クリスマス・お正月に使える!着物・帯の着回しコーデをご紹介♪

[Instagram]

2,706

最終更新: 2018/12/01

2,706

最終更新: 2018/12/01

 

11月も終わり、12月はクリスマス、そしてすぐに1月が来てお正月…ビックイベントが立て続けにやってきて、着物を着る機会も増えるのではないでしょうか?

やはりイベントごとにコーディネートを変えると楽しいですし、衣類にストーリーをもたせるのが着物の醍醐味。そこで今回は着物でクリスマスやお正月に使えるコーディネート着回し術をご紹介したいと思います!

 

着物1枚、帯3本で着回しコーデに挑戦!

よく着物屋さんが着物1枚買ったら、それにあわせる帯を3本持っているといいですよ〜と言うのを聞いたことがあります。確かに帯を変えるだけで着物の表情は変わるので、帯のバリエーションを増やしておくと、着物のコーディネートが楽しくなるかもしれませんね。

IMG_7345

今回は、この黒い小紋に合わせたコーディネートをご紹介していきます。年末年始のイベントは、どれもパーティーやお正月など、華やかな席が多いと思うので、少し格調高く見える黒の小紋を選びました。黒を着ると気持ちが引き締まります。

 

通常の着物コーディネートはこちら

IMG_7334

この着物は母から貰った小紋ですが、この帯も母からのお下がり。いつもは着物も帯も母からのお下がりにするとどこか古臭くなりがちなので避けていますが、このコーディネートは大好きです。町娘風な気分になります。

 

小回りの利く便利な着物小物(帯揚げ・帯締め)たち

IMG_7330

そして、今回多用するのが、この帯揚げと帯締めのかけ合わせです。帯揚げはこの色が半分に分かれているものが大好き。出したい色を選べるのでいろいろな着物にあわせやすいです。一枚は持っていたいアイテムです!今回はクリスマスカラーのグリーンを多めに入れてみました!

 

クリスマス気分を着物のコーディネートにいれる

色でクリスマスを表現

クリスマスカラーといえば、赤とグリーン、後はゴールドなどのキラキラしたイメージですよね?

s_IMG_7337

帯は赤系なので、帯締めと帯揚げでグリーンを入れて、さりげないクリスマスを表現。グリーンはユニセックスな色、植物の色なので、いろいろな着物に似合うと思っています。とくに抹茶色は日本の色なので、締めるとほっこりしますよね。

 

一枚は持っていたい、クリスマス柄の半衿

上の写真だけでお気づきになったかたもいるかもしれませんが、こちらの半衿はなんとクリスマス柄なのです。

s_IMG_7339

サンタ、トナカイ、雪ダルマ、ジングルベル〜♪よーっく見ないとわからないさり気なさは、年齢を超えて取り入れやすいアイテムだと思います。また、こちらの写真のようにゴールドのボーターの柄半衿の場合は、クリスマスにかぎらずパーティーで活躍しそうです。

 

お正月はすこし華やかな着物コーデに

あけましておめでとう!と新年を迎えたら、いつもは華やかで締めないような帯もいいかもしれません。

s_IMG_7331

こちらの名古屋帯も母のお下がりですが、年代感漂い、かつ名古屋帯で金が入っているので、着ていく場が少なく、なかなか締めることはないのですが、お正月ならこのくらい華やかに。帯締めと帯揚げは白っぽい感じにしてスッキリとまとめてみました。

 

寒いお出かけに持っていると便利な羽織とコート

私は羽織かウールのコートのどちらかの場合がほとんどです。羽織のなかでも便利なのは、こちらの小花柄の羽織。地の色は生成りです。いつもアンティーク系の羽織が多いため、ちょっときれいに着物を着たいときにはなんにでも合わせやすいこの羽織の色柄が便利です。

s_IMG_7342

いつもは敬遠しがちな赤い道行も、お正月なら華やかに着やすいです。こちらは母の友人からのいただきもの。お母さんなどからのいただきものにはだいたい赤お道行きをお持ちではないでしょうか?いつもは「派手すぎ?」と、着るのが恥ずかしい赤の羽織ものも、お正月なら華やかに着ることができますよ。

s_IMG_7344

 

すこしでも皆様のお着物コーディネートの参考になれば嬉しいです!せっかくのイベントが続きますので、なかなか着物をきる機会がない!という方も、この機会に着物を着ておでかけしてみてくださいね♪

 

趣-omomuki-がInstagramで募集している #趣着物 に投稿いただきました皆さんの着物コーデ写真からもクリスマスコーデやお正月の着物コーデをご紹介させていただいておりますので、あわせてご参考にしてみてくださいね。

関連記事着物でクリスマス♪着物や帯にサンタやツリーが可愛くコーディネート

着物でクリスマス♪着物や帯にサンタやツリーが可愛くコーディネート

12月に入り、クリスマスパーティーなど皆さんも楽しまれている時期ではないでしょうか?#趣着物にもたくさんの着物クリスマスコーディネートのお写真を投稿をいただきました!赤や緑などのクリスマス…

関連記事【秋冬コーデ】着物でクリスマスコーディネート♪趣着物に寄せられた秋冬コーデをご紹介♡

【秋冬コーデ】着物でクリスマスコーディネート♪趣着物に寄せられた秋冬コーデをご紹介♡

毎月ご紹介させて頂いております趣通信で投稿を募集しております#趣着物。早くも5ヶ月が経ちましたが、投稿数もインスタグラムだけでも1,500件以上とたくさんの素敵なお写真を投稿頂いております。着…

関連記事お正月・初詣に着物!おすすめ着物コーデ30選を#趣着物の皆さんよりご紹介♪

お正月・初詣に着物!おすすめ着物コーデ30選を#趣着物の皆さんよりご紹介♪

新年明けましておめでとうございます!年末の #着物まとめったー に始まり、年始は初詣などの際に #趣着物 の皆さんより沢山のお写真を投稿いただきました♪2015年7月より募集を開始しました #趣…

(執筆 島崎加奈子)

 

 

編集部おすすめ記事ピックアップ

買取3
<早く・高く・着物買取>
【着物買取】気になる着物買取の相場や高価買取のコツなど聞いてみました

 

スクリーンショット 2018-07-14 09.46.11
<趣通信への広告掲載が可能になりました>
広告掲載費用の詳細などはこちら

 

kimonopedia
<掲載無料!新規サービスのご案内>
着物レンタル・振袖レンタルのお店を募集中

 

 

 

この記事を書いた人
趣通信 編集部
趣通信 編集部 web

趣通信編集部のアカウントです。いま、楽しむ日本の趣-omomuki をコンセプトに着物を中心に日本の伝統文化や和にまつわる話題を発信していきます。

その他の記事を読む

趣 -omomuki- の最新情報をチェック!