【わーと日本橋】いよいよ5月2日から開催!約200点の着物コーディネートも見れる♡
ゴールデンウィークに日本橋で開催される「わーと日本橋」。和文化を伝統的視点とアートイベントの視点から捉えて新しい文化発信を目指し、今回開催される【わーと日本橋】の概要をご紹介します!
目次
和×Art – わーとな日本を世界に発信!
「わーと」とは、和とアートを組み合わせた新語で、和文化を、伝統的視点からと、アートイベントの視点からの両面からとらえて、新しい文化発信を目指しています。今回のイベントは、日本の伝統文化である「きもの」と、竹を使って空間を演出する「竹あかり」との共演です。かつて江戸文化の中心地、東京日本橋から発信します。
パッションが共鳴し合う、「和-ART」な空間
「竹あかり」CHIKAKENが、竹を使って「きもの」をもっとドラマティックに、もっとエレガントに、もっと鮮やかに、魅せます!今回のメインオブジェは空中に作られる竹茶室。きものと竹がコラボレーションして作り出す、やわらかで幻想的な空間をお楽しみ下さい!
CHIKAKEN(ちかけん)プロフィール
竹あかり演出家・プロデューサ ー。活動拠点は熊本。池田親生(ちか)1982年福岡生まれ。三城賢士(けん)同年熊本生まれ。共に崇城大学工学部建築学科で、竹あかりを活用した「まつり型まちづくり」を学ぶ。07年社会を冒険するファクトリーとして「ちかけん」を設立。「人と人」、「人と場所」、「人と自然」を繋ぐ竹あかりの制作・プロデュースをベースに、竹林整備、竹堆肥竹炭販売など環境循環型の活動を展開。お祭りの演出のほか、東京「明治記念館」、「赤坂サカス」、日本橋「COREDO室町」のイルミネーション、山のシューレ「坂本龍一コンサート」、「ap bank fes」など新たな分野の演出でも活躍し、「竹あかりの魅力」を伝えている。
約200点の着物コーディネートが見られる「きものコーディネートの森」
きものを愛する「着る人・売る人・創る人」が結集、約200点をすべて完全コーディネートし、トルソーに着せてお見せします。圧倒的な数、品質と個性が輝くきものの森で、森林浴ならぬ着物浴を楽しみながら、お気に入りのコーディネートを探してください。竹あかりと音響による幻想的な演出もお楽しみに。
着物を着る人、作る人、売る人、それぞれの視点から「今どきのきもの」を表現。これだけの着物コーディネートが一度に見られるのは滅多にない機会ですので、着物好きの人は必見です!
天空に浮かぶ、お茶室
今回の会場には、メインオブジェとなる竹がおりなす幻想的な空間に、天空の茶室が浮かぶ「光の茶室」と名づけられたお茶室が登場します。ただのお飾りかと思いきや、本格的な造り。裏千家のお手前を楽しみながら、異空間でのひとときを味わう事ができるお茶会も開催されます。天空に浮かぶお茶室、どんな形になるのかイベント当日が楽しみです。
お茶会について
5/2(土)〜5/10(日) 第一回目 11:00〜(初日のみ一回目13:00〜)
期間中毎日開催 一日あたり100名様を予定 ¥1,000(茶室入場、茶菓含む)
お茶券は当日、開場時間より、5階茶室付近のお茶会受付にて販売いたします。
「わーと日本橋」イベント概要
日程:2015年5月2日(土)~10日(日)10:00~20:00
(初日12:00~18:00 最終日10:00~18:00)
会場COREDO室町1 日本橋三井ホール
東京都中央区日本橋2-2-1
COREDO室町1 5F (エントランス4F)
公式ホームページ
http://wa-art.net/
趣通信でもわーと日本橋には5月2日にイベントに取材に行くので、またイベントレポートを後日アップ致します♪
編集部おすすめ記事ピックアップ
<YouTube動画で販売促進|着物業界>
YouTube運用代行「カケアイ」
<YouTubeを活用して着物の販売促進をお考えなら!>
おすすめYouTube運用代行会社10選
趣通信編集部のアカウントです。いま、楽しむ日本の趣-omomuki をコンセプトに着物を中心に日本の伝統文化や和にまつわる話題を発信していきます。
その他の記事を読む