【速報】白鵬、歴代単独最多33回目の優勝!!

[旅行・スポット]

1,276

最終更新: 2015/01/23

1,276

最終更新: 2015/01/23

 

東京・両国国技館で開催中の大相撲初場所13日目の23日、全勝を守った横綱・白鵬が元横綱・大鵬(故人)を抜いて歴代単独最多33回目の優勝を成し遂げたました!白鵬の前の取組で、2敗で追っていた横綱・日馬富士が敗れ、白鵬は結びの一番で、同じく2敗だった大関・稀勢の里を取り直しの末、降しました。また優勝後のインタビューでは夫人の紗代子さんへの感謝の言葉を述べました。

 

2010年3月の春場所から11年5月の技量審査場所までの7連覇(11年春場所は八百長問題で中止)以来2回目の5連覇は、大鵬(いずれも6連覇)に続き2人目。一昨年秋場所以来になる千秋楽前の優勝は最多タイの15回目で、元横綱・千代の富士(九重親方)と並びました。

 

※白鵬のコメント追記

表彰式での主な一問一答は次のとおり。

 -33回目の優勝に15戦全勝で花を添えた。

「本当に疲れましたけど、大鵬親方の32回を(超えて)真の恩返しができたと思います」

 -これまで積み重ねてきた32回の優勝とは違うか。

「その中で早く優勝しましたから皆さんに謝りたいなと思いますけど、横綱に昇進して8年間、今場所も地方巡業も一日も休むことなくこの大きな結果につながったのも、本当に神様が認めてくれたからだと思います」

 -15日間、満員御礼が続いた。

「本当に皆さん、ありがとうございます。大鵬親方の大きな結果を超えてから、優勝して2日間、もう目標なくて引退なのかなといろいろ考えましたが、これからゆっくり休んで、目標を立てて頑張っていきたいと思います」

 -今場所は15日間、心技体の特に心の部分の強さが試された場所でもあったか。

「やっぱり応援してくれる方々、いろんな人々、そして何といってもこの土俵で戦った力士がいなければこの結果はないと思いますし、その中で…まあバカかと言われるかもしれませんが、強い男の裏には賢い女性がいると。そんな意味で、横綱昇進したときに(口上で使った四字熟語)『精神一到』を教えてくれた賢い奥さんに感謝したいです。以上です」

 -この先は誰も歩いたことのない道のりを歩いていくことになる。

「大鵬親方の大記録を数字的には超えたかもしれませんが、精神的にはまだまだだと思いますので頑張っていきたいです」

妻・紗代子さんに感謝「強い男の裏には賢い女性が」

スクリーンショット 2015-01-26 08.43.30

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/

またインタビュー終盤では、「今場所は心技体のうち、特に心の部分が試された場所でもあったか」の質問に対して、応援してくれる人々や土俵で戦った力士がいてこそ、この結果が出たと答えていた白鵬が突然、

その中で…まあバカかと言われるかもしれませんが」と切り出した。そして「強い男の裏には賢い女性がいると。そんな意味で賢い奥さんに感謝したいです」

と語り、照れくささを隠すように「以上です」と締めると、館内からはどよめきとともに大きな拍手がわき起こりました。

▼あわせてコチラもどうぞ▼
これぞ大相撲!「白鵬 対 朝青龍」名勝負動画まとめ4選
【感涙】白鵬のこれまでの優勝を振り返る動画がとても感動的で泣けます!

 

白鵬関、おめでとうございます!!

hakuho20150124-870x857

出典:http://www.japantimes.co.jp/

 

 

白鵬プロフィール

18498

白鵬は、モンゴル国ウランバートル市出身で宮城野部屋所属の現役大相撲力士、第69代横綱。本名はムンフバティーン・ダワージャルガル、モンゴル語での愛称は「ダワー」。得意手は右四つ、寄り、上手投げ。身長192cm、体重158kg、血液型はA型。好物は焼肉と納豆、嫌いなものはあんこ、趣味は読書、チェス、ビデオゲーム。既婚。貴乃花とともに「平成の大横綱」の一人に数えられる。出典:Wikipedia

 

 

 

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

買取3
<まずは無料査定で相談>
着物買取7社を比較!相場価格や高価買取・口コミ評判の良い着物買取おすすめランキング

 

スクリーンショット 2018-07-14 09.46.11
<趣通信への広告掲載が可能になりました>
広告掲載費用の詳細などはこちら

 

kimonopedia
<掲載無料!新規サービスのご案内>
着物レンタル・振袖レンタルのお店を募集中

 

 

 

Comments are closed.

この記事を書いた人
趣通信 編集部
趣通信 編集部 web

趣通信編集部のアカウントです。いま、楽しむ日本の趣-omomuki をコンセプトに着物を中心に日本の伝統文化や和にまつわる話題を発信していきます。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!