趣通信スタッフの紅子です。
今回は着物や浴衣におすすめな半幅帯で簡単にできる「リボン返し結び」という帯結びの結び方をご紹介します。帯結びの動画もございますのであわせてご覧ください。
目次
浴衣や着物の帯結びにおすすめな「リボン返し結び」の結び方(半幅帯)
本コラムは#趣ライブ第46回「半幅帯で結ぶリボン返し」を元に加筆・作成したものです。
リボン返し結びに用意するもの
半幅帯
(あれば便利)和装クリップ
半幅帯「リボン返し結び」の結び方の手順
(ベルト付きの帯板を使う場合は伊達締めの上につけておきます)
半幅帯「リボン返し結び」の結び方その1. 手先をとる
手先を縦半分に折って腕の長さより少し長いくらいにとります。※帯によって長さが違うので、目安としてとらえてください。
半幅帯「リボン返し結び」の結び方その2. 帯を胴に巻く
帯幅を広げて、胴に二周巻きます。帯を巻くより自分が回る方が簡単です。
半幅帯「リボン返し結び」の結び方その3. 帯を締める
左手で帯下を持ち、右手でたれを水平に引いて締めます。このとき、和装クリップがあれば右わきで、帯を下から止めておくと緩みにくいです。
半幅帯「リボン返し結び」の結び方その4. ひと結びする
たれを折りあげて細くし、
手先を上にして帯の上線で、ひと結びします。
このとき、手とたれの長さが同じくらいになっているのが理想です。極端に違う場合には胴に巻いた帯をまわして調整します。
半幅帯「リボン返し結び」の結び方その5. 手先を逆の肩に預ける
結び目をねじって、手先を逆の肩に預けておきます。
半幅帯「リボン返し結び」の結び方その6. 蝶結びのように結ぶ
たれ(細くしたままでOK)で輪を作って、預けておいた手先で包み、蝶結びのように結びます。
半幅帯「リボン返し結び」の結び方その7. 手先とたれを結び目の上から重ねる
垂れている手先とたれ先を広げて揃え、重ねたまま、結び目と体の間を下から上に通し、
結び目を隠すようにしながら表に出します。
半幅帯「リボン返し結び」の結び方その9. シワをのばして完成
結び目を背中側にまわす時は、必ず時計回り(右の方向)で回します。
リボンの下で帯が余っている場合には、胴に巻いている帯の中に入れてしまえば結び目の土台になり、結び目も安定するのでおすすめです。
リバーシブルの帯を使う場合には、手順6や7の時に、好きな柄が見えるようにしてください。また、帯結びをより華やかに見せたい場合には、帯幅の半分にしてある両方の羽を、最後に開いてあげるとボリュームが出せます。
日常的に結び慣れている蝶結びを使っているので、覚えるのは難しくないと思います。帯によって、はじめに取る手の長さが違ってきますので、何回か練習して、自分にちょうどいい長さを見つけてみてくださいね。
【帯結び】浴衣・着物におすすめな「リボン返し結び」の結び方(半幅帯)
その他、趣通信では半幅帯での帯結びアレンジをご紹介しておりますので、いろんなアレンジをお楽しみくださいね。
関連記事:簡単にできる!浴衣の帯結びおすすめの結び方・アレンジまとめ(半幅帯・兵児帯)
関連記事:簡単にできる浴衣の帯結び「レイヤー結び」は大人っぽくも可愛くも見せられる♪
簡単にできる浴衣の帯結び「レイヤー結び」は大人っぽくも可愛くも見せられる♪
関連記事:【帯結び】半幅帯で簡単にできる「カルタ結び」の結び方(動画あり)
【帯結び】半幅帯で簡単にできる「カルタ結び」の結び方(動画あり)
関連記事:【 簡単にできる浴衣の帯結び】半幅帯で結ぶ「ダブルリボン結び」をご紹介♪
【 簡単にできる浴衣の帯結び】半幅帯で結ぶ「ダブルリボン結び」をご紹介♪
編集部おすすめ記事ピックアップ
<YouTube動画で販売促進|着物業界>
YouTube運用代行「カケアイ」
<YouTubeを活用して着物の販売促進をお考えなら!>
おすすめYouTube運用代行会社10選