今、一番新しい着物に出会える!着物カーニバルが今年は福岡・博多で初開催!

[SPONSORED]

1,156

最終更新: 2018/03/19

1,156

最終更新: 2018/03/19

 

趣-omomuki-代表のケビンです。

2018年4月14日(土)〜15日(日)に福岡で着物カーニバルというイベントが3年ぶりに開催されます!今年の開催で第6回目となるこのイベントはこれまで東京、京都、名古屋などで開催されてきましたが、初の九州・福岡で開催されます。

 

主催は愛知県の西尾市にお店を構えるあづまや呉服店さん。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、きものサローネin日本橋でもここ数年、実行委員として私もご一緒させていただいている3代目店主の柴川義英さんが着物カーニバルを運営されていらっしゃいます。

そんなに柴川さんに改めて着物カーニバルってどんなイベントなのか?どのような経緯でイベントがスタートしたのか、今回のイベントの内容などお話をお伺いさせていただきました。
 
(この記事は、着物カーニバルさまのご依頼で製作する記事広告コンテンツです)
 
 
16601653_1244260118956170_77791320872982027_o
あづまや呉服店 三代目店主・柴川義英さん。

 

着物カーニバルってどんなイベント?

ケビン
今年、3年ぶりに開催される着物カーニバル。どんなことが楽しめるイベントなのか、教えていただけますでしょうか?

 

柴川
着物カーニバルは、「着物マルシェ」「トークショー」「実演」「体験」「講座」すべてが集まった着物イベントです。 今回で6回目の開催となりますが、これまで東京・愛知・京都で開催してきました。

今年のコンセプトは「キモノヲメシマセ」 着物を愛している着物屋さんやメーカーさん職人さんや着付師さんなど業界の垣根を超えて日本全国から出展者を募集し、今年は30社が集まりました。

着物や和に関する事や物が好きで真面目に未来を考えている前向きな着物メーカー、問屋、小売店、加工業者や、仕事として着物に携わる方。着物が好きなボランティアスタッフさん。そして着物好きなユーザー皆さんの為に、着物カーニバルを開催してきました。

 

ケビン
どのようなきっかけで、柴川さんは着物カーニバルを開催しようと思われたのでしょうか?

 

柴川
着物屋さんて買わなきゃいけない雰囲気があって怖い…。」「着物って難しい」という不安の声を以前から耳にすることがありました。

どのようにしたら着物ファンの皆さまに、気楽に洋服を見る感覚で着物も見てもらえるだろうかと考え、自分のお店だけでイベントを開催するのではなく、同じような想いを持っている着物業界の方とできないかと思い、当時SNSで主流だったTwitterで募集をいたしました。

そうしたところ11社(小売、メーカー、着付け師など)の着物業界の方々が集まり、第1回目の着物カーニバルを東京で開催することができました。

IMG_0827 2
第1回目の着物カーニバル

どれほどのお客様にご来場いただけるのかドキドキしながら、第1回目の開催にも関わらず200名を超えるお客様にご来場いただけました。

怖い着物屋はいない宣言!」をコンセプトに着物のことを見れて聞けて体験できるをテーマに開催いたしました。

このコンセプトはこれまでずっと変わらずに運営しています。

 

ケビン
その後、着物カーニバルは名古屋、東京、京都と規模を拡大しながら全国で開催されてこられたんですね!

 

柴川
着物カーニバルには、普段から着物を楽しんでいるお客様が分け隔てなく、たくさん足を運んでくださるようになりました。出展者同士の横の繋がりが生まれたのはもちろんのこと、お客様とこれまで交流の場を持てなかった職人の方々も直接お客様の声を聞くことのできる機会となりました。

IMG_1546 (1024x683)
第4回目の京都で開催された着物カーニバルは出展関係者だけでも80名を超える規模に。

 

今回の福岡でも開催いたしますが、着物カーニバルの初日の夜には出展者と着物ファンと着物業界の皆さんで着物談義を語り明かす交流会も毎回大人気です。

IMG_3793 (1024x677)
毎回大人気の交流会。着物仲間が全国に広がるのも着物カーニバルの魅力の一つ。

 

ケビン
そんな着物カーニバルが初の九州で開催されるということで、今回のイベント内容をお伺いさせてください。

 

福岡で初開催!着物カーニバル

今、一番新しい着物に出会える

customLogo

 

柴川
今回の着物カーニバルには冒頭でお伝えさせていただいた通り、全国より30社の出展者が集まってくださりました。きものサローネでもお馴染みの出展者はもちろん、SNSなどでも人気の店舗やオリジナル性の高い着物ブランドが福岡に集結します。

スクリーンショット 2018-03-19 17.59.33

(出展者リストはこちらから➡︎pdfでダウンロード

 

また、毎回大人気のステージイベントも二日間盛り沢山でお届けいたします。

スクリーンショット 2018-03-19 17.15.51

福岡で人気の着付け講師「多奈ゑりきもの教室」主催の多奈ゑり先生による無料公開レッスンや、スペシャルゲストとして、着物エッセイストのきくちいまさんによるトークショーなど、1時間おきに様々なステージイベントを展開いたしますので、ぜひお楽しみください!

 

体験ブースでは、半衿やハンカチのマーブル染め(墨流し)体験ができたり、着物のお手入れ相談会を無料で開催いたします。

マーブル染め(墨流し)の様子

(動画でご紹介させていただいております武田染工さんが着物カーニバルに出展されます。)

 

ケビン
着物にまつわるいろんなお店が集まっているので、お店の方に相談したりしながら、楽しめるのはお客様にとっても嬉しいですね。

 

柴川
怖い着物屋はいない宣言」はもちろんですが、パンフレットの表紙に記載している今回のコンセプト「キモノヲメシマセ」の通り、私たち出展者は一人でも多くの方に着物を着てほしいなという想いです。

洋服でのご来場でも全く問題ございません。ぜひ二日間、「今ってこんな着物があるんだ!」と見たり、聞いたり、体験したりお楽しみいただければと思います!

 

 

 

ケビン
僕も二日間、福岡に遊びに行かせていただきますので、楽しみにしております!

 

 

着物カーニバルの情報は以下よりご覧ください。

期間:2018年4月14日(土)/15日(日)共に10:00〜17:00

開催場所:博多 南近代ビル

【会場へのアクセス】
旧都ホテル前「博多駅筑紫口」バス停から
8番、17番、29番、40番、44番、45番 に乗車
「山王公園前」下車

詳細は、会場ビル提供の下記ページをご参考下さい。

http://minamikindai.com/access/

着物カーニバル公式サイト

Facebookページ(出展者情報が随時更新されています)

 

※後日、現地よりイベントレポートを趣通信や各SNSよりお届けいたします。

 

 

 

 

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

買取3
<早く・高く・着物買取>
【着物買取】気になる着物買取の相場や高価買取のコツなど聞いてみました

 

スクリーンショット 2018-07-14 09.46.11
<趣通信への広告掲載が可能になりました>
広告掲載費用の詳細などはこちら

 

kimonopedia
<掲載無料!新規サービスのご案内>
着物レンタル・振袖レンタルのお店を募集中

 

 

 

この記事を書いた人
ケビン
ケビン

趣通信の運営責任者として、着物を中心に日本文化などをもっと “身近”に“気軽” に楽しんで頂くキッカケを作っていけるようなサービスにしていきたいと思います。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!