと帯がほどけてゆく儚さが素敵でした。
ちなみに、この作品が3人で行った初めての作品撮りです。ここからHARMONIZEの全てが始まったのでした。

IMG_1169

 

カメラマン北田理純のデレクションの作品

IMG_1167

入って正面の窓にどーん!と陣取ってるのは、カメラマン北田さんのデレクションの作品。

男性着物で、甲冑をつけたい!というリクエストに、ステンレスで甲冑作りました!もちろん北田さんにも手伝っていただきました。
地球を救いにきた宇宙人というB級映画っぽいストーリーもある、大きくて迫力ある写真です。

unnamed (3)

窓に貼り付けているので、昼の光、夕日、夜の闇で表情が違うのも面白かったです。

 

ヘアメイク堀江麻美のデレクションの作品

unnamed (4)

IMG_1166

向かって右側の4枚の写真は、ヘアメイク麻美のデレクションの作品。

とにかく、柄のなかに埋もれさせたいということで、ラブリーな雰囲気と、シブメの雰囲気の2パターンを撮影。ラブリーな方は今回のHARMONIZEのアイコンにもなり、ご来場いただいた方の1番人気もこの作品たちです。

ヘアメイクのカラフルさと、着物のカラフルさがいい具合に融合した作品になりました。

 

スタイリスト角藤智美ことかっくデレクションの作品

IMG_1171

こちらは、スタイリスト角藤ことかっくデレクションの作品たち。

5人のモデルを使って、一枚の半襟をカジュアルな洋服ミックスのスタイリングにしました。

龍と虎の半襟ってかなりスカジャンだなー
着物に半襟で付けてもちょびっとしか見えない!ってことで、スカジャン×半襟 カーキ、ベージュトレンチ×半襟 パーカー×半襟 チュールスカート×半襟

撮影は、モデルに自由に動いてもらって撮りました。思いもよらないシルエットになったりして、発見が多かったです。

 

左側:ベージュトレンチを合わせたコーデ、右側・パーカーを合わせたコーデ

IMG_1107

モデルの斎藤アリスちゃんがかなり可愛い!
右側がパーカーを合わせたコーデ
モデルのNanaのタトゥーと着物の柄が繋がってみえるスタイリングに。

 

カーキトレンチと合わせたコーデ

unnamed (5)

モデルのファニーな静ちゃんが、古典の文庫結びを引き立ててくれました!

 

チュールスカートを合わせたコーデ

unnamed (6)

チュールの巻き上げがかっこよかった!
クールな写真になりました。

 

スカジャンと合わせたコーデ

IMG_1173

イレギュラーで、外の光が綺麗なロケ写真と、ポップな白ホリ写真の2パターン。
どれもモデルのEmiliaの可愛いさが溢れてます。

着物はしりとりの様に、ちょっとずつ5人に着せてます。

 

 

IMG_1168

そして、ボディーに着せたのは、龍と虎の半襟にレディースの甲冑をを合わせて、スカートをプラスした洋装ミックスに。腕にした甲冑は撮影でも使用したもの。レディースの甲冑は展示のために作りました!

レディース甲冑を使った写真はないので、それは次回へのお楽しみで。

 

入り口のすぐ横にある、回るヘッドはヘアメイク麻美作のオブジェ。
遊園地をイメージした水引きと帯締めを使ったアート作品。これも写真はないので、次はモデルの頭に乗せて撮影したいと思ってます。

▶︎Photo exhibition “HARMONIZE”三人展は1/28まで開催!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
詳しくはこちら▷http://ommki.com/news/archives/14008
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

趣 – omomuki –さんの投稿 2018年1月27日(土)

unnamed (7)

unnamed (8)

IMG_1151

26日のオープニングパーティーも沢山の人に来ていただき、27.28日も人が途切れることなく感謝の気持ちでいっぱいです。この個展を開催したことで、自分の自信にも繋がりました。

HARMONIZE VOL.2の開催もお楽しみいただけるよう、また頑張りたいと思います。

ご来場いただきました皆さま、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

袴

<着付けレッスン開催>

【卒業式シーズン間近】袴の着付けレッスン開催!袴の着付け練習を2月27日に開催します♪

 

DSC09276

<インタビュー記事>

本気で取り組み、着物をキャリアに。ろっこやオーナーろっこさんインタビュー

 

七緒

<最新イベント情報>

人気の着物雑誌・七緒の出張イベント”七緒の和トセトラ”が今年は名古屋で初開催!

 

 

 

この記事を書いた人
かっく
かっく

大好きな着物の日々を綴ったアメブロ「かっくきもの」も書き始めてはや5年。 もっともっと、着物のことでなにか出来ないかと思い、趣通信に参加させて頂くことになりました! 着物や日本文化を、もっと気軽に詳しく皆様に知っていただきながら、自分ももっと深くそれらに関わっていけたらと思っています。よろしくお願いいたします!

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!