ピンクや赤、オレンジなどの華やかな着物は可愛いらしくとても人気の色合いの着物です。今回は袷の着物から6月や9月の時期に着る単衣(ひとえ)の着物、また訪問着や付け下げの着物などピンクや赤色、オレンジなどのきものコーディネートを中心にご紹介♡
ピンクや赤の袷着物コーディネート
スモークがかった愁いをおびたコーラルピンクに、繊細なシルバーグレーの糸で織り出された優美な弧を描くアラベスクの植物モチーフが美しい袷着物です。クラシカルな気品と幻想的な詩情、ラグジュアリーで品の良い華やぎを感じさせてくれる一枚は、アンティークの宝飾品のように気取りすぎない大人のお洒落を楽しめる技ありアイテムです。ざらっとした手触りの、若干の張りと硬さがありますがしなやかな生地で、御召に近い雰囲気です。光の加減でぐっと落ちついた沈んだ色味に見えたり、ピンクみが強く見えることがあります。
木の実のような深みのある赤紫で染め出された杢目本絞りがしみじみと美しい正絹袷着物です。一定の間隔を置いて段に平縫いし引き締めて染めあげる、杢目のような自然なゆらぎのある小粋な絞り染め模様と、はんなりとした華やぎと色っぽさの中にも凛とした気品ただよう綺麗色が調和した一枚は、シンプルでいて見れば見るほど深みと味わいを増し、なにげない装いもセンス良くきまる技ありアイテムとなっています。
遠州椿が一面に染め出された緋色地に、青海波や紅型調の御所解風景文様で飾られた松皮菱が大胆に重ねられた華やかな正絹綸子の袷着物です。
東雲色の亀甲に、色とりどりの三割菊が華やかに彩る典雅な気品ただよう綸子袷着物です。
落ちついた丹色の地に、松の模様をとじこめた淡雪を思わせるようなふわふわ水玉模様が染め出された大正浪漫・昭和レトロな風情ただよう袷着物です。
ピンクや赤の単衣着物コーディネート
珊瑚色と朱色をとけあわせたような薄紅色に、ふわりと浮かぶ雲に四季の草花、光悦垣に扇面、桶や壺などがあしらわれた風景模様が染め出されたウールの単着物です。こまやかな点描で表現された雅やかな文様は、印象派の絵画のようなやわらかで優しい趣を感じさせてくれ、さわやかな風と優しい陽の光の中お散歩したくなるようなたおやかでここちの良い装いをつくりだしてくれそうです。和の草花を、どこか西洋の花のように描いたデザインもおもしろく、クラシックな風情を楽しみつつもモダンなセンスで着こなしていただける素敵な一枚となっています。
次ページ>ピンクや赤の着物コーディネートpart2
※この記事は全2ページになります。