【刀剣乱舞】話題の刀剣乱舞で登場する名刀『国広』『光忠』などはどこに行った!?

[ニュース・話題]

4,015

最終更新: 2015/01/25

4,015

最終更新: 2015/01/25

 

今、日本刀や刀剣に注目が集まっているのをご存知でしょうか?その理由として、1月14日より刀剣乱舞というオンラインゲームにより、日本の刀剣関連商品が売り切れたり、刀剣にちなんだお菓子に注目が集まるなど、日本刀や刀剣に今注目が集まっています。

 

刀剣乱舞とは

刀剣乱舞(刀剣乱舞-online-:略称とうらぶ)とは、DMMゲームズ(DMM.com)とニトロプラスによる刀剣育成シミュレーションゲームで1月14日にリリースされたゲームです。刀剣乱舞はプレイヤーが「審神者(さにわ)」となって、刀剣を付喪神「刀剣男子」として蘇らせ、「歴史修正主義者」たちと戦う内容となっており、現在は新規登録ができないほど人気となっている話題のゲームです。pixivやTwitterでも数多くの刀剣男子がすでに描かれており、盛り上がりを見せています。刀剣乱舞の人気から新紀元社から出版されている「名刀伝」がもの凄い勢いで売れており、新紀元社の公式アカウント(@Shinkigensha)によると、「注文殺到につき、『名刀伝』の在庫が無くなってしまいました」というぐらい今、加熱している話題のゲームです。

 

刀剣乱舞のストーリー

ストーリーとしては、未来の世界において、時間を操り過去へと干渉することによって歴史を改変しようとする者たちが現れた。時の政府はこれに対抗するため、物に宿る心を目覚めさせて引き出すことができる能力者「審神者(さにわ)」に歴史の守護を託した。審神者たちは刀剣・槍・薙刀などの武具から想いを引き出し、「刀剣男士」と呼ばれる戦士たちを生み出す。そして過去の世界において、歴史を守るための戦いが始まる。プレイヤーはこの「審神者」となって「刀剣男士」たちの主となる。そして彼らを束ねて結成した「白刃隊」を率いて敵を討伐していくことがゲームの主な目的となる。「審神者」は、新たな刀剣男士を迎える「鍛刀」、傷ついた刀剣男士を癒す「手入」、他の「審神者」が率いる部隊と力を競う「演練」、部隊を送り出して資材を得る「遠征」、「装備兵士」と呼ばれる刀剣男士に力を与える存在を創りだすための「刀装」、刀剣男士を強化する「練結」、そしてもちろん敵と戦うために合戦場に赴く「出陣」など、様々なコマンドを行うことでゲームを進めていく。出典:http://dic.nicovideo.jp/

 

  そんな中、文化庁がかねてから行っていた行方不明の重要文化財の調査結果を発表されました。

 

「国指定文化財(美術工芸品)の所在確認調査の結果(第2次取りまとめ)の概要について」

http://www.bunka.go.jp/ima/press_release/pdf/2015012101.pd

文化庁は行方不明になったり盗難された国宝・重要文化財の調査を行っており、国宝・重要文化財あわせて180件ほどが今回行方不明になっていることがわかりました。そのリストの中には刀剣が非常に多く掲載され、その中には『正宗』二振りを含め、戦国武将・小早川隆景の愛刀だった『高麗鶴光忠』の他、『無銘・伝長谷部国重』、『信濃守国広』(いずれも重要文化財)など、『刀剣乱舞』で美男キャラにされた『燭台切光忠』・『へし切長谷部』・『山姥切国広』のバージョン違いともいうものが含まれています。特に『光忠』は『高麗鶴光忠』以外にも重要文化財4振りが現時点で行方不明になっています。

 

『刀剣乱舞』の人気キャラ『山姥切国広』の同一作『信濃守国広』も行方不明に

スクリーンショット 2015-01-25 05.43.25 スクリーンショット 2015-01-25 05.43.40

出典:http://www.dmm.com/  

上記は現時点での『刀剣乱舞』のキャラクターたち。人気キャラ『山姥切国広』と同一刀工の作品『信濃守国広』(重要文化財)が行方不明であることが判明しています。   文化庁の発表によると、「旧所有者の死去により所在が分からなくなっていた」ものが文化庁への報告で確認できたものもあるとしており、「文化庁としては、追加で確認が必要な文化財について、引き続き確認作業を進めるとともに、所在不明と判明した文化財の追跡や、再発防止策を実施していきます。」としています。   刀剣に関連するイベントなども開催している所があるようですので、ぜひこの機会に日本の刀剣について触れてみるのもいかがでしょうか?  

 

今年は日本刀や刀剣に注目です!

 

 

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

買取3
<まずは無料査定で相談>
着物買取7社を比較!相場価格や高価買取・口コミ評判の良い着物買取おすすめランキング

 

スクリーンショット 2018-07-14 09.46.11
<趣通信への広告掲載が可能になりました>
広告掲載費用の詳細などはこちら

 

kimonopedia
<掲載無料!新規サービスのご案内>
着物レンタル・振袖レンタルのお店を募集中

 

 

 

Comments are closed.

この記事を書いた人
趣通信 編集部
趣通信 編集部 web

趣通信編集部のアカウントです。いま、楽しむ日本の趣-omomuki をコンセプトに着物を中心に日本の伝統文化や和にまつわる話題を発信していきます。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!