【帯結び】着物や浴衣におすすめな半幅帯「リボン返し結び」の結び方(動画あり)

趣通信スタッフの紅子です。

今回は着物や浴衣におすすめな半幅帯で簡単にできる「リボン返し結び」という帯結びの結び方をご紹介します。帯結びの動画もございますのであわせてご覧ください。

 

浴衣や着物の帯結びにおすすめな「リボン返し結び」の結び方(半幅帯)

本コラムは#趣ライブ第46回「半幅帯で結ぶリボン返し」を元に加筆・作成したものです。

 

リボン返し結びに用意するもの

半幅帯

(あれば便利)和装クリップ

 

半幅帯「リボン返し結び」の結び方の手順

(ベルト付きの帯板を使う場合は伊達締めの上につけておきます)

半幅帯「リボン返し結び」の結び方その1. 手先をとる

手先を縦半分に折って腕の長さより少し長いくらいにとります。※帯によって長さが違うので、目安としてとらえてください。

 

半幅帯「リボン返し結び」の結び方その2. 帯を胴に巻く

帯幅を広げて、胴に二周巻きます。帯を巻くより自分が回る方が簡単です。

 

半幅帯「リボン返し結び」の結び方その3. 帯を締める

左手で帯下を持ち、右手でたれを水平に引いて締めます。このとき、和装クリップがあれば右わきで、帯を下から止めておくと緩みにくいです。

 

半幅帯「リボン返し結び」の結び方その4. ひと結びする

たれを折りあげて細くし、

手先を上にして帯の上線で、ひと結びします。

このとき、手とたれの長さが同じくらいになっているのが理想です。極端に違う場合には胴に巻いた帯をまわして調整します。

 

半幅帯「リボン返し結び」の結び方その5. 手先を逆の肩に預ける

結び目をねじって、手先を逆の肩に預けておきます。

 

半幅帯「リボン返し結び」の結び方その6. 蝶結びのように結ぶ

たれ(細くしたままでOK)で輪を作って、預けておいた手先で包み、蝶結びのように結びます。

 

半幅帯「リボン返し結び」の結び方その7. 手先とたれを結び目の上から重ねる

垂れている手先とたれ先を広げて揃え、重ねたまま、結び目と体の間を下から上に通し、

結び目を隠すようにしながら表に出します。

 

半幅帯「リボン返し結び」の結び方その9. シワをのばして完成

結び目を背中側にまわす時は、必ず時計回り(右の方向)で回します。

リボンの下で帯が余っている場合には、胴に巻いている帯の中に入れてしまえば結び目の土台になり、結び目も安定するのでおすすめです。

 

リバーシブルの帯を使う場合には、手順6や7の時に、好きな柄が見えるようにしてください。また、帯結びをより華やかに見せたい場合には、帯幅の半分にしてある両方の羽を、最後に開いてあげるとボリュームが出せます。

日常的に結び慣れている蝶結びを使っているので、覚えるのは難しくないと思います。帯によって、はじめに取る手の長さが違ってきますので、何回か練習して、自分にちょうどいい長さを見つけてみてくださいね。

 

【帯結び】浴衣・着物におすすめな「リボン返し結び」の結び方(半幅帯)


その他、趣通信では半幅帯での帯結びアレンジをご紹介しておりますので、いろんなアレンジをお楽しみくださいね。

関連記事簡単にできる!浴衣の帯結びおすすめの結び方・アレンジまとめ(半幅帯・兵児帯)

 

関連記事簡単にできる浴衣の帯結び「レイヤー結び」は大人っぽくも可愛くも見せられる♪

簡単にできる浴衣の帯結び「レイヤー結び」は大人っぽくも可愛くも見せられる♪

簡単に結べて、大人っぽくもかわいくも見せられる浴衣の帯結び「レイヤー結び」をご紹介! 関連記事:シンプルで簡単にできる!浴衣の着方・着付け手順をご紹介(動画あり)…

関連記事【帯結び】半幅帯で簡単にできる「カルタ結び」の結び方(動画あり)

【帯結び】半幅帯で簡単にできる「カルタ結び」の結び方(動画あり)

趣通信スタッフの紅子です。今回は半幅帯で結ぶ「カルタ結び」をご紹介します。この結び方は、車を運転するときや映画観賞をするなど、背もたれに寄りかかるような時にぴったりの結び方です。半幅帯で気軽に…

関連記事【 簡単にできる浴衣の帯結び】半幅帯で結ぶ「ダブルリボン結び」をご紹介♪

【 簡単にできる浴衣の帯結び】半幅帯で結ぶ「ダブルリボン結び」をご紹介♪

趣通信スタッフの紅子です。今回は半幅帯で作る浴衣の帯結び「ダブルリボン結び」をご紹介します。この結び方は、以前、趣通信でヘアアレンジをご紹介したときにモデルさんが結んでいたもので、「やりかたを知…

 

 

 

編集部おすすめ記事ピックアップ


<YouTube動画で販売促進|着物業界>
YouTube運用代行「カケアイ」

 

 

<YouTubeを活用して着物の販売促進をお考えなら!>
Youtubeで販売促進を行う7つのメリット&活用のポイント!